Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

ポッケちゃんの尾行(横須賀編)後編

2010-11-15 13:13:39 | ざ・かれー
注:カテゴリ【ざ・かれー】で読んでるヒトは、タイトル「ポッケちゃんの尾行(横須賀編)前編を先に読むことをオススメします。
ポッケちゃんの尾行(横須賀編)前編@お出かけのようなもの】←click



ん、なんだいきなり?



……やっぱし。



だから尾けてくんなよ!

横須賀カレー本舗ってなにかしら?

な、なんでもねえよ。ちっと――

――横須賀の地酒を探しに来ただけだっつーの。

ふ~ん、カレー屋に地酒をねえ。

いや、ほんとに売ってるんだって。ただし焼酎なんかラベルだけで、九州のものだったけどな。だから買うのやめちまったよ。

じゃあ、このビール飲んじゃってもいいんだね?

あ!



やめろー!

でもカレー屋よね。
ちょっとアップにしてくれる?



……いや、だからさ……


あんたのバッグにこんなもの入ってたわよ。ヨコスカ・カリー・マップってなにかしら?

ああ、食ったよ!

こいつを注文したよ!

しかも、めっさ旨かったよ!それのどこがわるい!?


別に。ポッケちゃんがお土産買ってきてくれたし。
よこすか海軍カレーってひと口でいってもいろいろで、

お店によっては見た目も、

味も、てんで違うらしいわよ。
でもポッケちゃんの偉いところは、

その中でも老舗中の老舗のカレーを買ってきてくれたこと。

*よこすか海軍カレー館(魚藍亭)
 海軍割烹術参考書(明治41年)にあるカレーライスの作り方を忠実に再現したカレーです。よこすか海軍カレー一号店。
*レトルト・バージョン
 明治期の日本海軍が食べていたカレーを再現した味がレトルトでも食べられる!元祖のカレーをお召し上がれ。懐かしい味がここにはあります。

いっとくけど、それレトルトの中でもいちばん安い300円のやつだからな。


うわ!クマルこんなカレー食べたことない。なんつったらいいんだろ?懐かしいような、初めてのような、なんか複雑な味。
レストランでこんなの食べたことないし、かといって家庭では絶対出せない味。
しかもやっぱ海軍さんが食べるカレーだからかしら、お肉がめっさ多い。
これほんとレトルト?
ポッケちゃん、ありがとう。

すみません、ちょっとだけ味見させていただくわけには――

ダメに決まってンでしょ!!

あんたはラムネカレーでも飲んどき!

※横須賀はカレー発信の地
 明治時代、日本海軍の食事は栄養バランスが悪く、脚気にかかる兵士が多くいました。
 そこでイギリス海軍の食事に目をつけ、西洋食を取り入れて改善を図ることにしました。その中にあったのがカレー味のシチューです。これを日本人の口にも合うように、小麦粉を加え、トロミをつけてご飯にかけて食べることにしました。アレンジしたカレーライスは栄養バランスも良く、海軍でも人気のメニューとなり、故郷に戻った兵士たちによって全国に広まり、日本の家庭にも伝わりました。横須賀は海軍とともに歩んできた街であり、いわば横須賀からカレーが発信されたのです。

※「よこすか海軍カレー」とは?
 明治期の日本海軍に「海軍割烹術参考書」というものがありました。ここには海軍で食べられていた食事のレシピがあり、カレーライスの作り方も書かれています。このレシピを基に当時のカレーライスを再現したのが「よこすか海軍カレー」です。
 「よこすか海軍カレー」はカレー粉と小麦粉を炒ってあること、具には牛肉か鶏肉、ジャガイモ、たまねぎ、にんじんを必ず入れること、出来上がったカレーライスには牛乳、サラダを添えて薬味にチャツネを付けることを基本としています。
 現在横須賀ではこれを基本に、各店でオリジナルを加えた様々な「よこすか海軍カレー」が食べられます。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期間限定 Twitter | トップ | Roast Onion Cheese Curry »
最新の画像もっと見る

ざ・かれー」カテゴリの最新記事