ちぅ's Ballpark

baseballネタ、brassネタ、その他モロモロでやってます。

やっちまったなー

2009年05月09日 | memo
ある日、事件です!と、自治カイチョーからTELあり。


街路樹の根元などに自発的に花を植えてくれてるオバサマたちがいて、自治会内ではわりと好意的に受け入れられてるんだけど、その方々がやっちまったと。
何をやっちまったのかというと、町内にある市所有の緑地帯を激しく刈り込んでしまったとのこと。さらに、要らない(と彼女たちが思った)部分は引っこ抜いてしまったらしく。

彼女たちの言い分としては、市に剪定を頼んでも年に1回か2回しかやってくれないし、その間にうっそうと茂って、それをよいことにゴミを捨てる輩もいるし犬のフンを放っていく輩もいるから、キレイにしちゃえーとのことらしく。
自前で業者まで手配して思いっきり刈り込んで、やっちまってからさすがに不安になったようで、「弁償とか必要ならするし、自治会から市に申し入れてもらえないか」と、自治会の緑地担当のオジサマに泣きついてきたみたい。
オジサマは当然ながら烈火のごとく「なんでやる前に相談せんのじゃー」と怒りながらも、カイチョーと副カイチョーが了解して、カイチョーからの指示ということであるなら市に言ってもいいと。
ということで、ウチにTELがきたちうワケで。

副カイチョーとしていかがすか?と意見を求められたので、率直に申し上げました。
「町内がキレイになればとの想いでやったことではあろうけれど、個人がやらかしたことに対して自治会にケツ拭いてくれっちうのは如何なもんすかね。まずはご当人たちから市に対して報告をして、その結果、自治会全体に影響しそうなことを市が求めてくれば、その時点で役員が対応すべきと思いまっさ。」
カイチョーもいたくご同感で、ご当人たちにコレを伝えるちうことになったちうことでひとつ。


このTELのあと、現場を見に行ってみたけど、まーヒドイ状況。
緑地帯は200mくらいあるんだけど、はぁ?ちうくらいトラ刈り。業者にやらしたんじゃないの?



p.s.
ぜんぜん関係ないけど、最近 「風になる」byつじあやの(ちょいと古いけど)が妙にお気に入り。ほのぼのー

難しい?

2009年05月09日 | memo
数ヶ月前から我車のナビの機能の一部が調子悪くて、ソレを調べてもらおと思って、GWの最終日に車屋へ。

店に行くと、担当のセールスちゃんは見当たらず、他のセールス氏が近づいてきたんで彼に状況を伝えて調べてもらうことに。
いったん引っ込んだ彼、少しして戻ってきて開口一番「いやぁ難しい」。
「原因はナビ本体かもしれないし、ソフトかもしれないし、記憶媒体かもしれない。いま同じような症状がなかったか調べてますが、いやぁ難しい」

で、もうちょっと待ってみる。

待ってる間に展示してある車を見てまわり、ふと彼と目が合い、原因がわかったのかと思い近づいていくと、「いま調べてますが、いやぁ難しい」。

またかよ。聞き飽きた。


そうこうしてるうちに担当のセールスちゃんが戻ってきて、そこから担当ちゃんにバトンタッチ。
祝日ゆえメーカーにも問い合わせしようがないちうことで、翌日メーカーに調査を依頼してもらうよう言い残していったん帰宅。
帰宅後ほどなくして担当ちゃんからTELがきて、「明日メーカーに調査かけますが、その前に、念のために メーカーのWebサイトからもう一度ソフトをダウンロードしなおしてみてもらえます?」と言ってきたのでWebサイトを見てみると、なんとソフトがバージョンアップしとるやんけ。

昨年、車検のときにナビの地図データを最新版に更新してもらったんやけど、そのときにナビのシステム自体がバージョンアップしとって、そのために我家のPCにインストールしてるソフトとのバージョンが合わなくなったのが原因と分かり。

我 「車検のときに、ナビのバージョンが変わったって聞いたっけ?それともボクが忘れたんやろか?」
担 「いやーお恥ずかしいながら、お客さんにちゃんと説明できていないことが多いみたいで・・・」

どうも、車検後の受け取り時に整備マンが言い漏らしてたようで。
ま、ソフトのほうを疑い忘れてたオレも悪いし、一件落着したからよかった。


でもさ、最初に応対したセールス。あんたヒドイな。
ソフトのバージョンアップ漏れなんて、(後で考えれば)よくあることやん。
そやのに「いやぁ難しい」ばかり連発。調べる気なかったやろ。