旅行とクリスマスマルクト

旅行記とドイツのクリスマスマーケット、グルメについて書きたいと思います(*^_^*)

2023 成城石井のオードブルとサンドイッチ

2023-12-15 07:07:59 | グルメ🍴

今年の成城石井のオードブルとサンドイッチを注文してみました😃

オードブルは、スモークサーモン、サーモンのパイ包み、ウニのムース、モッツアレラチーズと生ハムのカナッペ、ローストビーフです。

いずれもワインにぴったりのオードブルで、美味しいです。なかなかバランスの良い組み合わせだと思います。

ローストビーフは、去年はソースがあった気がしますが、今年は何も付いていませんでした。

サンドイッチは、以前は唐揚げやポテトは無く、サンドイッチのみでした。去年?くらいから、唐揚げとポテトも入ったものになりました。

サンドイッチの内容は、夏か冬で異なり、クリスマスシーズンは、サーモンサンド、ローストビーフ、卵🥚、ツナです。

個人的には、特にサーモンが好きです。玉子もたっぷり入っていて、満足度高し。ローストビーフサンドは濃いめの和風のたれとパンの相性が抜群で、美味😄

三角のサンドイッチが以前より大きくなった気がします。 

 

 


🧀アドナイチーズ工房より美味しいチーズが届きました😃

2023-11-04 14:19:14 | グルメ🍴

北海道のアドナイチーズ工房から、おいしいものが届きました。

 

今回は、色々な種類のチーズをオーダーしてみました。

初めての「カチョペペ」はカチョカバロの生地に黒胡椒が入っています。

個人的にはもっと黒胡椒が生地全体にまんべんなく入っているとうれしいですが、黒胡椒のピリカラさがクセになるチーズです😄

「フロマージュドサリュー」は何度もオーダーしていますが、濃厚なミルク感があり、ブリーやカマンベールタイプとも違う独特の味わいがあります。今回はハーフサイズにしましたが、あっという間に食べてしまったので、フルサイズにすればよかったです。

ウオッシュタイプの「カレドエール」は今ちょうど食べ頃です。いつもはクミンシード入りとプレーンを1つずつ頼むのですが、クミンシード入りが売り切れだったので、プレーンを2つです😀

その他、クラッシュしたミモレットも、ワイン🍷にぴったり。

楽しませてもらっています。

 

 

チーズ工房 アドナイ

北海道、オホーツク海に面した小さな町、興部町にある家族経営のチーズ工房です。ヨーロッパの農家がつくるチーズをお手本に、1996年以来独自の製法でチーズをつくり続けて...

チーズ工房 アドナイ

 

 


鳳凰美田 純米大吟醸

2023-10-17 18:18:09 | グルメ🍴

日本酒が美味しい季節です😃

こないだは鳳凰美田のひやおろしをいただいたので、今回は純米大吟醸の生酒にしてみました。

鳳凰美田はどれを飲んでも好みに合いますが、大吟醸は華やかさがありますね。

大変気に入って、リピートです。


茨城県の道の駅 常総へ

2023-10-11 08:47:06 | グルメ🍴

今年の5月にオープンしたという「道の駅 常総」へ行ってみました。

平日にもかかわらず、かなり混雑。

1階は農産物直売所や鮮魚、常陸牛といった茨城県の特産品やお酒などが販売されていました。地元の卵専門店による卵レストランもあり、卵を使ったスイーツ、シュークリームなどもありました。入り口では、メダカも売っていました

 

2階には「いなほ食堂🌾」があり、美味しそうなメニューがたくさんありました。店名は、常総市が米どころであることに由来しているのでしょうか。折角なので、いただくことに🍴

 

名産の常陸牛やめずらしいハマグリのメニューなどもあり迷いましたが、「海鮮贅沢丼 〜うにトロイクラ〜」を頼んでしまいました 山葵がちゃんとしたものであることもうれしかった。大トロは、専用の刺身醤油でいただきました。

木のトレーでおしゃれ&敷紙もGOOD

注文品ができると、番号が表示&アナウンスされる仕組み。

こちらは「トロとろとろ丼」。漬けのまぐろやネギトロ、白身の魚なども入っていました。

食事のメニューとともに、口直しの昆布しょうがや濃厚魚介出汁がフリーで、出汁をかけてお茶漬けのように食べることもできます。

⭐️で!この濃厚魚介出汁が驚きの美味しさで、個人的にはこれが一番美味しいと思うほど。濃厚とんこつ魚介スープのようなお味で、そのままですごく美味しいんです。おかわりもしました。

このスープが1階に売っていないかと探しましたが、発見できず…残念

 

食堂からの眺め。テラスを歩くこともできます。

 

メニューです😃

 

ちなみに、いなほ食堂🌾はこんな感じで行列していましたが、どんどん進むので、すぐに順番がきましたよ。

道の駅常総の公式サイトです。

道の駅常総の公式サイトです。

道の駅常総 食農楽のむすびまち 輝くえがおをつむぐ駅 こころほくほく食べてワクワク笑顔が集う食のテーマパーク

道の駅常総

 

 


またまたフランス展🇫🇷

2023-10-10 08:42:39 | グルメ🍴

日本橋三越のフランス展part2🇫🇷です。昨日終わってしまいましたが、なかなか楽しめる内容でした。

フランス展らしく、タルトが絶品。特に、右端のゴルゴンゾーラとくるみと蜂蜜のタルトが格別でした🍯カリカリのタルト生地に濃厚なゴルゴンゾーラと蜂蜜がよく合っていました。 巣鴨地蔵通りにあるタルトリーアルベールというお店です。

テリーヌ。フランス展なのでてっきりフォアグラかと思ったら、あん肝が真ん中に入っていました。帆立や糸より鯛などから作られているので、かまぼこに近い印象もありました。これなら日本酒にも合います。

こちらは鹿肉のロースト。鹿肉だけでなく、付け合わせも楽しめるもので、キノコやチーズポテトが美味しかったです。あと、日本ではめずらしいドイツのクヌーデルのようなもちもち食感の付け合わせも良かったです😃

ローストビーフ

 

part2はpart1よりお惣菜が少ないようにも感じましたが、白トリュフなども出ていました。

 


北海道のアイス

2023-10-06 07:38:01 | グルメ🍴

昨日、たまたま北海道のアイスが売られているのを見かけたので、購入しました。こちらでも地元色の強いアイスが売っているんですね😯

とうきびモナカは、長沼アイスが製造しています。とうきびモナカは、確かにとうもろこし🌽の味がします。モナカもちゃんととうもろこし🌽の形。見た目にも楽しいアイスですね😄

北海道メロンモナカは、赤肉メロンの良い香りがします北海道では定番のコンビニ「セイコーマート」が販売しています。北海道といえば、赤肉メロンなんですよね。

いずれも、少しとけて柔らかくなってからが食べ頃🍦🍨

 

あいすの家エトセトラ|公式HP

あいすの家エトセトラ|公式HP

北海道長沼町で地元生乳を使用したアイスクリームやお菓子 、チーズ 、ハム・ソーセージ を製造・販売しています。添加物をできるだけ使わず、体に優しく美味しいものを提供...

あいすの家とエトセトラ

 

 


やっと食べ頃になりました🧀

2023-10-05 08:00:01 | グルメ🍴

アドナイチーズ工房で買ったウオッシュタイプのチーズの熟成がすすみ、やっと好みの状態になりました。

トロトロ食べ頃です。

届いてから4週間ほどワインセラーで保管し、熟成するのを待っていました!

「カレ・ド・エール ホール(プレーン)」です。同じチーズで、クミンシード入りもあります。

アドナイチーズ工房のことは1年ほど前に知ったのですが、日本でつくられたチーズでこんな本格的なヨーロッパのチーズがあるとは驚きでした。それ以来、すっかりとりこです

 

 

チーズ工房 アドナイ

北海道、オホーツク海に面した小さな町、興部町にある家族経営のチーズ工房です。ヨーロッパの農家がつくるチーズをお手本に、1996年以来独自の製法でチーズをつくり続けて...

チーズ工房 アドナイ

 

 


宇豆基野にて季節感満載のお惣菜😃

2023-10-04 09:13:46 | グルメ🍴

北千住のうずきのにて、秋らしいお惣菜を発見❗️

秋の吹き寄せです。さつまいもがイチョウの型になっていたり🍠、もみじの生麩🍁、栗🌰など、目にも秋を感じられます。

一番驚いたのは、柿が器になった前菜。器の中には柿、胡麻のソース、ゼリー、舞茸、しめじ、銀杏、海老、帆立、生麩、ムカゴ、栗など、秋の味覚満載です。柿もよく熟していて、美味しかったです。

 

こちらは秋茄子です。お肉たっぷりです。茄子が大きいので、ナス好きにとっては満足感高いです🍆

おつまみセット。これはいつもあります。

こちらも定番の銀鱈西京焼きお弁当🍱なんと、銀鱈が2重に入っています😯その他のおかずも実に充実。からあげ、松風焼き、肉だんご、豆の甘煮、卵焼き、生麩の味噌田楽、ちくわ胡瓜🥒などなど。

大きな白身魚のフリットがゴロゴロ入った餡かけ。

デザートには、麩饅頭をどうぞ。笹の香りが心地よい🎋

 

和惣菜 宇豆基野[うずきの]

 


田中屋酒造の水尾ひやおろし「紅」

2023-10-03 18:43:45 | グルメ🍴

ひやおろしの季節になりました😃

今回は、水尾の「紅」にしてみました。純米吟醸の原酒生詰(再加熱処理なし)です。木島平村の金紋錦を100%使用。酒蔵の地元のお米で造られているのも、うれしいですね。

水尾といえば、田中屋酒造です。長野県飯山市にある小さな酒蔵です。でも、品評会で受賞するほどの実力です。

「紅」は、開けたばかりのときは2つの味がするような不思議な感覚でした。酒らしさもあります。

その後は、しっかり濃い味。

お刺身などとも、相性抜群です。

これから冬にむかって、季節ならではの水尾が出てくるので、とても楽しみです。

 

【水尾】奥信濃の地酒 飯山 醸造元 田中屋酒造店

【水尾】奥信濃の地酒 飯山 醸造元 田中屋酒造店

長野県の最北、奥信濃と呼ばれる豪雪地で、「ここでなければ造れないものを造る」という思いのもと、土地の水、土地の米にこだわり、この地に暮らす杜氏・蔵人とともに、風...

水尾 奥信濃の地酒 飯山 醸造元 田中屋酒造店 | 水尾 奥信濃の地酒 飯山 醸造元 田中屋酒造店

 

 


日本橋三越にてにてフランス展🇫🇷

2023-09-29 18:00:54 | グルメ🍴

秋は都内のデパートで北海道展が開催される季節ですが、日本橋三越ではフランス展🇫🇷です😃

ワインに合う味覚が盛りだくさんです。

こちらは鹿とフォアグラのパイ包み焼きです🦌イギリスではビーフウエリントンが定番ですが、鹿肉とフォアグラの組み合わせもなかなかです。付け合わせのナスやマッシュポテトも美味しい🥔🍆付属の甘いソースでいただきましたが、鹿肉とよく合っていました。

こちらはケークサレ。フランスでは定番の、甘くないケーキです。これもワインにぴったり🍷

トリュフやフォアグラ、ピスタチオのパテ。お肉がしっかり、ナッツがうまい具合にきいています。

こちらはローストビーフ🐂ソースをかけていただきます。付け合わせの大根やさつまいも🍠、ソースの味など、少し和風なイメージ。

⭐️さすが日本橋三越。なかなか充実です😄

https://www.mistore.jp/shopping/event/nihombashi_e/france_50


テレビ