見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

「コーラス花座」はしばらくお休み

今日の練習は、また平田あゆみさんの小品集から
歌う順番通りで「かくれんぼ」「きんもくせいの道」
「夜のとんがり帽子」の3曲をみっちり。
カンティ・サクレさんの演奏をお借りしました。
「かくれんぼ」(高丸とも子作詩)は
子供の鬼ごっこの様子をイメージしながら可愛らしく。
でも年齢が出てしまって笑えます。
前奏のあと、手拍子やらかけ声がありますが
手拍子は「宴会風」に「もみ手」にならぬように
手拍子の打ち方を揃えたり、両手の間隔など
意外なことに気を遣わないといけないようです。
「ソーレ!」は鬼さんが「もういいかい」と言って
その間にぱ~っと、鬼以外が散らばる様子を思わせること。
この声色(こわいろ)が意外と難しいです。

「女声合唱団風」の頃もそのように思ったのですが
お芝居と一緒前奏が始まるとすぐに役になりきることが肝心。

「おやすみなさい」(宮田滋子作詩)
海の夕日は どこにねる 海の夕日は 海にねる
くらげの傘を そめながら ゆらゆら ゆらゆら 海の底
どこまでしずんで いくのでしょう
おやすみなさい おやすみなさい またあした

山の夕日は どこにねる 山の夕日は 山にねる
ひつじの群れを そめながら するする するする 山の陰
どこまですべって いくのでしょう
おやすみなさい おやすみなさい またあした

緊急事態宣言が発令されそうですので、来週からしばらく
「コーラス花座」は練習がお休みになるようです。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
takan32さま
緑地公園はお花が綺麗ですね。
しばらくは自粛の日々です。
来週月曜日のワクチン接種の予約が
取れるのを祈っているところです 笑
takan32
chorus-kazeさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。大阪府と兵庫県に緊急事態宣言が出そうです。私は、緊急事態宣言解除しないほうがいいと思っていました。解除すると、それっ!いけー!という感じになるのが必ず出てきますからね。
chorus-kaze
サニーさん
コメントをありがとうございます。
3曲目の「夜のとんがり帽子」の練習録音を
ピアノ伴奏の敬子さんが録っていて
ご自分のタイムラインにアップしてくれましたが
リズムに乗って歌ってるつもりが
すごく重たくてショックでした(*☻-☻*)
いつか、無観客でもステージで歌いたいという希望は
いつ実現できるか、、、、。
昨日の電車は、昼間は流石に少なかったですが
夕方は結構乗っていましたね〜。
sunnylake279
おはようございます。
どちらの歌もとても良かったです。
「かくれんぼ」はユニークで楽しく、掛け声がなんかいいなと思いました。
「おやすみなさい」は、とても素敵な詩ですね。
優しい子守唄みたいに聴かせていただきました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「コーラス花座」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事