Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

2007 Amarone della Valpolicella Classico Capitel de Roari

2011-06-21 07:39:21 | お酒のようなもの

蒸し暑いので、昼酒ポチっとしちゃいました。
真っ昼間からだと、ちょびっと気が引けるので、セブンイレブンの安いシャルドネにしてみました。
ひるめし用の昼酒だから、

こんなひるめし。
サンメリーでイタリアフェア実施中ってことで、イタリアンちっくなひるめし。
かー!昼酒キクぅ。
無意識で、

二本目に手を出してしまいました。
あとで気づいたんだけど、これクマル秘蔵の、めっさバカ高いワインだった()&()&(

なんとなく気もちがわかります。


高級なワインは、どんなアングルで見ても高級そうね。

これ最近のクマルの定番メニュー。

なんかトマトづくしで、クマル、トマトちゃんになってしまいそう。

その気もちはわかりません。


2007 アマローネ デッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ カピテル デ ロアリ(イタリア)
《赤》【フルボディ】
等級:D.O.C.  
生産者:ルイジ リゲッティ家  
熟成:225Lオーク樽(60~70%)・大樽(30~40%)、36ヶ月以上
葡萄品種:コルヴィーナ・ヴェロネーゼ(70%)、ロンディネッラ(10%)、モリナーラ(5%)、その他(15%)

「カピテル デ ロアリ」は、チャペルの樫並木の意味で、樫の地方名がロアリ、樫並木は土地の境界線の役目を果たしていました。畑は、ヴァルポリッチェッラ クラシッコの最良の丘にあり、収穫量を抑え高い品質の葡萄を栽培しています。粘土質土壌で日照に恵まれ、糖分と風味を果実に蓄積させるのに適しています。このアマローネは厳しく葡萄を選別するため、100kgの葡萄から最大でも30~35Lしかワインになりません。10月に房のまま収穫された葡萄は、3月までアパッシメント(陰干し)します。ワインはステンレスタンクで発酵させながら、通常7~8月まで置きます。さらに60~70%は225Lのオーク樽で、残りは大樽で最低3年間熟成されます。ふちが僅かにオレンジかかった深いガーネット色、ビターチョコレート、シナモンを思わせる香りもあります。力強いアタックがあり、かすかに甘味を感じます。喉越しは驚くほどなめらかで、余韻もすばらしく長く続きます。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 復興応援メニュー | トップ | いまどきの弁当 Part. 2 »
最新の画像もっと見る

お酒のようなもの」カテゴリの最新記事