チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

初詣散歩

2007年01月01日 21時34分46秒 | おでかけ
あけましておめでとうございま~す。

2007年も、楽しくアポロのブログを続けていきたいと思います。
どうぞ変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い致しま~す。


さて、元旦の今日、
アポロ家は、皆で地元の神社まで、歩いて初詣へ行ってまいりました♪

アポロにとっては、往復2時間半ほどの散歩となり、
新年早々、なかなか充実した一日になったのではないかと思います♪

さて、そんな初詣ですが、

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんの本を読んで、
今まで知らなかった神社での参拝マナーを、この歳になって初めて知った私です…。

その中のひとつが鳥居

鳥居をくぐるというのは、大事なことなんだそうです。

鳥居そのものには、お祓いの意味があるそうで、
鳥居をくぐることによって、ネガティブなエネルギーを清めてもらうんだそうです。


しっかり私とアポロと奥さん、くぐってきましたヨ~♪
(でも、くぐる時、お辞儀するの忘れました…

で、さすが元旦!
参拝客が多くて並んでたので、その間、ずっとアポロを抱っこして並びました。




だんだんと飽きてきてるヤツ…。

話を、参拝の時のマナーに戻します。

えー、

お参りの際、いよいよ手を合わせて祈る時ですが、
今回のような地元の氏神様に対しては、

自分がどこの誰か名乗る必要がある

のだそうです…。

それが、神様に対するマナーなんだそうです。
心の中で、名前と住所(番地まで)を名乗るんですって…。

あ…、忘れた…(笑)。


アポロ「狛犬さん、狛犬さん、ボク、アポロ♪よろしくネ☆

アポロを連れての参拝って、実はウチ、今回が初めてなんです。

結構、ワンコ連れで来られてる方って多いんですねぇ~。
いろんなワンちゃんが来てたので、見てるだけで楽しかったです♪

というわけで、

まだ初詣に行かれてない方がいましたら、
こんな感じのマナー、参考になさってもらえれば幸いです。

え!?そんなことくらい、とっくに知ってる!?

失礼しました~っ!


私、これ読んだんです♪
↓↓↓
▼神社での参拝の仕方や、神棚の意味、
また、ペットを飼うことのスピリチュアルな意味なども書かれています♪
スピリチュアル幸運百科―幸せになる不思議な力がいっぱいの人生の救急箱 一家に一冊!たましいの声が幸運を招く

主婦と生活社

このアイテムの詳細を見る

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アポロ10大記事2006 | トップ | チョコちょこ☆茶茶茶 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (マウンチョ!!)
2007-01-01 23:46:26
明けましておめでとうございます。
鳥居をくぐってお参りするのは 意味があったんですね。(勉強になりました。^^)
今日はお目当ての福袋を買いにいきましたが 初詣はまだです。
願いたいことは沢山ありますが・・・。
今年もよろしくお願いします。。
返信する
あけましておめでとう! (ゆうこ)
2007-01-02 04:05:33
私も江原さんの本は読んだことがあります。
一度、私の守護霊さまのことをきいてみたいなぁ~
フェアリもアポロくんも元気で、いい年になりますように
今年も楽しいブログ期待していますね
返信する
♪Happy New Year♪ (ムートのかあさん)
2007-01-02 11:15:49
お参りに行く前に
アポロ君のブログ覘いていれば^^;
住所・氏名なんて・・・
今年もまたお散歩で“ひょっこり”お会い出来ると良いですね
『楽しいグログ』期待してま~す
返信する
Unknown (まあ)
2007-01-02 13:06:44
アポロたーん
アポロぱぱ・まま
明けましておめでとうございますう

初詣行って来たんですねーん
お願いしましたかぁぁーん

今年もアポロたん
アポロぱぱ・ままにとって
素敵な1年になりますようにィ
今年も1年よろしくお願いしまーすう

そうだぁぁリンクハリハリ

ありがとうございますう
めちゃうれちィ

今年もアポロたんの大ふぁん
として
がんばりまーすう
アポロたーん今年もまあのコト

いやしてにゃーん

今年もよろしくでしゅ
返信する
Unknown (kumaちゃん)
2007-01-02 13:12:01
明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いおたします!

面白い!!
「飽きてきてるアポロ君」
解る!!
そして実行しようと思っていても
何だかワン達を気にしてたり遊んでいて
すっかり忘れてしまうのも
すごーーーーーーく解ります
江原さん!
何故が名前だけで、テレビに映るだけで
面白いです
何がツボにはまるのか??
いつも何故か爆笑です
以前お話をしていただいた時も
突然笑い出しすみませんでした
また楽しいお話を教えてくださいませ♪
返信する
あけおめです☆ (アポロパパ)
2007-01-02 14:20:18
>マウンチョ!!さん
わ~♪お目当ての福袋買えたんですね~♪
福袋って、絶対値段以上のものが入ってるし、
お正月からハッピーな気分になれて楽しいですよねぇ~♪
今年もよりくお願いしま~す☆


>ゆうこさん
自分の守護霊様とか、前世のこと、すっごく知りたいですよねぇ~♪
私、以前から不思議と、
ゆうこさんのお住まいの土地周辺の方々と知り合う機会がなぜか多いんですよねぇ…。
きっと何か前世でその土地の方々と関わりがあったり、
ご恩があった方々なんじゃないかと思ってます。
一度そこらへんの事を江原さんに見てもらいた~い!
今年もよろしくお願いしま~す。


>ムートのかあさん
昨年は、散歩中に思いがけない所でお会いできて嬉しかったです♪
あれも、江原さん流に言うと、きっと守護霊さんが引き合わせてくださったのかも~☆
今年もムートくんをはじめ、ご家族皆さんにお会いできることを願っておりま~す♪
今年もよろしくお願いしま~す。


>まあさん
こちらこそいつも、まあさんのにぎやかわんわん家族に癒されておりま~す♪
今年もよろしくで~す♪


>kumaちゃん
おかげさまで楽しい初詣が出来ました~♪
あー、そういえば先生、「江原さん」で笑ってましたね~♪
不思議なツボを持ってますね~!(笑)
そんな先生のツボが、私にとってのツボかも~☆(笑)
また今度笑わせに行きますから、ご覚悟を~♪
今年もよろしくおねがいしま~す。
返信する
あけました~♪ (ゆう)
2007-01-02 15:06:42
あけまして、おめでとうどざいます
そして・・・お久しぶりです
なかなか遊びに来れなかったんですが、毎日、携帯からアポロパパ&アポロ君の生活を垣間見ています
どうぞ、今年もよろしくお願いします

今年は、沢山、アポロパパ&アポロ君のブログに顔を出すのを目標にするので~覚悟しといてくださいね
返信する
ことよろで~す (アポロパパ)
2007-01-02 15:23:23
>ゆうさん
あけましたね~♪(笑)
ケータイから見ていて下さってたんですか~♪
ありがとうございますぅ~♪
(ケータイからだと、写真とか動画、リンクなんかに
閲覧できる範囲の制限があるんですよネ。申し訳ありません…

ゆうさんのブログ、しっかりチェックさせてもらってますヨ~☆
こちらこそ、なかなかコメント入れずに恐縮です…。
お忙しそうな中、とても充実してるのが伝わってきますヨ、ゆうさんのブログ♪
今年もよろしくお願いしま~す。
返信する
明けましておめでとうございます♪ (レオママ)
2007-01-02 20:20:29
アポロ君、お参りは初めてだったとは。
レオは去年と2回目で~す・・
と、あらら~この神社はもしや・・地元地元

ワン連れの方もかなりいたのにアポロ君に会えなくて残念だったな~

去年は「犬ぐるみ」さんを通じてアポロファミリーと知り合う事が出来て、プログにもお邪魔させてもらってとても楽しい一年でした。今年もまたお邪魔しま~す
どうぞよろしくお願いします。
返信する
地元~♪ (アポロパパ)
2007-01-03 19:03:06
>レオママさん
あけましておめでとうございま~す♪
さすが地元のお仲間~♪
すぐにどこの神社かお分かりになったんですネ!
ここはおそらく、レオママさんのお宅からの方が近いですよねぇ。
ウチも、もしかしたらレオ君とか、他のお知り合いのワンコに会えるかなぁ~って
キョロキョロしてたんですけど(笑)、意外と誰にも会えずにちょっと残念…。
今年も何かの機会でお会いできると嬉しいです♪
これからもどうぞよろしくで~す。
返信する

コメントを投稿