Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

秩父錦 VS 武甲正宗(其の五)

2007-09-28 08:14:22 | 旅ぃ~ゆけ~ばぁ
居酒屋“本陣”を後にして、さて、これからぼくは何処(いずこ)へ?
もっと早めに宝月さんに訊いとけばよかったなぁ。(ていうか、まさかご出身が秩父だったなんて)あ、すいません。内輪の話です。

“本陣(殺人事件?)”は札所13番と矢尾百貨店のある通りにありました。
ぼくは、表通りより裏通りが好き。グローバルなビジネスより、地道な裏街道まっしぐらが好き。(ダメじゃん!)
表通りから、一本脇道に入ると、あるあるモツ焼きなんて提灯が。
はぁ~……入ればよかった。
だって、
モツ焼き!と言ったら、秩父ぅ!なのです。(宝月さん情報より)
秩父のホルモン焼き】←詳しくはここ。(宝月さんから教えてもらいました)
でも、そんなことを知らないぼくは、

再び“鳥新”へ。

店へ入ると、あ!カウンターの椅子が二つ空いてる。
ところが、店のご主人や従業員、そして何故か客までもが……の表情(なんで皆揃いも揃ってぼくらが行くと驚くの?そりゃ埼玉県じゃ、まだまだクマが飲みにくるなど珍しいことなのかもしれないけど、東京じゃもう一般常識だよ)

わけが判らず「え?」となった
すると、

従業員が暖簾を中に入れてしまいました。

え!もうカンバン?
時刻20:00ジャスト。うッそー!

ところがご主人(たぶん、さっきも来たの憶えてくれてたんでしょうね)「あるものでいい?」と朴訥とした言い方のなかに、チラリと優しさが滲む科白。

「いいいい。あるものでいい(とにかく何か食べさせてぇ)」
実は、さきほどの居酒屋で殆ど食べていなかったため、腹がすいていた。
せっかく秩父にいるのだから、

お燗で。と、たのみたいところだけど……「ホッピー下さい」「ウーロンハイ!」みたいなことになってしまった。


うわ!これがお通し。
野菜も食べなさいと、

うわうわ!

一本サービスしといたよ。と、なんと嬉しいことを言ってくれるの。

食べた焼き鳥は、人生最高の焼き鳥。(いや比喩とかじゃなくて)
美味しかったぁ。

人気店ていうのがよく解りました。
散々食べたお客さんが、お土産にまだ包んでもらってたりして。
こりゃ、カンバンも早いわけだと納得。
立地条件も良いのでしょうね。市役所の真ん前。
いい店だったなぁ。今度は口開けに来てみたいなぁ。あ、でも今度はモツ食べなきゃだしなぁ。ウムムム困ったなぁ。
ま、来年か再来年、札所34箇所廻る予定だから(現在、江戸三十三観音を廻り終え、坂東三十三観音巡礼中)、じっくり食べていくかな。

ちなみに、この“鳥新”の所在地がいい。
住所が、埼玉県秩父市木町6-16。
ね、いいでしょ?
0494-23-2008

さて、もう一軒。(おまたせ。次は奥の手だよ)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秩父錦 VS 武甲正宗(其の四) | トップ | 秩父錦 VS 武甲正宗(其の六) »
最新の画像もっと見る

旅ぃ~ゆけ~ばぁ」カテゴリの最新記事