マメとハナと

一男(マメ)一女(ハナ)の子育て中。
日々のできごとや思ったことを綴っています。

ふがいなし!

2020-11-02 10:40:34 | 日記
週末、鬼滅の刃の映画を観てきた。

もともと『名前は聞いたことがある』、くらいの作品だったけれど、子供たちが学校、

幼稚園で知識を得てきて、話しについていけなくなったので、よし見てみるか!

と漫画をレンタルしたのが今年の7月くらいだった。

それから段々とはまっていって、ついには映画まで!!

映画では、家族でただ1人泣いてしまった・・・笑
(漫画では泣かなかったのに、映画の臨場感はやっぱりすごい。)

何というか、この作品を見ていると剣士たちの母親目線になってしまうのだ。
(恐らく剣士たちの母親より、私の方が年上だし。)

こんな小さな、または若い子たちがそれぞれ辛い経験や苦しい思いをしながら、

諦めないで己や鬼と闘っていく・・・。

頑張れみんな!! 偉いぞみんな!! となってしまう。

以降、ネタバレになるけれど・・・。

映画では、煉獄さんの明るくて、男気ある性格にまず惚れる。

そして、煉獄さんの圧倒的強さに心奪われる。

また、いつなん時も冷静に乗客や後輩剣士たちを気遣う優しさにジーンとする。

決して己の信念を曲げず、自分の責務を全うする強さに胸が熱くなる。

映画を観るまで煉獄さんはいい人だなくらいに思っていたけれど、

映画を観終わった後は、完全に煉獄さんに惚れていた。

それから、炭治郎の魂の叫び!!

「逃げるな卑怯者!! お前の負けだ、煉獄さんの勝ちだ!!」みたいなこと言っていて。

この叫びに、心からの悔しさが伝わってきて、また泣けた~。

うんうん、悔しいよね辛いよね、おばちゃん分かるよ。 みたいな感じで。

そして、煉獄さんの死を乗り越えて、またそれぞれの剣士たちは成長していく・・・。

で、ここで私は、はたと自分は何やってんだろうという思いに至ってしまった。

若いころは仕事などに情熱を燃やしていたが、結婚とともに退職、引っ越し、

出産を経て、育児もひと段落ついた今、何もしていないじゃないか!!

恥ずかしい、ふがいなし! という気持ち。

もう1度心を燃やせる何かに出会いたいなと思った週末だった。

ちなみに、おばちゃん(私)が一番好きな鬼滅の刃のキャラクターは

風柱の不死川お兄ちゃん♡ うふふ。

エンディング曲も良かったなぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
« 服装(10月) | トップ | 1日1カ所 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事