*toi et moi*

時々、なんとなく思いついたいろいろなことについて...

アイスのはしご

2007-07-30 20:15:51 | vn(tous les jours)
昨日、センターのバイトの子と一緒に夜ご飯を食べた。
その後ナイトマーケットに。
台湾で行ったナイトマーケットは食べ物がほとんどだったのに対し、昨日私が行ったところは雑貨がほとんど。
アクセサリーや靴、おもちゃや服など。
家ではくサンダルを調達後、ホアンキエム湖畔を散歩。
涼しいような、でも歩いているから暑いような。
そして湖畔でエアロビにふける方たち。
散歩の後はアイスを食べに行く。
あまりアイスは得意なほうではないのだけれど、せっかくだから行くことに。
そうしたら、すごい人だかり。
狭い倉庫みたいなところにみんなバイクで突っ込んでいく。
はっきり言って邪魔。
「降りろよ」って思いながら。
目当てのアイスは売り切れだったらしく、これしかなかったと言って買ってくれたのは「ココナツ味」?おそらく。
まぁ、おいしかった。なぜか部分的に苦味を感じたのだけれど。
そしてそれで帰るのかと思いきや、こっちにはソフトクリームがあるからと連れて行かれる。
「えっ!!まだ食べるの?
しかし、そこも売り切れ状態。
というか、おそらくアイスの製造が追いつかないのではないだろうか。
そして諦めるのかと思いきや、こっちにもあるからと別のアイス屋に連れて行かれ。
最初は棒に刺さったアイスで、今度はコーンに乗ったアイス。
バニラなのか何なのか分からなかったけれど。
アイスはおいしかった。
コーンは好きじゃないから捨てたかったんだけど、そのままタクシーに乗ってしまったので我慢して完食。
ちなみに値段は3,500VNDくらい?日本円で28円くらいだろうか。
あの人だかりの競争の中に一人で入ろうとは決して思わない。
友達がいれば別だけど。
店員の関心を引くのもムリだし、味を選ぶのもムリ。
ここも北京と同じで、並ぶ習慣というのがあまりなさそう。

今日は朝の7時過ぎに家の下で待ち合わせ。
センターとは別の場所へ行く。
そこでも見学。
見学後はセンターに移動し今後のスケジュールの確認・説明。
あえて今まで私がベトナムに来た理由は書かなかったけれど、
今までの読書記録等を見れば分かるとおり「日本語教師」として渡越。
そして水曜日いきなり一人で授業。
どうやら人手不足らしい。
その予行演習を明日の午後センターで行う。
大丈夫だろうか。
今朝見学したクラスの続きを担当するそう。
授業はベトナム人教師と日本人教師で行う。
文法説明はベトナム人がベトナム語で。
日本人はその文法項目を使って会話練習を主に。
いきなりと言っても、初めての授業はいずれくるわけで。
それはいくら見学したところで身につくものではなく、やはり実践あるのみ。
だから、別にいいのだけれど。
それでも明日の予行演習は憂鬱。
数人の先生たちの前で授業をするのだろうけれど、それがイヤ。
誰もいないところで一人芝居をするなんて。
今から教案を作らなければ...
でも、ホントに初級段階だから難しい。
ひらがなを終えたところくらいだろうか。
1時間もつかどうか不安。

お昼ごはん

2007-07-29 18:33:04 | vn(tous les jours)
朝、友達に家まで迎えに来てもらい、街の両替所へ。
1万円を両替して1,354,000ドン。
レートのことはよく分からないので、これがいいんだか悪いんだか...?
とりあえずこれで自分で買い物に行ける。
両替の後は友達の家でご飯をご馳走になることに。
前々からお金持ちだとは分かっていたけれど、これほどまでとは。
かなりビックリ。
昨日に引き続き、こちらの家も大家族。
週末だから姉家族も遊びに来ているみたいで。
あと、いとこの子供も。
それを日本語で何と言うかと聞かれたけれど、日本語では該当する言葉はないのではないだろうか?
私が知らないだけ?
一応いとこの子供は5親等だから親族なのか?家族は難しい...
とりあえず、ベトナムではとても家族を大切にする模様。
ここでも厚い歓待を受け。
それにしてもみんなよく食べる。この暑いのに。
暑いからこそ?
本当にみんな親切にしてくれて。ありがたい。
水の飲めない私のためにジャスミン茶を用意してくれて。
おいしいと言ったら2箱もくれた。
更に、食器も買う必要があると言ったら、使っていないものを大量にくれた。
リュウガンという果物が今の旬らしく、それもたくさんいただいて。
リュウガン、ライチみたいなんだけれど、そういうとぜんぜん違うと言われる。
どこが違う?
食後のデザートにみんなで大量消費。桃かプラムのようなものも一緒に。
さすがフルーツ王国、ベトナム
本当にみんな親切にしてくれて。
夜ご飯も一緒にと言ってくれたけれど、センターの人から明日以降スケジュールの説明も受けなければいけないので今日は辞退。
また来週末にでも。
家へ帰る途中でスーパーに寄り、昨日買いそびれたものをいくつか購入。
調味料や、調味料入れ。洗濯物干しなど。
そしてバイクで爽快に走っていたところを何と警察に捕まった!!
なんだか、バイクの通ってはいけない道を通ってしまったらしい。
バンバン捕まっている。
そこよりも、もっと根本的な部分を取り締まったほうがいいのでは?
ノーヘルや3人、4人乗りとか。
そっちのほうが危険度高いと思うのですが?
結局罰金を支払うことに。
本当は10万ドンのところを5万ドンしかないと言い張り、それで了解を得る。
免許証を持っていればもっと安く済んだらしいけれど。
友達いわく、「ただお金が欲しいだけ」
なるほど...
今日はこれで解散。
夜は一緒に仕事をする予定の仲間と夜ご飯を食べに行く予定。

今日も炎天下バイクで移動。
日焼け止め塗ってるけれど、効果あるんだかないんだか。
みんなが着ている長袖のシャツ。結構かわいい。
ちょっと欲しいかも。今度売っているところ教えてもらわないと。
あのマスクも、友達がしているのを見るとかわいく思えてくるから不思議。
バイクに乗るときには必需品。
砂やゴミ、ホコリよけに。
帽子にサングラス、マスクに長袖シャツ。
この完全防備によってあの白い肌が保たれているのだね。
私にそこまで徹底する意欲はあるだろうか...?

初日 【2007.07.28】

2007-07-29 03:19:07 | vn(tous les jours)
朝は早くから窓の下ではハノイ住民たち?が生活を始めている。
バイクの轟音にクラクションの洪水。
これがハノイ...
↓部屋から見た湖



朝ごはんはホテルにて。
フォーを食べる。おいしかった。
ちょっと朝から食べ過ぎた。

10時半頃ホテルまで迎えに来てもらい、タクシーで私の仕事場のひとつへ。
仕事の説明及び保険加入手続き。
12時にお昼ご飯を食べにレストランへ。
チキンのスープ、生春巻き、豆腐の揚げたやつ、ビーフン。
豆腐は私の中でヒット。
実は私は豆腐はあまり好きではないのだけれど。
ご飯の後は本屋さんでハノイの市内地図とバスの路線図を購入。
その後タイ湖そばのカフェで休憩。
ハノイの市内地図で仕事場や家の場所をチェック。
カフェ近くのスーパーで物色。
思った以上に何でも揃っている感じ。
特に問題なし。
家の近くにも大きなスーパーがあると言うので、ここでは下見程度。
スーパーからはバスに乗り(おそらく家から仕事場まではバスで通うためどんな感じか試乗がてら)ハノイホテルへ戻る。
(スーツケースを預けているため)
私が住む予定の家では3人暮らし。
日本人女性とベトナム人女性。
現在2人が住んでいるところを3人で住めるように改造工事をしてくれたらしい。
その作業途中ということで17時半頃まで待たなければならない。
それまでまだ時間があるとのことで、その間にハノイに住む友達に電話。
1時間後ハノイホテルにて合流。
しかし、一旦私は家に行き荷物を置いてくることに。
友達にはせっかくホテルまで来てもらったけれど、結局彼女の彼氏の家で合流することに。

家に到着。
改造後の掃除中。
思ったよりも部屋が広い!
でも、部屋を見て気づいたこと。
ベッドはあるけれど布団がない...
急遽調達することに。
バイクに二人乗りで布団やさんへ。
あぁ、こんなに早くバイクの二人乗りを経験することになろうとは。
事故りませんように
風を切って走るバイク。確かに涼しいけれど。でも、でも...
髪ボサボサ、顔ぐちゃぐちゃ。
もう、いい。ここでは身だしなみを整えることはムダ行為であることが判明。
適当に布団と枕を選ぶ。
これを小脇に抱えて再度バイクにまたがる。
あぁ...
部屋で布団のセッティング。バッチリ。
トイレとシャワーは各部屋にあると聞いていたけれど、私はないらしい。
もともと二人で住んでいたところに私が割り込んだのだから仕方がない。
私はベトナム人女性と共同で使用するらしい。
彼女は今日から実家に帰省するそうで不在。
部屋の使い方などの詳しい説明は月曜日以降とのこと。
帰省するDさんと私のお守り役Tさんの3人でタクシーで移動。
Dさんは途中下車し、職場に寄り道。
私を一人でタクシーに乗せるのを不憫に思いTさんは、私の友達Hの彼氏の家までついてきてくれた。
わざわざ申し訳ない。ありがとうございます。
近くまで出迎えてきてくれていたHと一緒に彼氏宅へ。
今日は彼氏の家の新築パーティだそう。
親戚や友達や近所の人たちを集めて食事会。
私まで混ざっていいのだろうか...?と聞くと、全く問題ないとのこと。
すごい。
さらに驚いたことにその中にフランス語を話せる親子がいたこと。
こんなところでフランス語を話す機会があるとは思ってもみなかったので焦る私。
しかも親も子もかなりのフランス語の使い手。
何とか最低限の会話は成立。
フランス語とベトナム語を勉強しにいつでも遊びに来て頂戴と言われ。
社交辞令じゃなさそうだし。
日本とベトナムの文化の違いを感じた。
食事の後は彼に家まで送ってもらう。
なんとバイクの三人乗り。
まさか三人乗りまでこんなに早く経験してしまうとは...
こんな交通ルール無視の運転でなぜみんな事故らないのか不思議。

明日は生活に必要なものを買いに行くことに。
↓部屋はこんな感じ



インターネットもすぐ出来る状態だった。

ハノイの第一印象はかなり◎
Tさんもとっても親切にしてくれるし、Hもいるし。
とりあえず生活に心配はなし。
このままの印象が続くのか、はたまた一転するときがくるのかどうか。

Hanoi 到着 【2007.07.27】

2007-07-29 02:03:34 | vn(tous les jours)
名古屋からソウルを経てハノイ到着。
名古屋からハノイ発着の便が出ていないためムダに1時間半かけてソウルへ向かう。
ソウルで3時間ほど時間つぶし。
店に入ってもウォンを持っていないので円で支払う。
何か損をしている気がするけれど。仕方がない。
予定時刻より20分ほど遅れてのフライト。
ハノイ・ノイバイ空港着23時半頃。
空港を出るとすぐに迎えの人が見つけてくれた。
そのままホテルへ。
泊まったホテルは湖のほとりに立つ「ハノイホテル」
深夜12時過ぎにチェックイン → 部屋へ。
部屋に入ってビックリ。
寝室とは別にリビングみたいな部屋がある!!
こんないい部屋をとってもらって、かなり恐縮。
ハノイに住む友達と彼に到着の報告をして寝る。

明日

2007-07-26 18:38:56 | tous les jours
荷物準備中。
あれもこれもであふれている状態。
あぁ、めんどう ( ̄д ̄)
とりあえず明日の午前中までは時間があるのでまだ楽かな。
予定ではもっといろいろ持って行くつもりだったんだけどなぁ。
今思ったけれど、私が持って行きたいものは普通に郵便で送れそうだなぁ。
住所書いた紙いっぱい印刷しといて後で送ってもらおう。

ハノイにいる友達にもちゃんと連絡したし。
空港に迎えに来てくれる人ともばっちりコンタクト取れる状況だし。
ベトナム滞在経験のある友達にもいろいろ相談に乗ってもらったし。
とりあえず今のところ不安要素はなし。

バテないようあまり気負わずに、のんびりゆったりベトナム滞在を楽しみます。
早めに家でネットできる環境にしないと。

いつこのブログを再開することが出来るだろうか

餞別

2007-07-25 17:44:14 | tous les jours
会社のお友達からは日傘、ポーチ。
学生時代のお友達からは折りたたみ傘、カバン。
どれもちゃんとベトナムに持っていくから。
ありがとう。
日傘と折りたたみ傘。かぶらなくてよかった。
さすが小学生時代からの友達。
私の欲しいもの分かってます。
最近は数ヶ月に1回くらいしか会う機会なかったけど。
働きだすと日程調整難しくて。

ベトナムで何かおもしろいもの見つけたらみんなに還元します
(ってか、いつの間に絵文字こんなに増えてたんだろうか...)

送別会

2007-07-23 01:07:18 | bureau
渡越前最後の送別会。というか談笑会。
会社の同僚4人で。女の子3+男の子1。
このメンバーで集まると決まってする話題があるのだが、今回も例に漏れず。
まぁ、楽しいからいいんですけどね。
集合時間18時だったのに、なぜか18時半だと勘違いしていた私。もちろん遅刻。
他女の子2名も電車に乗り遅れ遅刻。
男の子だけが時間通り集合し。
ホントに申し訳ない。
日にち間違えだったかと心配させてしまってごめんね。

ところでその談笑会までの時間は彼氏とショッピング。というかほとんど喫茶?
ショッピング中、思わぬ人と遭遇。
同じ会社だった男性。
いつから私の存在に気づいていたんだろうか。
ちょうど彼氏がレジに行っていて私とは離れていたからよかったけれど。
かなりあせった。
見られてなければいいのだけれど。
どこで誰に会うか分からないものだ。
危ない危ない。

荷作り途中

2007-07-21 14:50:36 | tous les jours
準備した荷物がすべてスーツケースに入るかどうかチェック。
思ったよりもいっぱい。
試しに計量。18kg。
まだ増える可能性あり。でも、重さは多少オーバーしても大目にみてもらおう。
KOREAN AIR、意外と厳しそうだけれど。
どうせ服は全部入れられなかったので、郵便で送るつもり。
送れない荷物の中に、「古着」っていう項目があるのがちょっと不安だけど。
何でそんな項目があるのかかなり謎なんですけど。
税関で没収されるだろうか?されたらかなりへこむ。
けど、スーツケースに入らないし。
「新品」扱いされればいいけれど、それはそれで関税かかりそう。
もしくはそれ狙い?だったら、あくどいなぁ。

あぁ、荷作りめんどくさい (ー"ー )

2007.07.19

2007-07-20 00:26:28 | tous les jours
今日は9時半起床。
基本家にいるだけだから明らかに運動量が足りない。
体が疲れてないから眠れない...

午前中はダラダラと過ごす。
午後はミスドで勉強のつもりが、勉強始めたところでやる気が失せて読書。
夜は友達と待ち合わせて一緒に食事。
渡越前の晩餐会。