ちょこのすけ の ブログ

ちょこのすけ の 楽しい話、不思議な話、頭にきた話?

茶わん蒸しの元をやっとみつけました、すぐれものでした!

2024-03-11 00:15:33 | グルメ
 テレビでみかけてから、いろいろなスーパーに行くたびにひそかにさがしていた茶わん蒸しの元。
すでにどんな外観だったかもうろ覚え。
 それはあるとしたら、どの棚なの?探しても探してもみつからない。

 ……あきらめかけていた先日、ついにみつけました!
液体の3~4人分用のズワイガニの茶わん蒸しのもとでした。(液体の詰め替え洗剤みたいな感じ)
そこに、卵2つを混ぜ合わせて蒸すだけ。
 レンジなら1個につき1分20秒レンチンで完成という時短ぶり。

 作るのが楽しみだったのですが、そんなに簡単に茶わん蒸しができるのか半信半疑です。
液体の中には筍やシイタケ、ズワイガニ(ほぐし身がほんのちょっと)がはいっていて、よくかき混ぜた卵と混ぜ合わせてレンチン!



ちょっとスがたったかな、下のほうは少しゆるかったのに


 全体を上手に蒸すのは難しいけど、総合的には十分合格点です。
やわらかくできあがりました。
母も味が薄目で上品な味付けで美味しいといってくれました。
(とにかくつくってみるね、と言ってから数分後に完成していたことに驚いていた!)

 ずっとさがしていた簡単茶わん蒸しの元。
すぐれものでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期限切れのレトルトカレーで... | トップ | 青空に花が映える、春を感じるー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿