Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

聖フランシスコ・ザビエル聖堂

2010-05-06 09:08:24 | 教会でお祈りのようなもの

新しいカテゴリ作ってもらいました。
クマルプレゼンツ【教会でお祈りのようなもの】。
江戸三十三観音。そして板東三十三観音を巡礼したアテクシ。
今回は教会の巡礼の旅にでることにしました。
GWの間、クマルは神さまと天使さんにお祈りを捧げてたのよ。
場末の居酒屋で飲んでばかりいた、そこのきみ、アテクシを見習いなさい。
ということで、

いちばん最初に紹介するのが、ここ、登録有形文化財にもなっている神田教会、Catholic Church of St. Francis Xavierです。

ほら、この十字の真ん中の写真、見覚えな~い?
そうです『2007 アルトス デル デュラトン』で、クマルとといっしょに写ってたやつ。

これのこと。
うしろに薄っすら写ってるのは、天使さんよ(小声)。
そうなんです。
ここは天使さんに守られた教会なんです。
中は撮影禁止なので、パンフレットで紹介するわね。

木彫りの天使さん、チョーきれい。
ここのすごいのは、それだけじゃないの。
両サイドにあるステンドグラス。これがフツーの教会とはちがって、ちょびっと物語ちっくになってるのね。
フツーの教会では、14枚の絵でイエス・キリストがローマ兵につかまり、処刑され葬られるまでが描かれたものが飾ってあります。
その一枚一枚を見て回り、イエスさまが、どのようにしてわたしたちの罪を背負って亡くなったのかを胸に刻みこむんです。
ある種の巡礼よね。
よくお寺なんかに、四国の巡礼ができるような、ミニチュア判があるけど、あんな感じのイメージ。
けどね、ここの14枚の絵(ステンドグラス)は、まったく他とは別なんです。
一見の価値ありなので、ぜひ訪れて、自分の目で確かめるといいわよ。
絵の内容は、入口付近で説明の載った本があるから、照らし合わせて確認するといいかもね。
普段はパンフレットのように、明かりがついていないので、もっと静謐な感じです。
ステンドグラスから入ってくる外の明かりが、心を落ち着かせてくれるから、お祈りに最適よね。

外にもすてきな天使さんがいらっしゃいました。

聖母って感じよねぇ。
クマルもマリアさまみたいになりたいなぁ。

大正時代の聖堂は1923年の震災により倒壊。明治時代の聖堂は1913年2月20日の大火より焼失したそうです。
現在の建物は1928年(昭和3年)のもの。
まるで、どこか外国に来たみたい。
中庭には、

マドニーナがありました。
え!マドニーナ知らないの?

これよ。
*ヨーロッパの古い町を歩くと、街角の建物にマリア様の絵や御像が飾られていることに気がつきます。道行く人々も立ち止まって、お祈りしています。これらのモニュメントを、マドニーナ(イタリア語で小さなマリア様という意味)と呼んでいます。

この神田教会の庭にも、マリア様を慕う方々の善意によって、このマドニーナが出来ました。六本の柱は、聖堂の十二本の柱の半分ですが、小さな聖堂を意味します。屋根と台座は、十二角形をしており、屋根の十二は天の教会、台座の十二は地上の教会を表しており、床のモザイクは、アベ・マリス・ステラ(海の星)をモチーフとしております。

正面のニッチには、フレスコ画(漆喰が乾く前に絵の具や顔料をしみ込ませるように描かれたもの)のマリア様の名画が飾られています。左右にはベンチも置かれていますので、座ってお祈りもできます。

このマドニーナが、いつまでも皆様の心の憩いの場となりますように。


街角のマリア様(フレスコ画) 
FERRUZZI , ROBERTO (1854-1934)


アベ・マリス・ステラ(床モザイク)

聖フランシスコ・ザビエル聖堂
カトリック神田教会
東京都千代田区西神田1-1-12
℡:03-3291-0861
カトリック神田教会】←HP

Hic repositae sunt reliquiae Sancti Francisci Xavier. Cor Sancti in omnibus qui hic orant permaneat.
聖フランシスコ・ザビエルの聖遺骨此処に在り。ザビエルの心、この前で祈る人々の中に在れ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法真寺 | トップ | キラッ☆くま »
最新の画像もっと見る

教会でお祈りのようなもの」カテゴリの最新記事