Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

みちのくラーメン大冒険の旅(東北関東大震災篭城編)

2011-03-24 08:42:41 | 旅ぃ~ゆけ~ばぁ
※goo募金/東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金 がんばろう!日本
注:義援金を偽った詐欺がはやっているようです。募金は正確なところへ。

goo募金/東北地方太平洋沖地震 緊急災害募金 がんばろう!日本】←こちらもカードで支払いができます

Japan Earthquake and Pacific Tsunami
Your gift to the American Red Cross will support our disaster relief efforts to help those affected by the earthquake in Japan and tsunami throughout the Pacific. On those rare occasions when donations exceed American Red Cross expenses for a specific disaster, contributions are used to prepare for and serve victims of other disasters.

Please enter the details of your donation below. Minimum donation amount is $10.
American Red Cross/Japan Earthquake and Pacific Tsunami】←click me.(Thank you for your kindness.)

【チャイロ系的命がけのラーメン旅行(家出)Part. 15】

引きつづき“あおもり健康ランド”です。
ここの、かなりレベル高いです。
洗濯は、最初に泊まってたホテルの6階に、コインランドリーがあるので問題ありません。
健康ランドには仮眠室もあれば、食事もできるようになっています。
ということで風呂上りの一杯。

ハーフ&ハーフにしてみました。

コラ!クマルさんがどんな思いしてんのか分かってんのか!?


ごわいよぉー!

部屋はメチャクチャ。

一方チャイロ系ちゃんは。


煮込みいってみました。

“一直”には劣るななぁ。
一直@Chris's monologue】←青森で最初に入った居酒屋

うん、一直のほうがいいみたい。

なに健康ランドで比較してんねん!?


なんかこうゆーとこいると、外でどんなことが起きてるか忘れそうになるよね。
けど、実際にはとんでもないことが起きており、ぼくの懐もどんどん寂しくなってきています。
それもそのはず、こういった災害時にはクレジットカードなど、なんの役にも立たないんです。あてになるのは現金のみ。
交通が寸断されているため、中央からの物資が入ってこないので、買い溜めする客がスーパーに押し寄せ、非常用のものはほとんど売り切れ。
むかしのような反射式石油ストーブもなくなってしまった昨今、いまはすべて電気に頼っているため、暖をとる方法が見つからず、カセットボンベ式のコンロがバカ売れ。ボンベの入荷待ちをしている状態。
で強行突破を考えている、かくいうぼくも、今日ケータイのアクセサリを売っている店を何軒か回ってみました。
シガレットソケットからを充電できる充電器を買うため。
けれど停電した次の日には売り切れ。
みな考えることは同じらしく、でなら充電は可能、とそう考えたようです。
ありがたかったのは、コジマ電気でを充電できたこと。
災害時に偉いぞコジマ電気!

ということでハイボールにしてみました。

ハイボールといったら、ヨコハマ野毛だよなぁ。
想いは野毛小路に飛びます。

ていうか、わたしならせっかく青森にいるんだから、そんなもんは注文しませんよ。


メニューには青森県ならではのものや、そば餃子なんて、見たこともないめずらしいものもあったけど、ぼくは現金をセーブするため、他でゲットしてあります。
生活に必要な品や、ペットボトルの飲料水、非常食類などはあっという間になくなってしまったけど、その日つくられるお惣菜は、どこの店にもけっこう置いてありました。

これ食べたかったけど、一缶はちょっと多いかなぁ。缶切ないし。(「いちご煮」って苺煮のことじゃないよ。ウニとアワビを煮たやつなんだって)

「めごっ子」。なんか知らないけど、うまそう。

ということで悩んだすえ、

被災地八戸の名産を選んでみました。

サバ、でか杉!

なあ、おまえに同情してたニンゲン、たぶんいま全員離れたとおもうぞ。

つづく。。。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みちのくラーメン大冒険の旅... | トップ | 長尾中華そば3@みちのくラ... »
最新の画像もっと見る

旅ぃ~ゆけ~ばぁ」カテゴリの最新記事