おさんぽ日和~ai*ueo~

育児のこと、ハンドメイドのこと、
日々の生活をのんびりつづっていきます♪
コメントいただけると嬉しいです。

夜泣き~

2012-03-25 23:02:41 | babyと育児
こんばんはー。

今日は、母子手帳ケースが完成しました♪
めでたく妊娠した彼女に「今月中に母子手帳ケース作ってあげるわ」と言ってて。
一応、どんなのがいいのか聞いたんですが。
パカッと開くブックカバーみたいなタイプでファスナー付をリクエストされました。
ファスナーって開いた中のポケットについてるタイプかと思いきや、ラウンドファスナーのことでしたー。

そんなん作ったことないんですけどー!
でも自ら作ってあげると言った手前、希望を無視するわけにもいかず。。。

私、結構な面倒くさがりなんでいかに簡単にかわいく作るかが重要なんで、ラウンドファスナーなんて自ら手を出しません(笑)。
ややこしそうだもんなー。
私の母子手帳ケースは1つめは開くブックカバータイプだったけどバイアスもなしの紐で閉じる簡単なヤツだったし。
2つめは2冊入る用にがま口で作ったんだけど、結局今はただのファスナーポーチに入れて持ち歩いてます。
一番コンパクトで結局使いやすい^^。

さてさて、作り方を色々検索したり、Berryさんで聞いたりして。
やっと完成したわけです♪
まだ渡してないんで画像はないんですけどね^^。
なかなか遠目で見たらいい感じで満足です!
たぶん生地と芯のセレクトはよかったんだと思う~。
マイナスはバイアスの縫い目がちょっとアレなんと(笑)、ファスナの出具合かな?
バイアスの片方を手縫いにしようと表から付けたのに、結局強度が気になってミシンにしたからちょっとズレちゃいました。。。
次作るときはこれをふまえて、さらにいいものができるはず!・・・作る機会があればの話だけどね^^。

でもでも結構自己満足な出来栄えです。
またプレゼントしたら写真もアップしますね。


製作は1日目は型紙作りで終わり、2日目はあやかの夜泣きで切り上げ、3日目の子供たちのお昼寝タイムで完成させました。

夜泣き・・・するんですよね。
でも桜の時より全然マシ!(桜も1週間ほどで終わったんだけど)
あの時は何しても泣きやまなかったもんねー。
あやかはすぐ泣き止んでくれるんでそれとはちょっと種類が違うのかもしれんけど。

ベビーベッドに寝かしてるんですが、泣いて起きたら私の布団に寝かします。
それで添い寝。
すぐに泣き止みます。
でもずっと髪を触らせてあげないとすぐ起きちゃうんですよねー。
なんとか毛布とかでごまかそうとしてもバレちゃうー。
今日も泣いたんで桜の髪の毛でごまかそうとして二人並べて寝かしたら、桜もゴソゴソ動いて、ぐずったりあやかの上に乗りそうになったりして危険でやめました^^。
メルちゃんの髪の毛を触らしたら嫌がられたし~。
髪の毛だけで寝てくれるのはとてもラッキーな方だと思うのでつきあってあげないとダメかな^^。



あやかの顎、ケガしてます。
女の子なのに。。。早くキレイに治ったらいいんですが。


まだ風邪が治らず、ずっとミドリバナ垂らしてます。。。
昨晩から微熱も。
ちょっとこの風邪長すぎ。。。突発性発疹からズルズルと。






このヒトもまだ鼻がズルズル。
咳もしてます。
すっきりしないなあ。
散髪もしないとかなり伸びてるんですが、風邪だとまたひどくなってもいけないし~と前髪だけぱっつんカット。
鏡見て「オトコマエになった!」と自分で言ってたよーー。「お母さんはブチャイコだったけどねー」って私が先日ヘアカットした時のことをまだ言ってた。。。
どんだけブサイクだったのよー!!




ランキングに参加しています。
ポチっとしていただけるとウレシイです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へにほんブログ村

ありがとうございます♪


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえぞう)
2012-03-26 15:15:21
うちはもともと添い寝だけど突然泣き出すことあるよ。怖い夢でも見てるのかな??抱きながら寝たら寝てるけどね。今は付き合って安心してもらった方がいいのかな??ごまかされてるって気づいたら長引きそうだし…
子供の鼻水長いよね。うちも結局1週間例の耳鼻科に通って翌週からはサボって行ってないけど、良くも悪くもならず…暖かくなったら治るのかな。
母子手帳楽しみにしてるね♪
ちなみに私は苦手ながま口修行中です。
返信する
お返事 (ruu)
2012-03-28 21:06:04
◆みえぞうちゃん
こんばんはー。
夜泣きって言ってもすぐ寝てくれるんだけど、寝たーと思って離れると、髪の毛がないのに気づき泣いたり。
私も眠たい時間だと添い寝して寝てしまうし、はんこしてた道具ほったらかしにして眠るわけにもいかないので、ちょっと待ってて~!て思うけど待っててくれず。
鼻水、ほんとうにしつこい!
あやかはズルンズルンで肌も荒れまくりだよー。
週末は熱も出たし、油断できないわー。
がま口うまくできた?
ちなみに私、自分で型紙は作ったことないの^^。
型紙がいいとできるよー。
返信する
Unknown (みえぞう)
2012-03-29 08:32:43
がま口って型紙が肝心なのね。今はとりあえずセリアの口金だから付属のもの使ってるけど、ネットで見るとそのまま作ると口が開きづらいとかで修正…でも口部分に(特に内布)しわができてて…berryさんにも型紙付の口金売ってたね??買ってみようかな!
子供は待ったきかないから大変よね!?そういうときに限って調子よく作業してたり…すぐ治まるといいね。
返信する
お返事 (ruu)
2012-03-29 21:14:28
◆みえぞうちゃん
セリアのがま口の一番小さいヤツ、以前に作ったことあるけど、大失敗でした~。
Berryさんの型紙つきのは今ちょうど売り切れてたよ。
また再入荷予定らしいので、ブログをチェックして行ってみて~。
コツも教えてもらえるよ^^。
縫い付けるタイプだと抜け落ちずに安心だしー。
紙ひもだと。芯とかの厚みも大事かもー。

そうそう、調子よくしてたら邪魔されるのよね^^。
まあすぐ泣き止んでくれるだけましだわ^^。
返信する

コメントを投稿