Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

大黒湯

2013-08-16 09:31:11 | お出かけのようなもの

Cちゃんに【千住餃子@Chris's monologue】で「紹介もしてないくせに」って突っ込みいれられたので、一番風呂をもらいにきました。
これが、


昼のセント酒昼のセント酒
(2011/12/24)
久住昌之

商品詳細を見る

この本でも紹介された、

大黒湯です。
いま日差しがいちばんきつい、午後3時。
チョー暑いです。
この暑いさなかに銭湯に入るのはキ○ガイ沙汰だと思われるかもしれませんが、これがむしろ気持ちがいいんです。

立派な鳳凰ですね。
鳳凰美田が飲みたくなります。
その下に、

大黒様。大黒湯ですから

どんだけ大黒様が好きなんでしょうか。
こっちは笑顔。
そして大黒湯名物、
  
スパイダー猿!
って、写真撮影しているだけで、汗だくツユだく
 
「わ」になったので、さっそくひとっ風呂。
ちなみに「わ」は営業中。「ぬ」は終了。
江戸っ子の言葉あそびが粋ですね。
つまり「に板」=わいた(沸いた)
で、「に板」=ぬいた(抜いた)
ってこと。

脱衣所の天井すごス!
みんな裸じゃないと、お寺かと思ってしまいます。
 
なつかしいマッサージ機。
20円って、いつの時代!?
でもこーゆーむかしの機械ってつくりが簡単なだけ、丈夫にできてるんだよね。
うちにあるのなんてしょっちゅうメインテナンスが必要だもん

お風呂はよかったよ。
『昼のセント酒』の表紙にある富士山のペンキ絵があり、ジェットバスや露天風呂なんかもあって、1時間くらいは余裕で入ってられる。
別料金になるけど、サウナもあるんだよ。
でもぼくはスポクラで毎回サウナに入っているので、今回はパス。
ざっくり汗を流したら、フロントにて、

まずは一杯。
置いてあるビールは一番絞りかスーパー○ライ。
いいでしょ、ここ。
脱衣所を出たフロントに、こんな小上がりがあって、

池なんか眺めながら、ングングング…プハ~ってできるんだよ。
『昼のセント酒』では、大黒湯を出て日光街道へ行く途中の、
 
“ほり川”で一杯だったけど。
ぼくは他に目的があります。
なので、ここでを飲んでいるんです。
ヒント出しすぎかなぁ。

陽がだいぶかたむいてきたことだし、さて、そろそろ出陣しますか。

なるほど、千住餃子は伏線だったのか。。。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千住餃子 | トップ | 藤や »
最新の画像もっと見る

お出かけのようなもの」カテゴリの最新記事