K's プチBlog

時間が出来た時に気ままに更新しております。日付も後付けです。ご了承下さい。

羅臼昆布♪

2014-01-07 | 日記
昆布なんて、おでん用の昆布しか買ったことなかったんですが。。。(汗)

らうす昆布をたくさん頂き、使い道がよく分からず(←ダメ主婦)
調べもせず、おでんに入れてみることにしました。

          

今まで十数年、おでんの素をこよなく愛してたんですけど。。。

昆布+白だしにしただけで、劇的に我が家のおでんの味が変わりました!

          

我が家のおでんは、卵・大根・白滝(Rが好き)&こんにゃく・厚揚げ、
もち巾着に、豆乳揚げというふわふわしたのとつくねを入れてます。

練りものはあんまり好きじゃないので半額とかで見つけないと入れないかも。

だしが取れる昆布は食べるのはあまり適さないみたいですけど、
そんなの関係なくバクバク・・・(* ̄ー ̄*)

あまりにもおいしいので、妹にも昆布を少しおすそわけしましたが、
味はどう~~?教えてぇ~!!!

ちなみにこの羅臼昆布はオニコンブと呼ばれてるらしい。へぇ~っ。

     ***以下自分用覚書***

真昆布と並ぶ昆布の最高級品である。濃厚な味のため、関東地方では
だし昆布として、この羅臼昆布が好まれる。関西でも消費量は多いが、
使用され始めたのは明治時代と、マコンブなどと比較して歴史は浅い。
主な用途はうどんだし、おでん、鍋物の味付け、佃煮などである。
また、食用にも適している。

とのことです。やっぱり食べてもいいらしい(^^)

勉強になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡もちが変身っ! | トップ | 豊田市美術館♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿