チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

犬ぐるみでお勉強

2006年05月07日 21時03分24秒 | 犬ぐるみ
日曜日が雨だと思わずがっかりしてしまいますが、今日は違います。
外を歩き回れない分、今日は楽しみが♪

実は昨日の段階で、
今日は近所の「ホテル&しつけ教室【犬ぐるみ】」に遊びに行こうと思い、
「午後遊びに行きま~す」と予約を入れていたのです♪

実はウチの奥さんが「犬ぐるみ」の先生に、
アポロのしつけの事で色々と聞いてみたい事もあるという事だったので、
今日は遊びがてら、私と奥さんとアポロとで一家総出でお邪魔してまいりました~。

当初、結構軽い気持ちで行ったんですが、
奥さんの質問に対して先生がとても丁寧に細かく答えてくださり、
急遽、ホワイトボードを使っての特別プライベートレッスンタイムに突入~♪

インターホンに吠えるアポロへの対処法や、
複数の違った内容の絵を覚えさせる遊びなどを教えてもらい、
なんか今日もすっごくいいお勉強をさせてもらったアポロ家なのでした~。

この絵を見せた場合はオスワリをする事を覚えたアポロです
見せる絵によってフセとかスピンなど、
次の行動を使い分けられるようになる神業のようなトレーニングなのですぅ。

この「犬ぐるみ」で教えていただく事はいつも目からウロコな事ばかりで、
それら具体的な方法をここで説明したいのは山々なんですが、
毎回、上手く書けないんですっ(笑)。

全部しっかり書こうとすると大変な文字数になりますし、
簡単に書こうとすると、要点が履き違えて伝わってしまいかねないし…、
ワンコによって原因や目的が違えば、
それらを安易にひとくくりの方法としてブログで配信するのは危険ですし…。

とにかく、ワンコって人間が思う以上に賢いって事を
「犬ぐるみ」に行く度に教えられるのでありますぅ。
飼い主がキチンとトレーニングすればワンコは良い事をどんどん覚えていきますし、
悪い事を覚えてたワンコだって、それは飼い主が悪い事をトレーニングしてる結果なのだそうです。
まったくその通りですねぇ~。うんうん。

またこれからも頻繁に遊びに行かせてもらいま~す。

最近リニューアルしました「犬ぐるみ」の先生のブログはこちら
らぶずと一緒 2006 / 05 / 07 ( Sun )

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチ芸「スピン♪」 | トップ | ハウス復活 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですぅ (RERUN)
2006-05-07 21:27:41
え~っ!(絵)を見るだけで、指示したことが行動できるのですかぁ??う~んショコラ姉さんって、お歳頃ってのもあるけど最近だんだん頑固になってきてるようで。アポロ君のように素直に従ってくれる子なんて夢の様相変わらず良い子ですね。いいなぁ~
返信する
賢い・・・ (ユッコ)
2006-05-07 21:38:40
ほんとに、ワンちゃんって賢いですよね~

絵を見て、理解できるなんて、ほんとにすごいっ



近くにワンちゃんにしつけを教えてくださるとこがあるといいですね

私も、ムーンが初めて飼ったワンちゃんなので、しつけは、いつも手探り状態なんです

一応、最低限『おて』『おかわり』『ふせ』『おすわり』などは教えていますが、

後はユッコ自身が楽しんで、

手で拳銃の形を作り

『バーン』と言うと、

ムーンがコロンとお腹を出して転げ、

撃たれたふりをするという、なんとも役に立たないものなんですよ・・・



アポロパパさんがブログでしてくれたことを少しづつ私達も挑戦していこうかなぁ~
返信する
写真だーー!! (kumaちゃん)
2006-05-07 22:21:09
やっぱり撮れていたんですね神業撮影見張っていたつもりが  応援してます!!
返信する
犬ぐるみって (ゆうこ)
2006-05-08 19:40:57
すごいいいですね

近くなら私もフェアリといくんですけど

絵を理解できるなんてホントすごい

アポロくんがおりこうさんだから訓練士さんも力がはいるんでしょうねぇ

返信する
犬ぐるみサマサマです♪ (アポロパパ)
2006-05-08 21:17:55
>RERUNさん

なんかこの絵を使った遊びはホント凄かったです。

最初先生が数回やっただけで、いきなりオスワリするわ、絵を見分けるわ、ってカンジで、私たちが思う以上にワンコって頭がいいんだな~って実感させられました~!



>ユッコさん

ムーンちゃん、その若さでもう『おて』『おかわり』『ふせ』『おすわり』習得ですか~♪

素晴らしいぃぃぃ~~~♪

『バーン』にいたってはウチのアポロ、何度かトライしてるんですが、なかなか出来ないんですよぉ~。

羨ましいですぅ~♪



こちらこそユッコさんのブログ、とても参考にさせてもらっております。

これからもどうぞヨロシクで~す。



>kumaちゃん

センセ~~~~~♪ホントにありがとうございました~♪



やっぱり私は林家ペーでした~!

写真、気がついたらしっかり撮ってたんですぅ(笑)。

それにしても、遊びに行かせてもらってる時は毎回実は、先生のお話に夢中になって、意外と写真撮るの忘れてることが多いですっ。

普段はそりゃ~もう呆れるくらいシャッター切ってるんですヨ(笑)。



>ゆうこさん

ホントに、出来るだけたくさんの方々にこの「犬ぐるみ」へ行っていただきたいくらいなんですぅ~♪

ゆうこさんもご近所だったら絶対、毎日でも通っちゃうと思います♪



いつもアポロを誉めてくださるゆうこさんにはホント感謝です♪

アポロが「おりこう」って言われるだけで嬉しいアポロパパなのでした~。
返信する

コメントを投稿