〜かたることばが歌になる風になる〜

ドライアイなんで、、、

ブログを書くのにパソコンでも、あるいは立ち上げが早くて
扱いに重宝なタブレットミニを使ったりしているが
ブログの製本ができるというお知らせが頻繁に来ていて
これに最近興味を持ち、2012年から書いているエッセイは
1冊では収まらないので編集をしているところ。

20年ほど使っているコンタクトレンズは
最近できるだけ装着を少なくしているが
ピアノを弾く段には非常に便利でやめらない。
弾かない時は出来るだけ眼鏡をかけている。
先週木曜日、タブレットの小さな画面で
過去のブログ編集に何時間も没頭していると
徐々にピントがずれてきたりして
流石にまずいと切り上げたが
これが祟ったか、金曜日の朝から左目が特に充血がひどい。

今朝の眼科の検査と診療で
自分でも自覚はあった「ドライアイ」がきついことが原因とわかった。
タブレットやパソコンを、長時間見ていることは問題ないとのこと。
これは意外な診断だった。
ドライアイの私にはコンタクトレンズ使用は
少し適さないような診断だったが
先生もやめなさいとはおっしゃらなかった。
今度の日曜日の音楽仲間の「お楽しみ会」でピアノを弾くので、、。
相談したら、今日からの点眼薬の効果を見て
どう対処するか指示がなされるよう。

今日はこのあと、コーラス花座の練習に行く。
昨晩は、you tubeのなかにしあかねさんピアノの
「伝言」を聴きながら歌っていたが、思いのほか
高音(A・高いラ)がスッと出るので、練習が楽しみというところ。
早く目が元通りにスッキリしてほしい❣️


先日、三男のところの長女が高校受験に合格し
その報告で水曜日来訪する。お祝いをもらいに来るんだと思う(笑)
その時にお土産に持たそうと、クレープの皮を焼いた。
生クリームとイチゴを入れてクレープのお菓子を作るつもり。




活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
oyajisannさま
お気遣いありがとうございます。
昨日眼科で頂いた点眼薬が、昨日つけ始めから
よく効いて夜にはかなり充血が取れました。
現在違和感が無いくらいまで良くなったと
思います。
改善していれば週末に
診療を受ければ良いようです。

先程息子たちは帰りましたが
我が家でクレープ2個ずつ方張って
あと8個をお土産に持ち帰りました。
ブログにもその様子など
書きたいと思います(*^^*)
oyajisann
おはようございます。
目の調子は如何ですか?
対処方法決まり快方に向かうと良いですね。
お大事になさってください。
クレープ焼き上がり楽しみですね。
何時も応援ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事