CHOCOLATE☆PAKUPAKU

チョコレートと本が大好きな私の、右往左往する日々やぴかっと閃いた思いを綴る現実逃避満載な記録です。

もう二度とやりませんの日

2011年05月31日 | 子供達のこと
やってしまった。。
またまたランチョンマットを引っ張られたしかもお風呂を洗っている最中のことだったので気づかず、戻ってきたら床に落ちたバナナを皮ごとくわえ、にっこりほほえむベビちゃんの口の周りが赤く血に染まっていて、コーヒーのこぼれた床とか、真っ二つのパン皿やカップとかにもう私、パニックとりあえず破片を食べてないか口を開けさせたんだけど、握ったバナナを離してくれなくて、キーってなった。結局何で切れたのか、どこが切れたのかよく分かんなくて、割れたものをつなぎ合わせると大きな破片は全部あったので少しだけほっとして、腹ペコで機嫌が悪いベビーさんにごはんをあげました。唇の内側に傷があるんだけど、おとついぶつけた傷がまた開いて血が出たのかなぁ。ベビーさんはその後もいつもどおり機嫌よく過ごし、いつもの時間に就寝。ハァァ超疲れた。くそして凹む。同じ失敗を2回やっちゃうなんて。

反省。
食べ終わった食器は流しへすぐ持っていく。ベビーさんが泣いて呼んでも持っていく。ランチョンマットは食事の前に出して食事の後にしまう。すっごくあたり前のことだけど、ちゃんとしよう。


出現の日

2011年05月25日 | 子供達のこと
ごはんを食べたり、お茶を飲んだりしているとモゾモゾと現れる!!机の下からひょっこり顔を出して、時々口をパクパク(何かボクも食べたいでしゅの合図)してくる。すっごく遠くにいても、高速ハイハイで近寄ってくるので、どれだけ食いしん坊なのかと笑ってしまう。そして最近つかまり立ちで背伸びができるようになった。この~カワイ子さんめ
背伸びしてランチョンマットを引っ張って上に載っていたウエッジウッドのマグを割ったり、落っこちたバナナを皮ごとアムアムしたり、事件はつきないが…


メリー号に会った日

2011年05月16日 | つぶやき
金曜。
ベビーカーを車に積んでいるので、お散歩に行こうと車のリモコンキーをプッシュするも、反応せず。電池ぎれかぁ?早いなぁ。なんて思っていたらエンジンもかからない。(ペーパーなので試しにエンジンかけようとするまでにどれほど勇気が必要だったか!)帰ってきたダンナさんにみてもらうと、どうもバッテリーがあがってしまったようでした。この前車を使ったときに、ベイビーさんが家に着いても起きなかったので可哀想に思ってダンナさんに車内待機しててもらったのだが、室内灯をつけて読書してたらしく、たぶんそれを消し忘れたのではないかとの自己申告。
そして土曜。
ロードサービスの人に来てもらって、なんとかエンジンがかかった。そのまま馴染みのnissanさんのもとへ。バッテリーよりももっと大事なことが発覚しました。よかったよぉ、このタイミングで点検してもらえてって感じです。日本の法律を破って事故したら大変大変。バッテリー交換は3万弱もかかるようで、ダンナさんはちょっと落ち込んでいました。でもでも、お店に入ってちょっとテンションが上がる夫婦2人。ちょうどメリー号が来てましたワンピース好きがうつったみたい、私。
ところでこのnissanさん(言いにくっ!)、いつ行ってもカフェみたいにもてなしてくれるのです。この日は抹茶ラテを注文。ちっちゃなお皿にいっぱいのお菓子と、アイスも頂きました。ベイビーさんにはおもちゃもくれて…なので用事があるときはいつも私もくっついて行きます(笑)



絶滅危惧の日

2011年05月15日 | 読書
商品がありません。商品がありません。商品がありません。RDGレッドデータガール、荻原規子。一気読みベイビーさんをおんぶで寝かしつけながら毎日読んでました。抱っこ紐バンザイ1巻は出てすぐ読んでたけどだいぶ開いちゃったので。

あらすじ
1巻 世界遺産に認定される玉倉山に生まれ育った泉水子は突然、東京の高校進学を薦められて…
2巻 自分の不思議な力と向き合うために泉水子が入学した東京の鳳城学園には、ある特殊な事情が隠されていた…。
3巻 学園祭の企画準備で、夏休みに鈴原泉水子たち生徒会執行部は、宗田真響の地元・長野県戸隠で合宿をすることになる。初めての経験に胸弾ませる泉水子だったが、合宿では真響の生徒会への思惑がさまざまな悶着を引き起こす。そこへ、真響の弟真夏の愛馬が危篤だという報せが…。それは、大きな災厄を引き起こす前触れだった。

巻を追うごとに面白くなって、わくわくしながら読んだ。私、もう主婦なのに、どうよ?って思いながらも。学校が舞台になると日本版ハリーポッターっぽくなって、面白いよぉ!!はやく続きが読みたいな。悪者が陰陽師なのは残念だけど。。修験道とか好きな人は是非!!興味深いことが書いてありますよ~たまごさん、読んでるかなぁ。




バンブーの日

2011年05月14日 | 読書
商品がありません。森見登美彦、美女と竹林を読んだ。
あらすじ
「これからは竹林の時代であるな!」閃いた登美彦氏は、京都の西、桂へと向かった。実家で竹林を所有する職場の先輩、鍵屋さんを訪ねるのだ。荒れはてた竹林の手入れを取っ掛かりに、目指すは竹林成金!MBC(モリミ・バンブー・カンパニー)のカリスマ経営者となり、自家用セグウェイで琵琶湖を一周…。はてしなく拡がる妄想を、著者独特の文体で綴った一冊。

すっごいゆるーい!!最後の妄想が超大作。やっぱり天才と変人は紙一重なんだなぁと思った。フィクションの物語は物語と思って読むけど、妄想ですって書かれた物語は頭の中でこんなこと考えてるんだーって思いながら読むから、同じことなのになんだか面白い。この本、どこまでエッセイなんだか怪しい…それにしても京都に行きたいものだなぁ。


広告大好きの日

2011年05月14日 | 子供達のこと
アイロンかけよーって思ってお水を入れて帰ってきたらこんなことに古紙をためている段ボールを物色して荒らされまちた
ベイビーさんのいるリビングとすりガラス引き戸で仕切れるようになっている隣の部屋での出来事です。クローゼットからアイロンを出している時は引き戸をドンドン叩いて「おかぁさん、いれてよぉ」アピールをしていただけだったので油断してた。そして適当な私はクローゼットを閉めずにいたみたいで。発見当初は古紙ボックスに掴まり立ちをして、背を向けた状態でポイポイポーイを楽しんでいたので「うわー」っと思いつつも笑ってしまった。
オムツが安かったのでいっぱい買ってしまったため物置と化しているこの部屋。どうやら引き戸の開け方を習得したもよう。ちゃんと片付けせねば…


つかまりだちの日

2011年05月09日 | 子供達のこと
GW終わっちゃった~パパが家に居てくれるだけでベビーさんの相手を少ししてくれるだけで家事がはかどったぁ離乳食のフリージングストックもいっぱい作った今日からまた後追いされる日々!!時間を上手に使ってがんばるぞぅ!!今はお昼寝してくれているのでママもまったりです。
つかまりだちができるようになって、最近はTVの台にくっついてTVを見ているベイビーさん。まだ少し不安定なので時々膝がかっくんってなったり、おしりをフリフリしたり、後ろから見てるとめちゃ可愛いのですビデオにいたずらするのも大好きなので静かになったときには要注意!!ママが困ることをしている時は大体集中しているので静かなんだよ…