ハム太郎のほおぶくろ

日々感じた事や気になった事を、
書き留めていければと思っています。

☆玉の輿☆

2009-01-20 07:59:09 | Weblog
 1月20日は玉の輿の日だそうです。

 日本テレビが月曜から金曜のゴールデンタイムに、
生放送のバラエティー番組を新設する事が、
明らかになりました。

という事は、「名探偵コナン」が、
いよいよゴールデン撤退という事になりますね。
今、ゴールデンタイムで放送されているアニメは、
コナン以外では、テレビ朝日系「ドラえもん」、
テレビ東京系「ポケットモンスター」ですよね。

確かに、今は塾通いやネットの普及などで、
ゴールデンタイムでアニメの視聴は厳しいとは思いますが、
あの時間帯で、親子がアニメで触れ合えるというのは、
とても大切な事だと思っています。
共通の話題でコミュニケーションを取るのにも、
有効な手段だと思いますからね。

良質のコンテンツであったはずの
フジテレビ系の「ワンピース」が、
ゴールデンから朝に移動した際にも
言われていましたが、
日本のアニメは、本当に危機を迎えたと思います。

国がアニメ・漫画を日本の文化コンテンツとして
育てようとしているのに、
一方で、テレビ局は視聴率を判断基準にして、
斬り捨てていく・・・
これでは、文化として育てようとしても、
育たないような気がして仕方がないのですが・・・

 「ヴォイス~命なき者の声~」
 鶴田真由さんがゲスト出演されていたのですが、
ぼく的に久しぶりに鶴田さん見ました~♪


コメントを投稿