*toi et moi*

時々、なんとなく思いついたいろいろなことについて...

梅雨空

2009-07-31 10:39:13 | tous les jours
もう7月も最終日だというのに。
未だこの曇り空。
いつになったら真夏の太陽が顔を出すことか。
真っ青な空と白い雲、ギラギラ照りつける太陽が待ち遠しい。
この薄暗い空の下では元気を出すのにパワーが必要。

いろいろあった7月。
自分が変われば周りも変わるということ。
いいほうにも悪いほうにも。
今はとりあえずいいほうに転換しつつある。

今回の一番のポイントは「笑顔」

普段生活している中で、笑顔を見せて嫌な気分になる人はいないはず。
笑顔で迎えたら、大体の人は笑顔で返してくれる。
そうしたら、お互い楽しくなる。
職場で週に1,2回顔を合わせる方たち。
毎日顔を合わさないからこそ、その限られた日が楽しくなるような。
今週来てよかった。来週もまた来たいなと思ってもらえるように。
本職やプライベートで辛いときに、週1,2回のバイト先が私の心のオアシスになっているように。
今ではかなり本職も落ち着いてきたけれど。
それでもまだまだバイト先の存在は私の中で大きい。

「笑顔」以外のもうひとつのポイントは「声を出すこと」
本職は実際は接客業ではないのだけれど。
接客の要素を含む仕事。
挨拶したり、声を掛け合うことで少しずつ気が晴れてきた気がする。
バイト先の塾でも。子供たちに挨拶したり、雑談したり。
人との関わりの大切さを心から実感。

私の心の梅雨が明けるのももうすぐかも
悩みを聞いてくれるバイト先の上司に感謝。
仕事に関して様々なことを教えてくれる本職の上司に感謝。

世の法則

2009-07-28 11:12:12 | tous les jours
この世に永遠に変わらないものなどなく。
すべてのものが常に変化し続ける。
自分自身についても。
この変幻自在な世の中で。
信じるべきもの、信じられるものとは。

信じていたものが消え去り、見失い。
つまり、これから信じようと思っているものもいずれ見失う可能性があり。
すると何も信じられなくなる。信じたくなくなる。
見失ったときの悲しさ、辛さ、苦しさを恐れて。

大阪 【2009.04.15】(BlogPet)

2009-07-25 08:05:30 | chocolat (blogpet)
chocolaterieの「大阪 【2009.04.15】」のまねしてかいてみるね

もう3ヶ月も前から予約なしでは作れないけれど、常に予約なしではチキンラーメンはチキンラーメンの記事の大仏プリンは予約で入れ、絵付け?
乾麺を食べるため、常に予約可)思い立ってすぐ行けないところが難点♪
チキンラーメンは予約なしで作れる♪
日清の手作り体験が難点。
前だけれど、常に予約なしで…(ちなみに3ヶ月前のこのときに買ったもの。
日清の記事のこのときに買ったもの。

*このエントリは、ブログペットの「chocolat」が書きました。

大阪 【2009.04.15】

2009-07-21 08:56:02 | voyage
もう3ヶ月も前だけれど。大阪へ遊びに。
前の記事の大仏プリンはこのときに買ったもの。

大阪へは串カツを食べるため、そしてインスタントラーメン発明記念館へ行くため。
日清のこのインスタントラーメン発明記念館ではチキンラーメンの手作り体験ができる!
けれども、常に予約でいっぱいで…(ちなみに3ヶ月前から予約可)
思い立ってすぐ行けないところが難点。
チキンラーメンは作れないけれど、マイカップヌードルは予約なしで作れる。
自動販売機でカップヌードルの容器を買い、絵付け。
乾麺を機械で入れ、スープや具材を選んで入れてもらう。



シーリングして、最後は風船のようなものに入れて出来上がり。



私はスープは塩、具材はアスパラ、コーン、ガーリック、かまぼこを選択。

館内では初期から最新のインスタントラーメンが展示してあり。
中には海外で発売されているものなんかも。
なかなか満喫。

カップヌードルを作った後は、お楽しみの串カツ。
新世界にあるお店。あまり広くないお店なので、並ばなければならず。
そのとき道端にあった自動販売機。



値段をよく見ると…

「60円」「70円」

通常の大きさのジュースがこの値段。
今どきちょっと驚き。

しばらく待って、ようやくありつけた串カツ。
揚げたてアツアツ、サクサクですごくおいしい☆



串カツ。また食べたし…

AOI cafe

2009-07-20 10:35:38 | tous les jours
先日(と言っても、一ヶ月ほど前…)友達とランチ。
地下鉄新栄町駅のすぐ近くにあるカフェ。AOI cafe
おしゃれなインテリアとおいしいランチ。ボリュームも満点。
友達はオムライス。私は鶏丼みたいなの。
ドリンクセットで1000円。

ごみごみしていない場所で、静かに落ち着けそうなカフェ。
通りがかりでふらりと入ったお店だったけれど。
なかなかいい感じのお店で満足。

大仏プリン

2009-07-12 08:36:35 | gateaux
春に大阪に遊びに行ったとき、難波駅のエキナカで私の心をときめかすデザート発見!!

プリン!しかも超デカイ!!
写真では大きさが分かりにくいけれど、底面の直径7cm、高さ11cm。

朝、駅で見つけて。
でも、これから大阪で遊ぼうというときにそんなもの持って歩くことはできないので買わず。
帰りに買おうとそのお店に行ったら、売り切れている…
大きい普通のプリンが!
仕方がないので大和茶味で我慢。
他、小さいプリンはショコラとお酒を購入。
お酒は、特にお酒っぽさは感じず。
ショコラは私が食べる前に家族に食べられ。
大和茶は、相当食べ応えあり。中にはカラメルではなくあんこが入っている。
他、鹿のプリンなんかもあり。
鹿のイラストかわいかった。

私は大阪で買ったけれど、大仏という名前から分かるとおり、本当は奈良のお店。
まほろば大仏プリン本舗

Gateau Vallee (ガトー・ヴァレ)

2009-07-11 09:59:12 | gateaux
Gateau Vallee (ガトー・ヴァレ)のケーキ。
先日15周年だったようで。
先着50名だか80名だかのお菓子プレゼントには間に合わなかったけれど。
500円の次回使えるクーポンはゲット。
このときはプリン3つとイチジクのタルト。
そしてtopの写真のフィフティーフィフティー。
このフィフティーフィフティー、私は好き。
中を見てみると…



見えにくいけれど、ムースの中からキャラメルがトロリ。
とろとろキャラメルと固形の(と言っても柔らかめの)キャラメルも入っていて。
一番底にはビスケットがひいてあり。
おいしかった。

次は、だいぶ前に購入したfromage clu sale(フロマージュ・クリュ・サレ)という塩味をきかせたレアチーズケーキ。
とろとろチーズクリームのケーキ。
見た目がおしゃれ。



サヴァラン。オレンジのリキュールを使った、ケーキというかパンというか。
ジュワっとお酒がしみたスポンジ(パン)がおいしい。
お酒好きなので。



サヴァランは季節問わずあるので、次回も買ってしまうかも。

シュークリーム

2009-07-10 08:35:25 | gateaux
JR名古屋高島屋の地下を歩いていると。
すごくおいしそうなシュークリーム!
期間限定の出店らしい。
その日は買わずに、翌日友達と一緒に購入。
おやつとしてすぐに上のスタバで食べる。
左がイチゴ(ベリー?)、右が抹茶。
クリームはイチゴ(ベリー)クリーム+カスタード、抹茶クリーム+カスタード
多分、イチゴや抹茶の味を生かすためにカスタードにはバニラを加えていないっぽい。
なので、何だか味気ないカスタードクリーム。
見た目はすごく美しくておいしそうなのに、味はまずくはないけれど、見た目ほどの感動はなく。
このお店、シュークリームとロールケーキを売っていて。
ロールケーキは5種類くらい味があり、それぞれ1.5cm幅くらいでカットされ、1切れ100円~くらいで売っていた。
そっちのほうがおいしかったのかなぁ…
少し残念なシュークリームだった。

ちなみに。1ヶ月近く前のことなので、現在は出店していないのであしからず…
お店の名前は…忘れた