Chris's monologue

二匹+ONE?のクマンズとChris(謎の生命体)の怠惰な生活

北豊島三十三ヶ所霊場 札所10番 雪峰院

2013-05-11 11:36:21 | 北豊島三十三ヶ所霊場巡礼のようなもの

雪峰院……なんてステキな名前。
その前に、

観音さまにご挨拶。
ここのお寺さん、ふしぎなつくりで、寺の外、通り沿いにこの観音堂があるんです。

だからなのかなぁ、

こんな貼り紙が。
浮浪者……いまじゃ放送禁止用語のひとつ。
ていうかさ、観音さまの役目って、そうした差別をしないで、すべての衆生を助けることが仕事なのよね。
多くの寺のまちがいは、こうしたニンゲンのこころの狭さが原因なんだと思う。

どんなにもっともらしい置物をつくって置いてあったって、柵をつくりニンゲンとのヘダタリをつくることは、信仰心を薄れされることにつながるんじゃないかなぁ。ってクマルは思う。
だから御開帳じゃないと、その御姿を拝見することができないとか、くだらない習慣や風潮は実にやめてほしい。
といっても、雪峰院(院号)。(注:寺号は長泉寺です)
名前がいいだけではなく、

匂いもよかった
この時期、いろんなところでするこの香り、

なんなんだべか?

このお地蔵さんの匂い?
いや、

この花の匂いかしら?

ジャスミンだろ?


ええ!? アテクシ、プリンセス・ジャスミンじゃないわよぉ

おまえ……どんな耳してんだ?

ピンク色した耳……とかボケてほしい?

たしか、その近所だよね、プーさんの酒場があるのって

プーのいる町@Chris's monologue】←居酒屋? プーさん

クマル的第19番
雪峰院
東京都北区上十条3-25-3
本尊:阿弥陀如来


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北豊島三十三ヶ所霊場 札所30... | トップ | ついに220円! »
最新の画像もっと見る

北豊島三十三ヶ所霊場巡礼のようなもの」カテゴリの最新記事