チョコちょこダックスのチョコちょこ生活

上目遣いのチョコタンスムースダックス・アポロの日常

ペットドアが欲しい…

2006年03月09日 18時42分34秒 | 家の中にて
ウチ、部屋を繋ぐドアの間にクッション挟んでます(笑)。
本当はドアを閉めておきたいんですが、それだとアポロが自由に通れないので、
クッション挟んでドアに少し隙間を作ってるんです。

ウチの場合は、普段私が仕事部屋にいて、奥さんはリビングにいます。
アポロはというと、その時の気分で、そのどちらかを行ったり来たりしています。
だから、各部屋を仕切ってるドアを完全には閉めておけないんですよねぇ。

いや、春とか秋はいいんですよ。部屋と部屋を繋ぐドアは開けっ放しにしてるので。
でも冬とか夏は冷暖房を効かせているので、
なるべくなら各部屋のドアは閉めたままにして効率をあげたいじゃないですか。
でもそうするとアポロが自由に家の中を行き来出来なくなってしまうわけで…。

出来れば、「ペットドア」みたいなのを付けたいとこですが、
そこまでするのもなぁ~、なんて思って、結局ウチの場合クッションさんに活躍してもらってます。
(これだと予算100円!…笑)


ウチは現在マンション住まいなんですが、もし将来一軒家を建てる事が出来たなら、
各部屋を繋ぐドアはペットドアにしたいな~という夢を描いておりますぅ~。

あ、その前に、
アポロが自分で開け閉め出来るようになってくれると助かるんですけどねぇ…(笑)。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 股くぐり練習中 | トップ | しっぽフリフリ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります~ (ランド君ママ)
2006-03-09 21:21:21
うちもドア欲しいんですよ!

ランドのおトイレは玄関なんですけど

リビングとの仕切り扉閉めておく事は出来ないんで、

ノブにカバン提げて・・・一緒です(笑)

ホントは建てる時にワンコドアを付けるって考えてたんですけど

どうしてもドアの模様が気に入らなくて断念(泣)

今になって思えば模様なんて何でも良かったのに・・・

出来れば、網戸にもワンコ入口付けたいです!!
返信する
なるほどー (ゆうこ)
2006-03-10 04:52:40
私は一人暮らしですのでフェアリはいつも私にくっついています。

なのでドアは大解放。

お留守番の時は、電化製品の多い部屋や、大事なものがある部屋は入れないように閉めていますかじるといけませんので。



ペットドア、あったとしても果たしてうちのフェアリはそこをくぐろうとするかどうか・・・

カリカリと引っかいて普通にドアを開けてくれと言いそうです

昔実家で飼ってた柴犬は網戸は突進してぶち抜いて突破していました

自分でドアを開け閉めしてくれたり、お風呂にお湯を入れてくれたり、トイレでおしっこウンチをして流せると本当に助かるんですけどねぇ

私は時々フェアリに無理なお願いをしています。

「ちょっとお風呂お湯とめてきて」

とか

「コンビニ行ってきてよ」

とか(笑)私普段からそんなことを言ってるので、

遊びに来ていた友達に、

「えっ?そんなことできるの?!?!どうやってするの?!」

って聞かれました

やってるところ想像してみてください

かわいいでしょ
返信する
サンタも・・・・ (三太郎ママ)
2006-03-10 09:27:10
いつも私についてくるサンタは・・・

前はよくドアに挟まれたんですが・・・w

今は覚えたのか足と同じテンポで歩いてくるので。ドアを開けるとそそくさ・・・そそくさ・・ばっちりのタイミングで着いてきますwペットドアwみましたー

これ憧れです・・・・( ´艸`)ムププ

でももう家建てちゃったので。。。ムリですねぇ

あはは^^



こちらのHPのほうにもリンクさせてもらいました^^
返信する
 (めるめる)
2006-03-10 09:39:20
クッションとは、おもしろい発想ですね~。

クッションは落ちてきて当たったとしても怪我はないかもしれへんけど、扉に挟まったりしないですか?

アポロちゃんが通れるくらいの幅でええのなら、ドアストッパーでは?



うちは、ほとんど生活してる場がワンルームっぽいので、メリルは自分のクッションの上で落ち着いてます。

けど、寝室やトイレは引き戸にしてあるので、手でカリカリやって鼻を突っ込めるほど開いたら、ガラガラ~って入って来ます。



ので、鼻先突っ込めるくらい開けてますわぁ。
返信する
あ~、やっぱり~♪ (アポロパパ)
2006-03-10 21:00:35
>ランド君ママさん

ペットドア、やっぱり付けたいですよねぇ~!

トイレ行く為に、ドア閉めて置けないんですか~。

あ~、ウチも一緒ですぅ~。

ウチはトイレ2箇所設置してるんですが、夜中急に起き出して、わざわざ遠くにある方のトイレに行ったりします。

ランド君はお庭も好きなんでしたよネ。

そうなるとやっぱり網戸用の出入り口も付けたい気持ち、うんうん!わかりますぅ~~~!



>ゆうこさん

ペットドア、くぐるかどうかっていうのは、実はアポロもビミョ~だったりします(笑)。



ゆうこさんに「ちょっとお風呂お湯とめてきて」って無理なお願いされてるフェアリちゃんを想像してみました~!

たぶんフェアリちゃん、「???」みたいな感じで一生懸命ゆうこさんの言葉聞いてるんでしょうね~♪

でもたとえやってくれないことでも、そうやってお願いするだけしてみるのも、コミュニケーションが取れていいんでしょうねぇ♪

わははは~。面白そうなので、ウチも今度お願いしてみよ♪(笑)



>三太郎ママさん

サンタくん、うまくタイミング合わせられるんですね~♪

それは可愛いですヨ~~~♪

ペットドアがあったら、さらに可愛くくぐりそうですよね~♪



>めるめるさん

アポロはなんとかこのクッションの幅で器用にすり抜けてるみたいですぅ~。

あ、ドアストッパーって手もあったんですね!

それは気がつきませんでしたヨ~!

最近は可愛いのが結構あるらしいですよネ。

って、あ~、あんまり可愛いのだと絶対アポロにかじられそ~(笑)。



めるめるさんのところは引き戸もあるんですね~。

それは便利ですね!

人間でもバリアフリー使用の住宅は引き戸の方が便利だといいますし、

ワンコにもたしかに引き戸の方が便利かもしれませんねぇ~♪

まあその前に重要なのは、メリルちゃんが賢いってことですね!!
返信する
ペットドアですか・・・ (RERUN)
2006-03-10 21:47:22
ウチは普段の生活スペースではほぼワンルームに近い状態なので、あまり必要性は感じないのですがそして、たまに閉めている台所の戸は引き戸。ですから鼻先が入れば押して入ってくるんです。唯一必要だと思ったのは、夏に網戸をくぐって、ウッドデッキに出る時、網戸にドアが・・・と思ってパパさんが工作して設置ところが・・・2匹共くぐってくれません今網戸には悲しいドアが風にゆれてます。

設置前には是非実際使えるかどうかお試しを
返信する
網戸ドア (アポロパパ)
2006-03-12 13:40:37
すご~~~~い!

パパさんがご自分で網戸ドア作られたんですか~♪

尊敬してしまいますっ!

…でもショコラちゃんもクランチくんもくぐらないぞ、と…。

ウチのアポロもそれが心配でぇ~~~~す。

充分ウチでも考えられる事なので、その時が来ましたら、ぜひアドバイス参考にさせていただきま~す!



それよりもなによりも、ウッドデッキがあるお宅っていうのが素敵ですよね~♪
返信する

コメントを投稿