チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

「ハウス!」本領発揮

2006年09月27日 18時39分06秒 | しつけ
ウチのマンション、修繕の一環として、
只今、各世帯の玄関ドアの枠を、ペンキの塗り直しをしております。

作業箇所が玄関ドアのワクですから、
当然、業者の人が玄関のドアを開けながら塗り塗りするわけです。

ただでさえ滅多に訪問者のない我が家、
こんな業者の人がずっと玄関にいたら、
きっとアポロは気になって吠えてしまうに違いありません…。

「これはもう、業者の人がやってきたら、
アポロをハウスさせておかなくちゃネ」


と、ウチの奥さんと示し合わせた作業当日の今日。

朝から、ピンポーーーーーーン!と、
業者の人がやってきました~。


すかさず私、アポロに向かって、

「ハウスッ!!」

と、かけ声を一発☆

スタスタスタスタ…、ピョコン!



おおおおお~☆アポロちゃ~ん優秀ぅ♪

すぐにハウスしてくれたアポロでした♪

“インターホンが鳴ったら、吠えずにハウスする”

このトレーニングを始めたのが、約4ヶ月前。
なかなかいいカンジであります♪

このトレーニングを始めた頃の記事はこちら
チョコちょこダックスのチョコちょこ生活:インターホントレーニング

さて、このペンキ塗り、
一度サビ止めを塗った後、乾くまで1時間待ち…。
その後にまた本塗りが待ってます。

「乾いた頃にまた来ま~す」

と言って、業者のお兄さん、次の世帯に移動です。

その間ドアは、
ストッパーを使って少し開けておかなくてはいけません。

ま、ちょっと無用心ですが、
私も奥さんも家の中にいるし、って事で、
玄関が半開きでも、いつものようにリラックスムード。


アポロなんか、家事を続ける奥さんに、いつものようにストーカー♪(笑)
ペンキ塗りの人が来た事など、全然気になっていないようでした。

…そして一時間後、お兄さんが戻ってきました。

「それじゃあまた始めま~す」

って、
いきなりドア開けて入ってきちゃいますか!
お兄さんっ!?


お兄さんてば、インターホン鳴らさずにいきなりドアを開けてきましたヨ(笑)。

家の中でフリーでいたアポロ、
当然驚いて、玄関にいるお兄さんに向かってまっしぐら~!

そして、

ワンワンワンワンワンッ!ワン!ワン!

吠えまくりぃぃぃ~(笑)。

「うおわぉ…っ!
って、お兄さん、低く声が漏れてましたヨ…。

「あ、ヤバイ…」
吠えまくられて焦ってるお兄さんも心配でしたが、
まずは、ちょっとパニくってるアポロをどうにかしなくちゃ…!と、私、

すぐにアポロに駆け寄って、

「ハウスッ!!」と、ひと声。

…が、アポロさん、全然聞く耳持たず…。しっかりパニくり中~!

仕方がないので、パンパン!
手のひらを叩いて大きな音を出し、アポロの注意を引く私…。

アポロ、ハッと我に返り、私に意識を集中!

即、「ハウス!」と、もうひと声~!

スタスタスタスタ…、ピョコン!

おおお~☆アポロちゃ~~~~~ん☆
玄関からリビングにあるハウスまでまっしぐらだヨ~♪
ハウス成功~~~☆


いや~、昔なら、こんなパニくってる状態からハウスさせるなんて、
絶対出来なかったと思うんです…。

いつのまにか普段の少しずつのトレーニングが、
実績となって体や頭に染み込んでいってたんですねぇ~♪

ある意味、業者のお兄さんに感謝です♪
ありがと~~~~~♪

あ、ちなみにウチのマンション、
他の世帯では、ウチのアポロよりはるかに吠えまくるワンちゃんもいますので、
どうぞ気をつけてくださいねぇ~(笑)。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にくじけたぁ~ | トップ | バンビ金ちゃん »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賢い!! (pinana)
2006-09-27 20:39:28
4ヶ月間トレーニングし続けたパパさんも凄いし、ちゃんとわれにかえったアポロくんも偉いわ~!

信頼関係出来てますね~



うちは電話で話しててもワンワン!!吠えます・・・

なんとかしなくちゃですねぇ~・・・

アポロパパさんとアポロくんのようにです
返信する
うちも覚えたい・・・ (ほくママ)
2006-09-27 20:41:06
こんばんは~



北斗もこの「インターホン訓練」を

したいんですよぉぉ!

でもどうやったらいいか分からぬまま

月日は流れ・・・



北斗はインターホンが鳴ると即“侵入者攻撃モード”になりスイッチオン

そりゃあもうすごいです。



窓を開けてるときにマンションの共有廊下を

誰かが歩いている音、話し声でも

スイッチオン



北斗はドッグトレーナーさんに週一回、

レッスンを受けているので、

次のステップはこの「インターホン対策」に

しようかな・・・



マジでアポロちゃんが羨ましい

北斗も頑張るぞ
返信する
トレーニング (みーちゃん)
2006-09-28 00:46:30
アポロ君、すご~いこのトレーニングを4ヶ月も続けたアポロパパもすごーいレオンは、ピンポ~ンがなると、超興奮状態スイッチが入って、抱こうにも抱けないくらい飛び回って、もし抱いても引っ掻かれる、という悲しい事になりますレオンもハウスが出来ればなぁ

ちなみに最近 彼は アポロパパの影響を受けてか、茹でた人参を片手に持ちながら、レオンに向かって「フセッ フセッ」って連呼してます座って 前に伸ばした左足を少し曲げ、あいたひざの下の隙間にレオンを誘導して、「これが ふせだよ」って教えてますアポロ君&アポロパパに触発されたみたいです
返信する
やっぱり吠えちゃいますよねぇ… (アポロパパ)
2006-09-28 15:18:25
>pinanaさん

今回ほどトレーニングの成果を実感できた事はなかったです♪

アポロがハウスしてくれた時は、本当に嬉しかったですぅ~♪

まだまだ課題はたくさんあるはずなので、

これからもがんばって信頼関係築いていきたいと思いま~す。







>ほくママさん

特にマンションだと、やっぱり自分ちのワンコの吠える声に、

凄く神経使っちゃうんですよねぇ~。

ウチは共有廊下側に窓がないので多少助かってる気がします…。

あったら絶対もっと吠え癖ついてそうな気が…。

トレーナーさんによるレッスンって、北斗君、カッコイイ~♪

お互い頑張りましょうねぇぇぇ~!





>みーちゃん

スイッチが入る瞬間って、わかります!わかります!

そのスイッチが、実際に体のどこかについてたら、

即、手動で切ってやるのにぃぃぃ~!

って、思うんですけどねぇ…(笑)。

みーちゃんもマメですが、マーくんの方も、

本当にマメだなぁ~って、尊敬しています♪

フセの練習の成果が出てくるの、楽しみですネ♪

フセを教えるのって、ホント根気がいりますよねぇ…。

ウチも大変でしたぁ。

そんなウチに触発されてくださってるとは、

とても光栄でございますぅ~~~。

(ウチと同じ教え方やってくださってるんですネ♪)

しつけって、少しずつでも成果が出てくると嬉しいんですよねぇ~。

陰ながら応援しておりま~す。
返信する
Unknown (すぷりんぐ)
2006-09-29 00:09:08
うちも先日業者さんがきました。

別の部屋にいましたが見事に吠え・・。

犬好きな方だったので、最後には遊んでもらっていました。



しっぽフリフリ遊んで欲しくてたまらなかったようです。



帰ったあとは、その業者さんのおしりがあった位置を・・・



ずっと舐めていました・・。





アポロパパのように根気良くトレーニングしなければ!!

飼い主の根気が・・。
返信する
ホント、根気ですよねぇ… (アポロパパ)
2006-09-29 14:16:21
すぷりんぐさん、コメントありがとうございま~す♪



そうなんですよねぇ~、

本当は、こういう訪問者の人に優しく触れ合ってもらえると、

「訪問者=優しい 安全 楽しい人」

って、覚えてくれるのでイイんですよね~。

すぷりんぐさんのおウチのワンちゃんは、

社交的でイイ子なんですねぇ~♪

ウチのアポロも、人に興味はあるくせに、妙なところで警戒心が強くて、

やっぱりこの日も、業者さんが帰ったあとに、

残り香をクンクン嗅いで、調査してました…。

わりと優しそうなお兄さんだったので、

「惜しいことした~」なんて思ったかもしれません(笑)。



ウチもまだまだ根気よくトレーニング続けてみます…。
返信する
ピンポーン (ゆうこ)
2006-09-30 00:20:14
フェアリもピンポ~ン♪にはものすごく吠えます。。。

絶対ペットだめなマンションには住めないな・・・

私もかなりテキトーな性格ですのでパパさんのように根気よく躾に取り組めません。

ま、えっかぁってなっちゃうんです。パパさんってA型ですか?
返信する
テキトーが一番♪(笑) (アポロパパ)
2006-09-30 11:43:35
フェアリちゃんも吠えると聞いて、ちょっと安心しました(笑)。



私の血液型ですが、B型で~す♪

自己中、ワガママ、ガンコ、マイペース…、

わっはっはっはー!

周りの皆さんは、色々な素敵な言葉で私の性格を表現してくれます(笑)。

自分の興味のあることには、トコトン情熱を傾けて労力を惜しみませんが、

それ以外は、ものスゴ~~~~ク、

テキトーです!(えっへん!)
返信する

コメントを投稿