チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

コーンにかけちゃダメよ

2006年02月13日 21時02分29秒 | しつけ
ペタ…ペタペタペタ… トコトコトコ…
ちょっと春の足音が聞こえてきそうな暖かい陽気になってきましたね。
今週はこんな感じで暖かい日が続くらしいので嬉しい次第です。

今日のアポロは、昼間そんな陽だまりの中でグッスリお昼寝をした後、
夕方近所を歩くいつもの散歩デーでありました。

近所の散歩といえば、いつものコースにコーンが置いてあるんですね。
よく工事現場とかスーパーの駐車場に置いてあったり、
道路沿いのお宅の前に「駐車禁止」の意味で置いてある、
赤くて三角で帽子みたいな形をしたアレです。



これって結構色んなワンちゃんがオシッコかけちゃうんですよねぇ…

アポロもこの前を通ると、
しきりにクンクンクンクン匂いを嗅ぐのに一生懸命になります。
放っておけば、そのままアポロもオシッコかけそうな勢いです。

でも、さすがにこれも決してマナーのいいものではありませんので、
なるべくならかけさせたくはないものです。

で、実はアポロ、外に出るとカケションかけまくりのわりには、
このコーンにだけはかけないんですヨ♪

なぜかといいますと、私が、
「かけちゃダメだヨ…」
って事前に注意するから(笑)。

なぜだかこうやって声をかけるだけで、
不思議とカケション諦めてトットコトットコ歩き出してくれるんです。

もうホント、声をかけてるというよりは、
ボソッとつぶやいてるだけなんですけどネ…。

アポロ、最初はまず匂いを嗅いで、
次にコーンに体を密着させカケションの体制に入るのですが、
その時に「かけちゃダメだよ…」と声をかけると、
何もせずに歩き出すんですよこれが!

散歩デビューしてカケションを覚え始めた頃から、
このコーンにだけはかけさせないように小さい頃から注意してたんですネ。
そしたらなんか、
「この赤いヤツだけはかけちゃいけないんだ」って覚えてくれたらしく、
なんとか踏みとどまってくれます(笑)。
なんか言葉を理解してくれてるみたいで嬉しいです。

その他にも、オシッコが付いた場所を舐める癖があるので、
舐めそうな時は、
「なめちゃダメだよ…」とボソッとつぶやくとやめてくれたりするんですヨ~。

意外と素直な所があるじゃ~んアポロ♪

え…!?ボソッとつぶやかれるとかえって怖いから…!?(笑)
わははははー、ある意味賢いのねぇ~アポロさん(笑)。

おっと!カケションを覚えてしまったのかぁ~っ!?
Mダックスのムーンちゃんが登場~!ユッコさんのブログ
*・。私と彼氏とムーンの生きる道。・*:どうしたらいいの。。。(ノд・。) グスン?

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての蟹ヶ谷公園とランド君 | トップ | 匂いスリスリ(動画) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偉いっ!!! (ミリ)
2006-02-14 00:22:50
アポロ、偉~い、賢~い

なんて良い子なんでしょう!

それとも、アポロぱぱが余程怖いのか

家の子は、外ではおしっこ、うんちしてくれましぇんなんででしょ
返信する
やっぱり!! (ユッコ)
2006-02-14 00:39:07
やっぱり、アポロ君は賢い

アポロパパさんのとこにくるたびに、うちのしつけが甘いのか、ムーンがちょっぴりおバカさんなのか考えさせられちゃいます



まぁ、まだ子供だから少しづつアポロ君並みに賢く育ってくれますよね・・・??

だ、大丈夫ですよね・・・??



大丈夫って言ってくださぁぁい
返信する
すごいわアポロくん! (scriccioletta)
2006-02-14 02:28:24
オスだからやっぱりマーキングは仕方ないとして、アポロパパさんがしてほしくない所ではしないアポロくんに

うちも、他のイヌがピピをした所を舐めるんですよ。そのあとよく口元を見るとですね、カパカパカパカパと無意識に動いてるんですけど・・・。アポロくんもしますか?そもそも、なぜ舐めるんでしょうかね?ご存知ですか?
返信する
かけしょん (ゆうこ)
2006-02-14 03:55:32
だめだよってつぶやくだけでやめてくれるなんてすごい

フェアリは女の子ですから「かけしょん」はもちろんしませんが、うちの隣の方がヨーキーを飼ってるんです。

その方うちの花壇にも平気でカケションさせるんですよ。

駐車場にはウンコまで・・・

今度現行犯逮捕しようと思っております。

フェアリはなぜかウンチは外でするのにオシッコは家まで我慢します。

オス犬を飼ってる方に聞いたのですが、メスの尿を狂ったように嗅ぐ時期があるそうで・・・、なのでメスは外でさせないほうがありがたいとも聞きました。なのでこれでいっかと思っています。

今日はこちらもとても天気がよくて車飛ばしてダム下の公園に行ってきました誰もいなくて貸切状態モウイヤってフェアリが言う位散歩してきました

一枚目の写真、アポロくんポカポカ気持ちよさそうに寝てますね心までポカポカしてきます癒し系ですねぇ
返信する
やった♪誉められたっ(笑) (アポロパパ)
2006-02-14 14:25:09
>ミリさん

外でオシッコ・ウンチしないワンちゃん、

アポロの友達にも何頭かいますが、それはそれで助かる部分ありますよねぇ~♪

きっとデリケートなんでしょうねぇ。

私から見るとかなり羨ましいですぅ。



>ユッコさん

ムーンちゃん、大乗ですヨ~(笑)。

今のままでもかなり賢いようですし、これからもユッコさんの愛情でもっともっと賢くイイ子になっていくと私は確信してますヨ!!



ホントにホントにいつも、ムーンちゃんの成長楽しみにブログ拝見させてもらってま~す。



>scricciolettaさん

口元カパカパカパカパ…ですか…?

う~ん、アポロがやってるのはまだ見たことないですねぇ…(笑)。

地面を舐めてる時って、上から見ると匂いを嗅いでるのか舐めてるのか、イマイチ見分けがつかないんですよね(笑)。

アポロに聞いても、いつも夢中で全然こっち向かないし…(笑)。

一体なんででしょうねぇ~???



>ゆうこさん

お隣さんのマナーには、これまたトホホですネ

イイ子のフェアリちゃんの姿を見てるうちに、マナーを見直してくれる日が来るといいですよねぇ~。



ダム下の公園散歩、フェアリちゃん喜んでくれたようでよかったですねぇ~

楽しそうに歩いてるフェアリちゃんの姿が目に浮かびますヨ~



今週は暖かい日が多いらしいので、ウチもなるべくおでかけに連れてってあげたたいと思いま~す。
返信する

コメントを投稿