K's プチBlog

時間が出来た時に気ままに更新しております。日付も後付けです。ご了承下さい。

問題です。(ナナマルサンバツより)

2017-07-11 | 日記
次は難問といこうか。問題です!

『“恋をしたのだ。そんなことは全く、はじめてのことであった。。。”

この一節ではじまる、太宰治の文学作品のタイトルは何?』

・・・答えられなかったし、答えを知っても、何度も何度も言葉にしても
全然頭の中に入って来ないので、仕方がないから図書館に行って借りて来たよ。

短編なのに、全然進まないし、読んでて眠くなっちゃうんだけどね。(^^;

              

答えは↓これ「ダス・ゲマイネ」ドイツ後で一般的なもの、通俗的なもの意。
太宰の出身地津軽方言で「ダスケ=だから、マイネ=だめだ」も引っ掛けてる
らしく、このタイトル全然頭に残りません。

          

読み終えたら、湊かなえはこのテイストを継承してるのか?と思ってしまった私。
何だかすっきりしなくて、読み直し。うーーーーん。。。。

時間はたくさんあるから、他の作品もたまにはちゃんと読んでみよう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達とランチ♪ | トップ | 久しぶりのオークション。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿