〜かたることばが歌になる風になる〜

本当に生乳なんでしょうか?

      最近もっぱらヨーグルトを自分で作り食べていますが
   この前、スーパーで少しお安い「牛乳」を買ってヨーグルトを作ったら
      温度設定も時間も間違っていないのに固まりがゆるくて
    おかしいなぁと思いながら1時間ほど延長したりしましたが、、、。
     
     ヨーグルトは「成分無調整」「生乳100%」でないとできません。
           うまく仕上がらなかったこの時
     「生乳50%」という表記を見逃しているのに気付きました。
       少しお安いということに気を取られたからで
          売り場にあるたくさんの商品は
     表示をよく確認して購入しないといけないと思った次第です。
      
       ヨーグルトは毎日食べるのですぐはけてしまうから
    先日コーラスの帰りの駅横のローソンで、牛乳だけ購入しました。
        雪印の「おいしい牛乳」はあったのですが
       注ぎ口が白いキャップになっているこの牛乳は
    牛乳パックのままヨーグルトメーカーで作りたい私には不便で
        横にあった、注ぎ口を手で開くタイプのを
   「表示に注意して」買いました。150円程度とかなり安価でした。
     
       早速これでまたヨーグルトを作って見たのですが
        先日の50%の時みたいに、あまり固まっていない。
         時間を延長してもまったく変わらない。
           種は酸っぱくないR1だけど
      牛乳の味が濃い「ヨーグルトまがい」なものでした。
           
    味や匂いに敏感な私には、賞味期限が切れた時のような?
 思いなしか、ほんの少し舌を刺すような苦みに近いものを感じてすぐ廃棄。

         生協の牛乳で作った時はこんなでした。
      

 パックの表裏に、生協は商品名「北海道牛乳」と。
  ローソンのは生産地表記はない。牛乳パックの真ん中の文字は日本語?
            本当に生乳なんだろうか??? 
   
          お安いものってちょっと怖い。

    先日の病院で減塩するよう言われてから、血圧の調整にいいという
          「寒天」ゼリーを作ってみました。

     パルスウィートという糖分をカットしたお砂糖で少し甘く
         冷蔵庫にあったりんご🍎も入れてみました。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
hiroさん
スキムミルクですか⁉️
ケーキを作ったりする時には
使ったことありましたが、、
生乳出ないとできないようですね。
寒天ゼリーは
お嫁さんは何にも入れていませんでした。
少し変化があればと、林檎を入れてみましたが
元々ゼロカロリーだから、できれば何も入れず
ダイエットシュガーで甘みをつけるぐらいでしょうね〜(´∀`)
chorus-kaze
hsato215さま
コメントをありがとうございます❣️
少しはお役に立てたんでしょうか。
いつも手作りのクッキーなど簡単で綺麗に作っておられて
楽しく読ませて頂いてます。       アッコ
chorus-kaze
takan32さま
いつもコメントありがとうございます。
手作りすると、食品の素材について
気をつけるようになりますね(^ ^)
hiro
chorus-kazeアッコさん、おはようございます♪
最近はヨーグルトは市販のもの(殆ど明治ブルガリア)
を買っていますが、初めて自家製ヨーグルトを作った
20年前頃は、ダイエットの目的もあったので、
スキムミルクを溶かして作ったりもしましたが、
あまりかたまらず、どろどろの液体を飲んでいるような
感じでした。やはり牛乳は「成分無調整」「生乳100%」に
限りますね。
ローソンの牛乳は飲んだことありませんが、
表記を見てみてビックリしました。
「寒天」ゼリー、リンゴは入れたことありませんが、
トマトジュースで作ったことがあります。
あまり長く続きませんでしたが・・・
hsato215
こんにちは!牛乳っていろいろ成分が違うのですね。安いのを買ってました。成分表比べてよく見ました。これからそうします。ありがとうございました😊
takan32
chorus-kazeさんへ、私の映画のブログにいいね!をありがとうございます。
ご家庭でヨーグルトを作る方法は、あの牛乳がいい、この牛乳が優れている、といろんな意見がありますね。できなかったね、というのでは問題ですが、あとは、自分の好みの味にできる牛乳をさがすことでしょうね、たぶん。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事