Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

北豊島三十三ヶ所霊場 札所17番 日曜寺

2013-05-07 08:55:01 | 北豊島三十三ヶ所霊場巡礼のようなもの

日曜日には、日曜寺に。なんつって
智清寺を出て、すぐそこにあります。
 
愛染明王……キタ! って感じ?

これに書かれてあったんだけど、愛染の語句から縁結びの仏なんだって。つか仏(ほっとけ)!
クマルにだって、そのうちに、モテ期はかならずおとずれる……ハズだから
で、愛染と藍染をかけてなんと説く? じゃなかった
愛染が藍染に通じることから、染色業の守り本尊でもあるんだって。
へー、ふーん♪

で、これ、見える?
日曜寺の文字。

露出あげたら見える?


*現在、山門には独特の草書体で揮毫された額が架けられていますが、これは文化12年(1815)7月2日に宗武の子、松平定信が奉納したものです。太平洋戦争により伽藍や什宝類を焼失した当寺にとって、往時を現在に伝える唯一のもので、昭和60年度に板橋区有形文化財に登録されました。(板橋区教育委員会より)

 
とってもいい感じの波動を感じられる日曜寺。

日曜日に参拝に行ってみるべしな


クマル的11番
日曜寺
東京都板橋区大和町42-1
本尊:愛染明王


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北豊島三十三ヶ所霊場 札所15... | トップ | カレー屋TAMAちゃん工房 »
最新の画像もっと見る

北豊島三十三ヶ所霊場巡礼のようなもの」カテゴリの最新記事