ハム太郎のほおぶくろ

日々感じた事や気になった事を、
書き留めていければと思っています。

☆速記☆

2011-10-28 09:12:44 | Weblog
 10月28日は、速記記念日だそうです。

 プロ野球ドラフト会議が27日、
都内のホテルで行われました。
今年もやはりドラマが生まれました。
巨人の単独指名が予想されていた
東海大の菅野投手に日本ハムも指名。
抽選の結果、日本ハムに交渉権選択が確定しました。

 原監督の甥っ子というだけなら、
指名はあると思っていました。
以前に、中日の堂上直倫選手の抽選がありましたからね。
この直倫選手は、父は元中日ドラゴンズ投手の堂上照氏
兄の堂上剛裕選手も中日ドラゴンズの外野手なのですが、
この直倫選手を巡り、中日に加え、巨人と阪神が抽選に参加、
結果は中日に無事決まると事もありましたからね。

 ただ、今回の菅野投手は、巨人の原監督の甥っ子というよりも、
あの原貢氏の孫だから、他の球団の指名はないだろうと
ぼくは思っていたのですが・・・・
結果的には、東海大にしがらみがないと言われていた
日本ハムの強行指名となりました。
ドラフトだから、前もって明かさないというのも戦略なのですが、
すでに春から決めていたというなら、菅野投手サイドに
誠意は示しておくべきだったと思います。
そうすれば、心の準備も出来ていたと思いますからね。

 ヤクルトとロッテが誠意を見せていた
斎藤投手に対して、土壇場で参戦を決めた
昨年の時にも思いましたが、
日本ハムのドラフト戦略は、
ぼく個人としては、どうも好きにはなれません。

 東都大学野球最終週第3日目。
青学大が3―0で東洋大を降し、
勝ち点4で首位の亜大に並びました。
 これで優勝決定戦が決まりましたね。
直接対決で決まるなら、
それが一番分かりやすいと思いますからね。
どちらが勝つか注目です。


コメントを投稿