ハム太郎のほおぶくろ

日々感じた事や気になった事を、
書き留めていければと思っています。

☆ハロウィン☆

2010-10-31 09:06:06 | Weblog
 10月31日は、Trick or Treat・・・ハロウィンですね♪
他には、ガス記念日、日本茶の日でもあるそうです。

 巨人にドラフト1位で指名された中大の沢村拓一投手が、
30日、中大野球部合宿所で、巨人の清武英利球団代表らの
指名あいさつを受け、背番号が15に決まった事が明らかになりました。
 背番号に関しては、実績を残してからでも遅くないと思います。
将来的には、エースナンバーを背負えるような
活躍を期待しています。

 日本シリーズがいよいよ開幕。
第1戦はロッテが中日を5―2で降しました。
 ロッテの勢いが続いていますね。
中日が圧倒的勝率を誇るナゴヤドームでの勝利ですからね~
ロッテがこの初戦を落とせば、4連敗もあるかと思っていたのですが、
おみそれしました~と言うしかないですね(笑)
今日もロッテの勢いが続くか?中日がタイに出来るか?
注目ですね。

 声優で俳優、野沢那智さんが、30日肺がんのため、
都内の病院で死去しました。
 ベルばらのフェルゼン、スペースコブラのコブラ等が、
印象に残っております・・・
心からご冥福をお祈り申し上げます。

☆たまごかけごはん☆

2010-10-30 08:08:26 | Weblog
 10月30日は、たまごかけごはんの日だそうです。
他には、教育勅語発布の日、初恋の日でもあるそうです。

 巨人の大道典嘉選手が、都内の球団事務所で現役引退を発表しました。
 1988年の南海入団から23年・・・
現役最後の南海の戦士が、ついにユニホームを脱ぐ事になりました。
巨人に移籍してからは、代打の切り札として活躍したり、
ムードメーカーとして、ベンチを盛り上げたりしましたね。
あの独特のバッティングホームは印象的でした・・・
大道選手が悔いはないと、言っていたのを見て、
本当良かったなぁ~と思います。
悔いの残らないまで野球が出来るって、本当幸せですからね・・・
本当にお疲れ様でした。
第二の人生も頑張って下さい。

 Jリーグは29日、都内で臨時理事会を開き、
J2東京Vの新たな出資者や経営計画を承認しました。
これにより、東京Vは来季のクラブ存続が正式決定しました。
 どうなるかと思っていましたが、
何とか存続が決定して、良かったですね。
あれだけの名門ですから、潰すのはもったいないですからね。
これで腰を落ち着けて、戦えますから、
今後の東京Vの戦いぶりにも期待が持てそうですね。

☆おしぼり☆

2010-10-29 08:20:31 | Weblog
 10月29日は、おしぼりの日だそうです。

 昨日、プロ野球ドラフト会議が行われました。
注目の早大・斎藤投手は日本ハム、早大・大石投手は西武、
中大・沢村投手は巨人に決まりました。
ふたを開けてみれば、斎藤投手に4球団、大石投手に6球団、
沢村投手は単独という事になりましたね。

 斎藤投手は日本ハムという事で、
先輩にはダルビッシュ投手もいますので、
様々な面でいいお手本になると思います。
斎藤投手といえば、忘れちゃいけない楽天・田中投手。
同一リーグという事で、直接対決も多くなりそうですね。
注目の勝負になりそうな予感です。

 大石投手は、渡辺監督が先発と言っていましたが、
リリーフも出来ますので、起用法に注目が集まりますね。
 それにしても、昨年の雄星投手といい、
渡辺監督のくじ運の強さには驚かされますね~

 沢村投手は、意中が巨人という事で相思相愛。
涙は印象的でした。
 背番号に関しては、最初から18番を付けたのは、桑田投手くらいで、
故藤田さん、堀内さんも最初は別の背番号(21)からスタートしてます。
沢村投手も18番に相応しい実績を積んでから、
要求した方がいいかなとは、思いました(笑)
でも、個人的に注目していた投手が巨人に決まって、ホッとしました。

 もう一人の注目選手、一二三投手は阪神の2位という事でした。
もしかしたら、阪神の外れ1位かと思っていましたので、
阪神としても、1位クラスの選手を2人指名出来て、
万々歳だったのでは?と思います。

 そして、3人同時1位指名なるか?と注目されていた、
早大の福井投手は広島からの1位となりました。
高校生の時は、巨人の4位ですから、大きくステップアップしましたね。

 ドラフトといえば、くじ・・・笑った人もいれば、
泣いた人もいた訳で、今回はオリックスの岡田監督・・・
3回くじ外しましたね・・・ドラフト史上初だそうです(汗)
こればっかりは、運もありますからね・・・
外れの外れの外れとなりますが、1位の後藤選手、
見返すつもりで頑張って欲しいですね。

 ドラフトが終わりましたが、これがゴールではなく、
これからがスタートです。
活躍してしまえば、順位や育成出身とかは関係ありません。
指名された選手が、一人でも多く活躍出来るといいですね。

☆速記☆

2010-10-28 08:05:34 | Weblog
 10月28日は、速記記念日だそうです。

 そして、今日はプロ野球のドラフト会議。
早大の斎藤投手がどこに決まるか?、
早大の大石投手、福井投手の3人1位なるか?等、
興味はたくさんありますが、個人的には、注目してきた
中大の沢村投手や、東海大相模高の一二三投手が、
どこに決まるかも気になっています。
 その沢村投手、東都大学野球リーグ戦、対国士舘大戦で、
12奪三振、4安打完封で強烈アピールです。
優勝は逃しましたが、見事だったと思います。
ドラフトは、自分ではどうしようもないですからね(汗)
皆、自分の希望通りいくといいのですが・・・
 ドラフトといえば、あのイチロー選手も4位だったように、
ドラフト下位指名にもどんな原石がいるか、注目です。
 さて今年のドラフトでは、どんなドラマが描かれるか?
注目しております・・・

 TBSホールディングスと、住生活グループが27日に会見を行い、
横浜の身売り交渉が破談に終わった事を明らかにしました。
 正直、表面化した時点で決まっていないと難しいのでは?と
思っていましたが、そういう結果になりましたね。
南海からダイエー、そして阪急からオリックスの場合、
即決まっていましたからね。
決まっていないと雑音も入りますし、今回に関しては、
神奈川県の知事まで口出ししましたからね・・・(苦笑)
これでまとめろというのが、無理な注文だと思います。
 これからも身売りの話が出てくるのは間違いないので、
気の毒なのは、横浜の現場の選手、監督などスタッフ、
そしてファンでしょうね(汗)

 楽天の星野仙一新監督が27日、就任会見を行いました。
今の楽天には、本当うってつけだと思います。
これからが本当に楽しみになってきますね。

☆テディベア☆

2010-10-27 08:17:48 | Weblog
 10月27日は、テディベアズ・デーだそうです。
他には、読書の日でもあるそうです。

 今年のW杯南アフリカ大会で有名になった、
予言ダコのパウルくんが26日、
死んでいるのが見つかったそうです。
2歳9カ月だったとの事です。
 ドイツ代表の7試合と決勝の計8試合の結果を
全て的中させて脚光を浴びましたよね~(凄)
たこさんの寿命は3歳前後との事ですから、
ほぼ寿命という事になりますね。。
安らかに眠って下さい・・・

 ソフトバンクの王貞治球団会長が26日、
文化の発展に多大な貢献をした文化功労者に選ばれました。
プロ野球界からの選出は、巨人OBの川上哲治氏、
長嶋茂雄氏以来3人目となります。
 おめでとうございます。
色々と大変だと思いますが、これからも野球界を
見続けて欲しいですね。

 全国のゆるキャラ・人気ナンバーワンを決める投票の結果が
26日、公表され、滋賀県彦根市のひこにゃんと、
滋賀ふるさと観光大使を務める歌手西川貴教さんのキャラ
タボくんが1位になったとの事です。
 やっぱり、ひこにゃんは強いですね~(凄)
ぼくが思い浮かべるゆるキャラといえば、
元祖・ゆるキャラのリラックマ、
兵庫県観光大使のはばタン、
そして、ひこにゃんですね~(笑)
色々なゆるキャラ達がこれからも皆から、
愛され続けるといいですね~♪

☆柿☆

2010-10-26 08:31:01 | Weblog
 10月26日は、柿の日だそうです。
他には、青汁の日、きしめんの日でもあるそうです。

 歌手の宇多田ヒカルさんが、25日、Utada名義で、
来月発売されるベストアルバム「Utada the best」について、
自身の公式ツイッターで不買?を呼びかけたとの事だそうです。
 いや~びっくりですね(驚)
自分のCDを買わなくてもいいなんて、驚きですよ~
気に入らなかったのでしょうか・・・(大汗)
今後、どうなるのか気になる所です。

 日本シリーズを残す中日とロッテ以外のチームは、
着々と来季に向けての、布陣を整えております。
巨人は25日に、川相昌弘氏の2軍監督就任と、
川口和久氏の投手総合コーチ就任を発表しました。
 色々と噂もありましたが、川相氏無事に復帰出来ましたね。
良かったなぁ~と思います。
川相氏のような球際に強い選手を、
どんどん1軍に送りこんで欲しいですね。
 川口氏には、今季優勝を逃す原因となった
投壊の立て直しを期待したいですね。

 横浜の内川聖一選手が25日、今季取得した
国内フリーエージェント権を行使することを明言しました。
 FAして残留というのもありますが、
どうなんでしょうね・・・
買収問題で様々な面が混乱しているのに、内川選手まで移籍となると、
チームが成り立たなくなる可能性があります(汗)
今後の動向が気になりますね。

☆島原の乱☆

2010-10-25 08:23:17 | Weblog
 10月25日は、島原の乱の日だそうです。
他にも、世界パスタデー、リクエストの日でもあるそうです。

 衆院北海道5区補欠選挙は24日投開票され、
自民党前職の元官房長官町村信孝氏が、大差で、
10回目の当選を決めました。
 菅改造内閣発足後、初の国政選挙という事で注目されましたが、
自民党の勝利となりました。
政治とカネの問題を解決出来ていない現在の民主党では、
今回のこの結果は仕方がないですね。
ただ菅政権にとっては、今後の政権運営に痛手ではありますね・・・

 フィギュアスケートGPシリーズ第1戦、NHK杯最終日。
男子フリーが行われ、高橋大輔選手が156・75点で1位となり、
SPとの合計234・79点で3年ぶり3回目の優勝を飾りました。
GPシリーズ通算5勝目は織田信成選手と並ぶ日本男子最多タイとなります。
 失敗もあり、本人的には満足出来ないかもしれませんが、
きちんと結果を出したのは、お見事だったと思います。
優勝おめでとうございました。

 F1シリーズ第17戦・韓国GP決勝。
フェラーリのフェルナンド・アロンソ選手が優勝で、
今季5勝目、通算26勝目をマークしました。
この勝利でアロンソ選手は、年間王者争いで首位に浮上しました。
マクラーレンのルイス・ハミルトン選手が2位
フェラーリのフェリペ・マッサ選手が3位でした。
 おめでとうございます。
この結果で年間王者争いが面白くなってきましたね。
 日本の小林可夢偉選手は8位で、2戦連続今季7度目の入賞となりました。
雨でのアクシデントが多かっただけに、この入賞は大したものだと思います。

☆文鳥☆

2010-10-24 09:17:47 | Weblog
 10月24日は、文鳥の日だそうです。
他には、国連デー、世界開発情報の日でもあるそうです。

 セ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ、第4戦目。
中日が巨人に4─3でサヨナラ勝ちし、通算成績を4勝1敗とし、
3年ぶりの日本シリーズ進出が決定しました。
 9回に同点に追い付きましたが、今年のナゴヤドームでは先制した方が、
100%勝つという法則が生きていた感じですね。
元々3位でしたし、仕方がないと思います。
来年は足りない所を補って、優勝争いに加われるといいですね。
今季はお疲れ様でした。
 それと中日の皆さんおめでとうございました。
日本シリーズでも好試合期待しています。

 フィギュアスケートGPシリーズ第1戦・NHK杯第2日目、女子フリー。
SP1位のカロリーナ・コストナー選手が、フリーでも107・34の2位でまとめ、
トータル164・61で優勝を飾りました。

 SPで56・10をマークし2位となり、一躍注目を集める事となった
村上佳菜子選手は、フリーは94・06の5位でしたが、
トータルでは150・16で3位となりました。
 おめでとうございます♪
シニアデビュー戦でいきなり表彰台ですからね~
本当これからが楽しみになってきます。
頑張って欲しいですね。

 SPで47・95の8位と出遅れた浅田真央選手は、
フリーも85・45の8位で、トータルでも133・40で8位でした。
 SPでこれだけ精彩の欠いた浅田選手は初めて見ました・・・
色々と思い悩んでいるとは存じます・・・
浅田選手は、普通に滑れば結果はついてくる訳ですからね。
悲壮感を抱えず、村上選手のように滑れればと思います。
長いスパンで復活を待ってます。

 男子SPも行われ、高橋大輔選手が首位発進です。
チキンハートと呼ばれたのも、今や昔。
すっかり貫禄すら感じますね。

 かねて交際中と言われていた少年隊の東山紀之さんと、
女優の木村佳乃さんが23日、東京都内の区役所に婚姻届を提出したそうです。
 おめでとうございます♪
色々と噂がありましたが、本当良かったなぁ~と思います♪

☆電信電話☆

2010-10-23 10:08:03 | Weblog
 10月23日は電信電話記念日だそうです。
他には、モルの日でもあるそうです。

 セ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ第3戦目。
巨人が中日に3─2で勝利し、このステージ初勝利を挙げました。
 同点にされた時には、正直負けると思いましたが、
阿部選手、よくぞホームラン打ってくれました。
それも中日の守護神・岩瀬投手からでしたからね・・・
厳しい状況は全く変わりませんが、
前年の優勝チームの意地を見せて欲しいですね。

 フィギュアスケートGPシリーズがスタート。
NHK杯第1日目、女子SPは、
イタリアのカロリナ・コストナー選手が57・27点で首位に立ちました。
シニアデビューの村上佳菜子選手が2位。
注目の浅田真央選手は、47・95点での8位と出遅れました。
 浅田選手、残念でしたね・・・
元々SPは悪いですが、今回は自己ワースト更新しちゃいましたから(汗)
色々と修正中ですので、長いスパンで見守ってあげたいですね。
 びっくりしたのが、村上選手。
昨季世界ジュニア女王とはいえ、いきなりのデビューで
2位ですから、本当凄いと思います(驚)
これからも期待したいですね。

 東都大学野球リーグ第7週第2日目。
優勝争いをしている中大は、エース沢村投手が先発しましたが、
国学院大に0─2で敗れ、首位陥落となりました。
 沢村投手2失点完投でしたが、打線が沈黙しましたね。
ただ14奪三振は、本当凄いと思います。
 一方、東洋大と亜大の対戦は、東洋大が1―0で亜大に競り勝ち、
2位浮上となりました。
東洋大の藤岡投手と亜大の東浜投手の、3度目のエース対決となりましたが、
藤岡投手の勝ちとなりました。
 藤岡投手の来年が、本当に楽しみです。

 女子テニスのマリア・シャラポワ選手が、NBAのレーカーズに所属する
サーシャ・ブヤチッチ選手と婚約したことが、21日分かったそうです。
 シャラポワ選手、ウェディングドレス綺麗に着こなすでしょうね~
やっぱりドレスは、自らデザインしたりするのでしょうか?
本当におめでとうございました♪

☆遷都☆

2010-10-22 08:16:10 | Weblog
 10月22日は平安遷都の日だそうです。
他には、パラシュートの日でもあるそうです。

 羽田空港の新国際線ターミナルビルが21日、開業しました。
24時間国際ハブ空港として新たなスタートを切りました。
 かつて1回だけ利用した事がありますが、
交通のアクセスは抜群ですからね~
その辺りを上手に活用すれば、国際ハブ空港としての
利便性は大いに期待出来ますよね。

 セ・リーグのクライマックスシリーズ・ファイナルステージ
第2戦目は、中日が巨人を2─0で降し、
日本シリーズ出場へ王手をかけました。
 今回も序盤で試合が決まりましたね(汗)
内海投手、投手である吉見投手に打たれたのは、
正直痛かったですね・・・
やはり今日で決まってしまうのでしょうか・・・

 歌手の中島美嘉さんが耳の病気のため、
活動を休止する事になったそうです。
 10周年を目前に無念でしょうね・・・
早く治って、復帰出来るといいですね。