blog Cimbalmos

ツィンバロン奏者 斉藤浩のブログです。

八ヶ岳・清里最高!!

2008-06-30 23:18:20 | 日記 活動報告など
 昨日から、八ヶ岳・清里に、行ってきました。10月12日のコンサートの打ち合わせです。昨日はコンサートの友好協会理事の方々、コンサートスタッフの方々と大宴会でした。昨夜は雨が降り、清里はカエルの大合唱。都会では聞けない迫力でした。
 
 さて、今日は、早速コンサートする会場となる「清里の森・音楽堂」を見てきました。響きも良く、こじんまりとしていて、ちょうどいい感じ。10月12日頃は、紅葉が美しくなっている頃だそう…。それまた楽しみです。


これが音楽堂のエントランスです。レンガ造りでいい感じでしょ?


ちょっと歩けば、山荘の横にはこんな沢が流れてたりして…。

清里の森 オータムコンサート
パンフルートとツィンバロンの夕べ
野崎ゆみか(パンフルート)
斉藤浩(ツィンバロン)
(特別友情出演:ハンガリー バンキエーリ シンガーズ)
2008年10月12日
PM6:30開場  PM7:00開演
入場料1,500円


特別友情出演に、な、な、なんとハンガリー バンキエーリ シンガーズですよ!!!
すごいコンサートになりそうです。


東京に帰ってきました。あすは長野へ。

2008-06-28 11:13:50 | 日記 活動報告など
 東京に帰ってきました。蒸し暑いっすねぇ~。明日から大雨が降るとのことだけど…。
 僕は明日から1泊で長野県清里へ行ってきます。10月12日のコンサートの打ち合わせです。木造の音楽堂だそうで、響きもいいらしいです。今から楽しみ楽しみ。心配なのは、明日からの雨だけです。10月12日のコンサートはハンガリーから「バンキエーリ」という6人組のコーラスアンサンブルも駆けつけてくれます。バンキエーリは、世界で数々のグランプリを総マネにしてきた、最強のコーラスアンサンブルです。留学前からずっと仲良くお付き合いさせていただいています。あと、ルーマニアのパンフルート奏者の野崎ゆみかさんもご一緒します。ツィンバロンとパンフルートとコーラス。うーん、スゴイ組み合わせのコンサートです。ワクワクします。


ゲゲゲ~の鬼太郎

2008-06-27 12:21:44 | 日記 活動報告など

久しぶりにいい天気です!!鬼太郎も笑ってる!!

 今日、東京に帰るので、朝早くから東京の知人へのお土産を買うために境港へやってきました。境港といえば、あの「ゲゲゲの鬼太郎」の作者として有名な水木しげるさんの故郷です。今日は境港の「なかうら」という海産物を取り扱うセンターで、お土産を買いました。この「なかうら」さんの入り口には巨大な鬼太郎像があって、記念写真を一緒に撮ることが出来るんだけど、今日は観光客がたくさんいたので、恥ずかしくて、さすがに鬼太郎像と一緒には撮れませんでした…。
 さて、今から、東京へ帰ります。29日に「長野県・清里村」に10月12日のコンサートの打ち合わせに行き、即、東京に帰ってきて、7月1日からいよいよ台湾の生徒のレッスンが始まります。ヴィクトリア先生も今日、激励の手紙をくれました。「レッスンの様子も知らせてね~」ということでした。僕がヴィクトリア先生から学んだとおりの、そのままの方法でレッスンを開始したいと思います。教える側(僕のことね)もまだまだ未熟なので、困ったらすぐハンガリーに電話することにします!!…笑




これが僕の揚琴!!

2008-06-25 00:40:32 | 日記 活動報告など

これが僕のために作ってもらった揚琴で~す!!


 3年前、中国・北京で世界ツィンバロン大会が開催されました。その期間中、実は友人を通じて、中国でも一番最新のタイプの(バラフライタイプ)揚琴を、僕のために作ってもらいました。その揚琴が出来上がった日に、香港の大親友ブライアンと、スイスのハックブレット奏者バルバラと、ツィンバロン製作者イシュトヴァーンと、その他、もろもろの僕の親友を引き連れて「HIROSHIのために作られた揚琴完成パーティー」をしました。モンゴル風の火鍋の店に行って、モンゴル風のしゃぶしゃぶや中国のワインを長時間にわたり楽しみました。北京では中央音楽院に招待され、揚琴科の見学もして、非常に有意義な滞在でした。
 残念なことに、今、揚琴を勉強する時間が全くないのです。ツィンバロンの仕事が次々あるので、ディプロマーシュとしては、責任をもって、臨まないといけないので、毎日が緊張の連続です。ちょっと余裕ができたら、揚琴にもチャレンジしてみたいと思っています。もうすでも誰に師事するかは決まってるんですけどね~。
 僕の打弦楽器関係の友人は世界でトップレベルの人ばかりです。いつも連絡を取り合っていますが、みんなタフで、次々と演奏会をこなしています。僕も今年は大きな演奏会が続くので、しっかり腰をすえて練習に励んでいます。
 あさって、東京に戻ります。Viktoria先生から紹介された台湾の女の子が僕の弟子になります。彼女に僕の留学経験を全て(音楽だけでなく文化、伝統芸能、全ての経験を)伝授して、彼女を世界に通用するツィンバロン奏者にしてあげたいと思っています。本場さながらのレッスンを精一杯してあげたいと思っています。




ハンガリーの夏、一番美味しいフルーツは?

2008-06-24 15:34:18 | 日記 活動報告など

これがシャールガ・バラツク(杏)です。

 ちょうど今の時期、ハンガリーの市場に出回るこの黄色い桃のようなもの…、これがハンガリーの夏を告げるフルーツ「シャールガ・バラツク」です。僕はハンガリーで食べたフルーツの中で、このシャールガ・バラツクが一番好きでした。食感は「桃」に近いんだけど、味は甘酸っぱくて、もう、なんとも言えません。
 毎年6月末は、クンセント・マールトンという街の音楽祭に出演していましたが、音楽祭の期間中、毎朝、市場へ行き、シャールガ・バラツクを大量に買い込んでいました。ホントに美味しいんですよ!!これが!!