チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

雨の日は復習会

2006年07月05日 20時50分23秒 | 家の中にて
朝から雨ですぅ…。ううっ…。

当然、奥さんによる朝散歩も中止、
夕方になっても止まないので、
私による夕方散歩も中止となってしまったアポロです。


さて、そんな時には、
とりあえず室内遊びを何か考えてみるのですが、
今日は特に目新しいアイデアが浮かばなかったので、
今までアポロに教えたネタの復習会をしてみることにしました~!

さあ、いっぺんに挑戦です!
ポトスの鉢を使った自家製アジリティーに始まり、
おもちゃカラーコーンで作ったバーのジャンプ、
ライト点灯、ベル鳴らし、ハウス、アルミプレートでフセ、
トイレットペーパーの芯をモッテコイ、スピン&リバース、
そして最後に、
鶏のササミジャーキーをトイレットペーパーとマジックテープで来るんで隠し、
それを、ほどけほどけゲームです♪

これを30分くらいの間に何回かやったんですが、
さすがにアポロ、混乱してました(笑)。

「ハウス!」とコマンドをかけてもアルミプレートの上に乗っかるし、
「ライト」とコマンドをかけてもベルを連打するし…(笑)。

で、気がついたんですけど、
アポロの場合、コマンドを聞き分けてると言うよりは、
私が指を刺す動きを見て判断してる可能性大ですっ!

試しに、
コマンドをかけないで、次の行動を、指差しと目線だけで指示すると
わりと正確にこなします。
…が、
指差しを一切せずにコマンドだけで「ハウス」なんて言うと、
アルミプレートの上でフセしたりします(笑)。

「おいおいおいおい…、お前さんそこがハウスだったら冬はキツイだろぉ…
などと軽くツッコミを入れてみたりして(笑)。

こんな事では、また近いうち復習会だなアポロ!

と言ってみたいところですが、
実は30分やっただけで私の方がしんどかったりします…。
一生懸命アポロのテンションあげながら付き合うだけで、
結構体力使うんですよネ…。

やっぱり外の散歩の方が楽でいいですぅ…。

アポロのプチ芸をまとめたカテゴリーはこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:プチ芸

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サプリでフサフサ♪ | トップ | サングラスなのだ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸達者 (ゆうこ)
2006-07-06 03:33:33
フェアリは実家に4日預けていたので今日帰ってきてからグッスリです

やっぱり我が家がいいんでしょうか?私はちょっと退屈で遊んでもらいたいのですが・・・

フェアリはアポロくんとは逆で、ジェスチャーには反応しません。コマンドのみ有効です。教えるのめんどうなんですよ・・・

パパさんを見習ってお勉強させなきゃいけませんね~
お疲れ様で~す (アポロパパ)
2006-07-06 11:44:58
なんと!フェアリちゃん、4日間もゆうこさんと離れて暮らしてたんですか~。

お疲れ様~!

やっぱりゆうこさんのそばにいる方が好きなんですねぇ。

可愛いですねぇ~♪



コマンドをしっかり聞いてるフェアリちゃんもさすが!!

コマンド以外でも、普段からゆうこさんの喋る言葉を一生懸命理解しようと聞いてるんでしょうねぇ。

健気だぁぁぁ~♪

信頼関係の深さを感じます♪
うちも同じです (猫の手)
2006-07-07 06:16:42
モモもアポロくんと同じで、コマンドと指(手)で指示を理解してるようです。

試しに手だけで指し示したら、ちゃんと指示通りにしてました。

コンドだけでは、まだ無理な部分が多いです。^^;

それに言う前に先読みして、勝手にお手したり、回ってみたり…(笑)

まだまだ練習しないと、ダメな飼い主とモモです。
先読み (アポロパパ)
2006-07-07 12:58:52
やっぱりワンコって、

飼い主の動きをちゃ~んと隅々まで見てるもんなんですねぇ~。

モモちゃんの先読み、可愛いですぅ♪

一生懸命に自分が出来るものを先にやってみるんですネ。

ウチも頑張らねば~っ。

コメントを投稿