Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

泡盛の古酒的ワイン発見

2008-05-26 08:22:34 | お酒のようなもの

すごいワイン発見!
え、料理もすごい?

まぁねぇ~、女の子でございますから。
て、いうよりぃ、

このワインがすごいの。
円の中に名前が書かれてあるでしょ。
これ親子三代に渡って、造られてるって意味。
しかも、元々のワインに継ぎ足して造られてるって、まさに古酒(クース)よね。

色も淡いルビー色で、アテクシ好み。
まあ、ワイン造りとしては邪道なんでしょうけど、美味しきゃいいのよ!

La Sabonite ラ サボニート(フランス)

《赤》【フルボディ】
生産者:クロ デュ モン オリヴェ  
葡萄品種:グルナッシュ、シラー、サンソー、ムールヴェードル等
超レアなソレラ式熟成赤ワイン!古酒と新酒をブレンド、これを何年も何年も続けるとこんなワインに!!
シャトー ヌフ デュ パプのトップ生産者であるクロ デュ モン オリヴェは、2001年よりジャン・クロードの息子のティエリが後を継ぎ、ワインの醸造を担当しています。また、3人の若い従兄弟達も一緒に働いています。このワインは、ティエリの伯父の時代から造っている「サボン家オリジナルのヴァン ド ターブル」です。
シャトー ヌフ デュ パプ用に使用(セレクト)しなかった葡萄と、AOCシャトーヌフ デュ パプやAOCローヌの境界線の外にある畑からの葡萄を使用しています。大樽にストックしていたワインと同量の新しいヴィンテージワインをブレンドします。その内50%を取り出してタンクで数ヶ月熟成させサボニートとしてボトリングします。残りの半分は大樽で翌年まで熟成され、翌年またこのワインと同量の新ワインがブレンドして造られます。ラベルには、ティエリの父のジャン・クロード、そして伯父のピエールとベルナールの名前が書かれています。

色は煉瓦色を帯びた赤色、熟成により腐葉土やなめし皮を思わせる複雑な香りです。穏やかな果実味に、すみれやポート、オレンジリキュールのような味わいがあります。熟成感の好きな方におすすめしたいワインです。生産本数は25,000本。日本への割当量は612本です。

最新の画像もっと見る