*toi et moi*

時々、なんとなく思いついたいろいろなことについて...

パン作り無料体験

2009-07-02 21:33:55 | classe d'ABC
ABCクッキングスタジオの無料体験に参加。
先日、意外なところでスタジオを発見し。
あんなところにあったなんて。
以前から興味はあったものの金額の面で躊躇していて。
パンフレットと無料体験のチケットをいただき。
友達はあまり興味がなさそうだったので、一人で参加。

パンコースを予約し、ドキドキしながらスタジオへ。
朝イチは10時15分スタート。
思った以上のメンバーの数にビックリ。
少人数制ということもあり、スタッフの数も多い。

最初、簡単なアンケートや説明を受け、作業開始。
私一人のために、スタッフが一人ついてくれて。
途中、雑談を交えつつも、ポイントはちゃんと説明してくれて。
他のスタッフの方も、横を通り過ぎるときなど気安く声をかけてくれて。

出来上がったカフェオレパン。
コーヒーを仕込み水とし、チョコチップを巻き込んだパン。
すごく作りやすかった。
家で自己流で作るのとはやはり違う…。
味もすごくおいしく。
勉強になった。

いろいろ相談をした結果、現在期間限定で受講料が一部安くなっていることもあり。
思い切って、入会。
パンだけでなく、お菓子のコースも少しだけ追加。
早速来週の予約を済ませ。
パン作りをきわめられるか。

今日教えてもらったカフェオレパン、家でもちゃんと作れるかどうか。
週末あたり時間が取れそうなので、試してみるつもり。

今日、スタジオで作業してみて思ったこと。
やはり、十分な広さの台が必要だということ。
前から気になっていながら、金額面で(こちらも)悩み中だったペストリーボード。
ずっとまな板の上でチマチマがんばっていたけれど。
これを機に思い切って早速ネットで注文。
週末までに届くといいな。

体験の後はスタッフさん作りたてのミルクレープを食べさせていただき。
私が作業していた同じテーブルで、私と他2名の体験者のためにせっせと作ってくれていて。
ちょっと冷蔵庫で冷やす時間が足りなかったということで、少し柔らかめのクリームだったけれど。
おいしくいただきました。



今の新しい職場では談笑できず。
ここで、月2、3回でも楽しくおいしいひとときを過ごすことで精神が安定すれば。