Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

若竹

2011-08-14 11:08:31 | ビバ☆オヤジ酒場

神田“若竹”です。
今回はシブくいくよ。
夏場はどうしても生ビールやホッピーなど、グビグビ系の飲み物を選んでしまうので、必然的に居酒屋選びも「やきとん」なんかをメインとしている居酒屋に行きがちになります。
でも、やっぱぼくは、

こっち系のクマなんだなぁ。
“若竹”には生ビールもあるけど、あえて瓶ビール(サッポロ黒ラベル)を注文。
お通しを見てもわかるように、こういうシブい店にはコップに注いだビールが似合うよね。
この切干大根は、甘さがまるでなく、柚子味でさっぱりしていました。
仕事してるなぁ。
夏場の定番、

枝豆を注文。
居酒屋で食べる枝豆って、どうしてこんなにも美味しいんだろ。

田舎煮をたのんだら、肉じゃがが出されました。
お袋の味というよりも、料理屋の味って感じかな。
あっという間にビールを飲み干してしまったので、

お酒に替えてみました。
酒は会津の酒で、壺中春。
ぬる燗でつけてもらいました。
実に爽やかな味わい。壺の中の春。わかるような気がします。外は猛暑だけど。
ここはやっぱり、

〆サバかな。
これはオススメ。
これ以上〆ても、これ以上浅くてもダメ。絶妙な〆方。
これはが進みます。
そしてぼくの好物、

銀だらの煮付けを忘れてはなりません。
うわ!でかッ!
and 激マイウー!

店内は昭和の時代がそのまま残る、なんとも心地の良い空間でした。

居酒屋

くりす的全国名酒場紀行@若竹】←詳細


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007 アルトス デル デュラトン  | トップ | クマルのツリー・オブ・ライフ »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事