Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

四十八漁場

2014-08-30 08:14:38 | ビバ☆オヤジ酒場


チャ「池袋にはここ北口店ともうひとつ、南池袋店もあります」
C「その酒場、最近いろんなとこで見かけるよな」
チャ「塾長さまのテリトリー、西新宿にもあるんだよ」



チャ「固形燃料が見えてるけど、これ、お通し用なんだって」
C「鍋か!? 突き出しが鍋なのか!?」
チャ「クマルさんが来店するまで、待ってもらいました」
クマル「お待たぁ



チャ「ということで、これがお通し」
C「イカの浜焼き風か」
クマル「この写真右側の上にある、こがし七味がいいのよねぇ



チャ「漁場ということで、それっぽいアテを注文してみました。これ、「胡麻刺し」。その日の鮮魚で刺身が違うんだって。今回はサバ。なんか九州ぽくてイイ」



チャ「つづいて注文したのは、「酒肴三点盛り」。手前から<甑島きびなごの漁師漬け>、<炙りカニ味噌>、<クリームチーズの醤油漬け>。これには――」



チャ「ーーこうしかないよね」
C「どうでもいいけど、そこ、ぜんぜんクマルさんぽくない店じゃね?」



クマル「あのね、こーゆー店は女子的には重要ポイントだから あんたたちは、個人経営じゃないと酒場じゃないと思ってる節があるけど、それって勘違い甚だしいから つか、どっかの酒場ツーと称するウスラトンカチの受け売りでしょ 脳味噌が不足してるヒトに限って、自分の意見でものがいえないのよね」
C「おい、それはわたしにいってんのか
クマル「女子的にっていったのは、こーゆー店じゃないと、女子はおしゃべりできないことをおしゃべりしてんの
チャ「どんなこと話してるんだろう
C「どうせ、ろくでもないことだろ」
クマル「守秘義務とかがあるからね、大っぴらには話せない内容」
チャ「守秘
クマル「客と従業員が、あまりにも近いと、そーゆー話とかできないじゃない? そーゆー意味でもチェーン店は貴重なのよね」



クマル「で、おいしいものがある。ここも外せないポイント。これ、海苔のりアボカド。当店オススメNo. 1(あくまでもクマル的に)。刻み海苔のしたに、海苔の佃煮が入っていて、ワサビきかしてるって、優れもの」
チャ「これ、ほんとおいしかったね。これ食べたさに、また来たいって思った」



クマル「炙り魚味噌と季節野菜。これ、最強な」
チャ「この魚味噌、帰りにもらえるんだよね」
C「嗚呼、それでいつも冷蔵庫に入ってるのか」
クマル「店では、炙って出してくれるから、また風味が変わっていいのよねぇ
チャ「つまりクマルさん的なアテも揃ってる、ってことですね」
クマル「もあるしね」



チャ「でも、今日はなんですね」
クマル「おいしい日本酒ならいただくわよ



チャ「ぼくは、本日の鮮魚から「どんこの肝和え」を注文しました。これは実に淡白で味わい深いアテでした。なんかこの店、いいね
クマル「でしょ? 昇進するとき、また付き合ってやるからな
C「昇進?」



チャ「名刺つくってもらいました。ぼく、係長です」
クマル「ちなみにアテクシは部長だけどな」
チャ「課長に昇進するときは、店からプレゼントがあるみたい」
C「でも、名前チャイロじゃないのな」
チャ「ぼく自分のことチャイロ系って認めてないからね 何度も、くまごろっていうんだよ。って、いってるからね



クマル「ということで、また魚味噌もらったぶる」
チャ「いつものタッパーと違いますね」
クマル「アテクシの行きつけは○○店だから。店舗によって違うんじゃね」
C「食べてもいい?」
クマル & チャ「ダメ!



C「ケチ

くりす的全国名酒場紀行@四十八漁場】←お店の詳細



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤鬼 | トップ | 特選ゴールド 賀茂鶴 大吟醸 »
最新の画像もっと見る

ビバ☆オヤジ酒場」カテゴリの最新記事