チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

自転車に注意

2006年03月02日 20時39分17秒 | 散歩日
本当は来シーズン用にと買った防寒コート、早速着せてます(笑)。
だって早く着せたいんですもん!(笑)

さて、今日はご近所散歩のお話です。

アポロが普段の日にする散歩は、大体30分ほどかけてウチの近所をぐる~っと回ります。
ただ、ウチは駅前ということもあり、結構人や車、自転車などが多いので、なにかと注意が必要なのです。
もちろん歩道を使うようにはしてるんですが、
それでもやっぱり時々ヒヤッとさせられることがあります。

それは、後ろから走ってくる自転車です。

自転車って後ろから近づいてくると、意外と静かで気づかないんですよねぇ~。
普通にアポロを横に付けて歩いてても、いつのまにか同じ歩道を後ろからやってきて、
スーッとアポロの横をギリギリの距離で追い越して行ったりします。
もしその時タイミング悪くアポロが何かの匂いにつられて私の体から離れてたら、
自転車の目の前に飛び出す形になるわけです。
「お~、怖~っ!」って感じです。

で、なんでそういつもヒヤヒヤしなきゃいけないのかな~って考えたらですね、
私、アポロを左側につかせて歩いていながら、右側の壁に沿って歩いてたんですね~!
これじゃあアポロの横を自転車が通り過ぎるの当たり前でぇ~す(笑)。
要するに、アポロの左側の方を開けて歩いてるので、自転車はそこを通るの当たり前なわけでぇ~す。

おまけに言うとその散歩って、家の周りを右回りに回る形になるので、自然と右側の壁に沿って歩く方が歩きやすいんですね。
そうなると結局、私の左側に付いて歩くよう教えてるアポロは、ほとんどずっと外側歩くようになるわけです(笑)。
横につけてる意味ないじゃ~~~~~~ん!

う~む…、「ツイテ」の右側版も改めて教えるべきか、散歩コースを左回りに変えるか、悩む所でありますぅ。


当のアポロはというと、おそらく、
「ゴチャゴチャ考えないで、毎日広場へ連れてってくれればいいんじゃないのぉ~!?」
ってとこでしょうか(笑)。
なんでもポジティブ思考だから、アポロさんは…。

愛犬との散歩時のマナーについて書かれてる皆さんの真面目なブログはこちら。
mikage box 御影箱:愛犬との散歩時の交通マナー

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はなわアポロ | トップ | 首をかしげるアポロ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気づかない危険! (めるめる)
2006-03-02 22:20:10
アポロちゃん、コートがお似合いです。

一体化した感じもありますね。



パパさんの仰るとおり、自転車って以外と危険ですよね。

忍び寄るって感じですよね。

うちも左って教えてたので、ずっと守って増すね。メリルの場合、自ら何も通れないくらい壁に寄って歩きます。

せっかく左に付いて歩くようになったのだから、散歩コースを変えてあげた方がええのとちゃいますかね。混乱を防ぐ意味でも。





リンク、TBおおきに!

真面目なブログと紹介されてますが、「嘘~!」って言われませんかねぇ。
返信する
自転車って (RERUN)
2006-03-02 22:37:32
怖いですよねホント

普通に歩道を歩いていても、ベルを鳴らしながらそこのけ!って感じで走ってくる。歩道は歩行者の物、走りたければ車道へ。

本来、歩行者が居る時は、降りて押して歩くべき物。日本の自転車って、交通ルールの無法地帯!もう少し、改善策あっても良いのでは??



以前、都内のワン友で、やはり、歩道が少ない為、散歩に出ようとして、バイクにはねられたという話聞きましたよ。

田舎でも駅前は狭かったりして、危険がいっぱいですね。どうぞ気をつけてね。



ホントは・・公園が一番
返信する
TBどうもありがとうございます (scriccioletta)
2006-03-02 23:32:11
記事を読んでて、ふとした事に気付きました。ローマ、自転車ほぼ走ってません!

車道を走らないといけないし、こちらの車やバイクの運転マナー最低ですから・・・危ないですからね。自転車被害はゼロに等しいかも!

いや~、でも無知な飼い主たちとの戦いがありますからね



アポロくんを守るために、やっぱりパパさんが左寄りを歩いたほうがいいと思います。ん?でも左右関係なくリードウォークができたら、どこでも歩けるなぁ・・・。ほらぁ、今おやついっぱいあるし~(笑)。
返信する
自転車 (ゆうこ)
2006-03-03 00:49:45
こわいですね。それで伸びるリードだとほんとに怖いです。何度かひやっっとしたことがあります。

ひとつだけアポロくんはそのままで解決できそうな方法があります

それは

ジャカジャカジャカジャカジャン

アポロパパさんが後ろ向きに歩く

以上

クククッ

ちょっとおかしい人と思われるかもしれませんが(笑)

それにパパさんが転んでしまうかもしれないですが(笑)

いい考えでしょう?だめですか?

返信する
バッチリ★ (ランド君ママ)
2006-03-03 01:36:44
コート姿、カッコイイです

自転車、危ないですよね~

今日、散歩の帰りに横断歩道でよそ見しながら猛スピードでコッチに向かってくるオバちゃんがいてヒヤヒヤしました!「危ないな~」と思っていたので事故にはならなかったけど・・・自転車もわき見運転は止めてもらいたいです

ランドが来る前にワタシはわき見運転の自転車に体当たりされて痛い思いしましたよ

出勤前なのに膝小僧から流血ですよ

ワンコの散歩も気をつけながらしますから

チャリ族の皆さんも気をつけて下さい!!ですね。
返信する
おひさしぶりです♪ (はっちゃん)
2006-03-03 12:37:15
とは言っても大好きなアポロ君のお顔は

毎日コッソリ見に来てますが



この前お袖チョッキンしたお洋服ですね

アポロ君にすっごく似合ってる~~



対策は。。。散歩コースを左回りに

変更するのが一番いいかな?って思います
返信する
さすが愛犬家の皆さん! (アポロパパ)
2006-03-03 20:18:01
貴重なご意見・コメント本当にありがとうございますぅ~!

そうですね、ちょっと左回りの散歩コースに変えてみますネ~!

それと同時に、他に機会に「ツイテ」の右側バージョンも教えていければいいなと思います。





>めるめるさん

メリルちゃん、そんなに壁に寄り添って歩けるんですか~♪

その技はぜひ盗ませていただくなくては~!



めるめるさんのブログって、真面目な中にちゃんとユーモラスな部分もあって、尊敬してしまいます。

これからもどうぞよろしくで~す。



>RERUNさん

アポロを飼うまでは、もしかしたら自分もそんな風にワンコを意識しないで自転車乗ってたと思います。

なんでもそうですが、実際その立場になってみないとわからない事って多いですね~。

これからまだまだペットブームが広がっていくと思いますので、

そういう散歩時の認識がお互いの立場でもうちょっと広まっていく事を期待しております。



> scricciolettaさん

scricciolettaさんが教えてくれるローマのペット情報は毎回勉強になりますぅ~!



あ、そうだ♪scricciolettaさんに言われて気がつきました♪

ウチ今、オヤツには困らないんだった~!(笑)

左右どちらでもリードウォーク出来るように、ちょっとチャレンジしてみますネ~!



>ゆうこさん

そうかっ♪後ろ向きですねっ!!

さすがゆうこさん、さえてるぅ~~~~♪

って、こ…、こらぁぁぁぁ~~~~(笑)。



でもたまに公園行くと後ろ向きでウォーキングしてる人いますよネ。

アポロ、そういう人見ると吠えます(笑)。

う~ん、そんな事したら私も絶対アポロに吠えられそ~~~。



>ランド君ママさん

ひゃ~、自転車に体当たりされちゃった事があるんですか~!?

それは痛かったでしょ~~~!?

ホントあなどれないんですねぇ、自転車も。



>はっちゃんさん

いつも見てくださってありがとうございま~す♪

私もはっちゃんさんの所、しっかり見に行ってますよ~!



散歩コースはやっぱり左回りに変更するのが良さそうですねぇ。

これでまた違った風景が見れて、それはそれでまたちょっと楽しみで~す。
返信する

コメントを投稿