おさんぽ日和~ai*ueo~

育児のこと、ハンドメイドのこと、
日々の生活をのんびりつづっていきます♪
コメントいただけると嬉しいです。

ソレイアード

2010-06-22 14:23:31 | handmade
こんにちは~。
またまた日にちが空いてしまいました。
でも私も桜も元気ですよ~^^。

それにしても最近ムシムシと暑いですね。
日中はあまり雨は降ってないので、買い物に出かけたりするのには助かってますが。
夜が寝苦しい~!!
夜中に足元がビチャビチャなのでびっくりして目が覚めたら、足元に桜が寝てて頭に寝汗をかいてました。
おねしょかと思うほど大量の汗。。。
寝相もめちゃくちゃ悪いのでどこで寝てるかわからないし。
桜は私の足元で、夫は桜のベビー布団で寝てました。。。

さてさて、久々のハンドメイドネタ!
先日購入したCHECK&STRIPEの新刊に載ってたトートバッグを作りました。
かなり大容量のバッグなんです。
本ではリバティが使ってあったけど、そんな贅沢に使う勇気もないので、温めてあったソレイアードで作りました。
私にしてはそれでも大分贅沢です!!



黄色い生地なんて普段使わないけど、いい感じにアクセントになります~。
(服が地味な色ばっかなので)
大きさが分かりにくい?


では着画~。



服が無彩色なのでかなり目立つ^^。
結構大きいのがわかりますか?

早速今日のお買い物でデビューしました。
このバッグは持ち手の幅がすごく広いんですけど、そのせいか肩から何度もずり落ちて、ちょっと持ちにくかったです。
真ん中の部分だけ半分に折って縫っちゃおうか?
バランス悪くなるかな~~。
ちょっと悩み中。
う~ん、どう思いますか?


それと、随分前に作ってたこちら。




つわり真っ最中に作りました。
口金20センチの大きながま口。
このサイズは初めてです。
なぜつわり真っ最中に作ったのかと言うと、母子手帳入れなんです。
桜の分も一緒に入れたかったのでたくさん入るのが欲しくって。
妊婦通販雑誌でがま口タイプの母子手帳ケースを見つけて、これ良さそう~と思って作りました。
たっぷり入りますよ。
(もうちょっと小さくても良かった気がするんだけどね^^)
持ち手もつけたので、結構便利。
今回ハードな接着芯を使用してみたけど、私はがま口にはキルト芯の方が好きみたい。

こんな感じでボチボチハンドメイドも再開してます。
でもまあ、ほとんど自分用やプレゼント用になる気がします^^。

お友達に頼まれているマグマグポーチも、取り掛からなくっちゃ!
待っててね~。


もうちょっと早くつわりが落ち着いてたら、来週のイベント用に少し新作も作れたのになあ~~。

石川県でのイベントですが、1週間を切ってます。
すでに作品は送りましたよ。

お近くの方、ぜひ覗いてみてくださいね~。


◆おうちshop◆
 6月27日(日曜日)
 AM10時~PM5時
 石川県かほく市宇野気「ギャラリー無庵」

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やよ)
2010-06-23 12:33:07
華やかなバッグだね^^夏らしくて素敵☆

母子手帳入れががまぐちっていいかも!出し入れしやすいだろうしね^^
親子がまぐちだったりしたら仕分けもできて領収書も入れられていいかも~♪作れないけど(笑)

わたしもがまぐち母子手帳入れ真似させてもらいたいな~♪
返信する
Unknown (みきんこ)
2010-06-23 14:59:15
ruuさん、つわりが落ちついたみたいで、よかったですね(*^^)v
ソレイアードのバッグ、素敵ですね!
大きくてマザーズバッグにもいいかも??
C&Sさんの新刊、いいパターン多そうで私も欲しいです!(^^)!
ガマくちの母子手帳ケースもいいなぁ☆
こんな大きいのはまだ作れない★けど挑戦してみたいなぁ(^^♪
返信する
Unknown (蜜柑)
2010-06-23 17:17:09
バック、すごく大きくてたくさん入りそう(^O^)

今から荷物も増えるし、いいですね♪

がまぐちの母子手帳ケースいいな~!二人分いれるのにいい感じ(^O^)デカがま残ってるから作ってみようかな♪
返信する
大きい~♪ (motch)
2010-06-23 21:11:00
大きい BAGだね♪
それくらい大きいと、サブ BAGがいらないね~。
私、荷物多いから、小さな BAGは、困ります^^;

ハンドメイドも、ぼちぼち出来るくらい体調が整ってきたんだね♪
がま口も、かわいいね~^^*
今の間に、桜ちゃんとの2人っきりの時間も楽しんでねっ☆

返信する
Unknown (rin)
2010-06-24 21:34:32
ruuちゃん、お久しぶり♪
うちもすっごく汗かいて寝てるよ~。
いないと思うと足元にいたりね^^;

バッグ大容量だね!!
黄色とってもいいアクセントになってるよ~♪
わたしも服は地味だよ^^;
リバティで作ってみたい!
がま口も可愛い☆
同じ生地だよね??
わたしの住んでる所の母子手帳おっきくて
20cmでもはいらなそう><
返信する
こんにちは (Chico)
2010-06-25 10:28:30
お久しぶりです~
遅ればせながらヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
妊婦さんライフを楽しんでくださいね~

バッグ、素敵~!!!
ソレイアードでも贅沢ですよ~
がまぐち母子手帳ケースも新鮮です。

そうそう、Rちゃんは7月末位に帰ってくる予定みたいです。
ベビちゃんも元気そうですよ
返信する
おおお (聖祥)
2010-06-25 12:31:49
かなり大容量のバッグですねぇ。
持ち手が太いから、着画じゃないとそんなに大きくは見えなかったよ。
持ち手が太すぎるのは使いにくいよね。
細いと食い込むし。
半分に折ると重なった時に厚みが出て、それも何となく邪魔になったり。。。
換えられるのなら、少し細いのに換えた方がよさそうな。
がま口も上手にできてますねぇ。
まぁ、無理しないでストレス解消に手づくり頑張ってね~。
返信する
お返事 (ruu)
2010-06-26 16:46:42
◆やよちゃん
ソレイアードでバッグを作りたいな~と思って、布を温めてました~。
母子手帳入れは便利だよ~。
中にポケットを作ってるので、検診の助成券とかも入るし、検診のとき使いやすいの^^。
銀行に行くときは通帳も入るし。

やよちゃんも作ってみてね。

◆みきんこちゃん
ありがとう。
つわりはほぼ落ち着いてるよ~。
たま~にえづく時はあるけど、吐かないし^^。
ラクになったわ~。
本にはリバティも付いてるしお得なのでぜひ買ってみて~!
がま口も作ってみてね。

◆蜜柑ちゃん
普段から荷物が多いのでデカバッグはありがたい~。

がま口残ってるのなら作ってみてね~!

◆motchさん
私も荷物が多くて大きい小さいバッグだと何個も持ち歩いたりしてるよ^^。
つわりが本格的に暑くなる前におちついてきだしてよかったよ~。
暑いだけでム~っとするもんね。
桜との時間、怒ってばかりになってて、反省~。

◆rinちゃん
子供の汗って本当にすごいよね~。
足元でも布団で寝てたらいい方。
フローリングの上で寝てたりするよ~。

バッグとがま口は同じ生地だよ。
先にがま口を作ってたら、バッグを裁断しようと思ったらギリギリで取るのに苦労したよ~~。
母子手帳、うちのは小さめサイズだわ。
大きめサイズだとそれに合わせたらかなり大きくなっちゃうね。

◆Chicoさん
ありがとう~。
やっと落ち着いてきた感じです。
Rちゃんの赤ちゃん、N君にそっくりって言ってたから早く会いたいな。

◆聖祥さん
そう、全体のバランスから見たら持ち手は太すぎないくらいバッグがデカイのです^^。
もう換える気力はないのでとりあえず、そのまんま使っちゃってます^^。
なかなか夜更かしはできないので、ハンドメイドする時間も取れないけれどボチボチやってみます~!



返信する

コメントを投稿