チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

検疫探知犬アポロ?

2006年08月11日 20時52分39秒 | テレビ・ラジオ・映画
身内から、野菜が届きました♪

大きな発砲スチロールに入れられ、クール宅急便で大量の野菜です♪

ジャガイモ、ピーマン、きゅうりにししとう、ネギ…。
ついでに野沢菜。

某地方で取れた安くて新鮮な野菜の直送便!
この野菜高騰の現在、

「助かるわぁ~♪」

と奥さん大喜びです☆

さて、我が家の匂いマニア・アポロさんはどうしてたかと言いますと、
フタを開ける前から、クンクン、クンクン…!

中身が何なのか、分析に夢中です!


「ほほ~ぅ、やっぱり野菜でしたかっ!」

と、箱の中身を見て満足げなアポロさん。(ホントか!?)



さて、
そういえば先日、テレビで検疫犬の事を取り上げられてたのを見ました。
(「素敵な宇宙船地球号」[第433回] 6月11日放送「がんばれ!ビーグル検疫犬」)

検疫犬とは、
外国から持ち込まれては困る食べ物や植物、種などを、
空港の段階にて匂いで見つけちゃうワンコの事です。

で、
番組に登場したトレーナーさんによると、
検疫探知犬として向いてるワンコというのは…、

1.人間が大好き
2.いつも匂いを嗅いでいる
3.食いしん坊である

この3つだそうです。

って、アポロォ~~~~☆
ひょっとしてお前さん、素質あるんじゃな~~~~い!?

ま、1番は微妙だけど(笑)、
2番の「いつも匂いを嗅いでる」って、うんうん!アポロってそうそう♪
3番にいたってはもう、
エリートといっていいくらいポイント高くないかい!?(笑)

食いしん坊という科目が、もし大学の試験にあったら、
お前さん間違いなく東大合格だヨ!!


いや~、アポロにそんな素質が眠っていたとはねぇ~。

そういえばアポロ、
ベルを鳴らしたりライトを点けたりするプチ芸があるから、
もし検疫犬になって現場で目的の荷物見つけた時は、
それやって係の人に教えてあげればいいじゃん!

きっと、現場和むよぉ~(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひまわり広場 | トップ | 夕暮れ散歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いしん坊万歳 (ゆうこ)
2006-08-11 21:35:31
次は検疫犬ですかっっっっ!!

パパさんのその強引さ、大好きです

アポロくんの好きな野菜は入っていましたか?
返信する
野菜 (アポロパパ)
2006-08-12 10:44:15
あ、そうそう、

書き忘れてましたが、かぼちゃも入ってたんですヨ~♪

アポロにも食べさせてあげたいと思いま~す♪
返信する

コメントを投稿