イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

ちょびパパの近況

2020-10-24 15:39:43 | 夫婦のこと 病気・ケガ
<
バラ プラムパーフェクト
ちょうど見頃で散歩で通りかかった人が「いい色ですね」って声をかけてくださる
ホントはこの画像より濃くてくすんだ色なんだがうまく色が出ない。。。

ご心配頂いてるちょびパパですが
糖尿病なので手術8日前に入院して血糖コントロール
手術も予定時間より早く無事終わり今日からリハビリが始まりました

手術前は腰から下がしびれて思うように動かず
歩こうとしても足がもつれて崩れ落ちてしまうという感じだったのだが
今はかなり感覚が戻り立ってる実感があるそうで
落ちた筋力回復にリハビリを頑張ると本人も表情や声が明るくなったのが嬉しい

が、心配な事がひとつ
術後、高齢者にままある事なのだが
一時的に認知機能が低下することがあるそうで
ちょびパパ、手術の翌日、それが見られた
ご飯を食べたかどうか分からない
朝なのか昼なのか夜なのか分からない
字が書けない
看護師さんの言ってることが分からない、など
ちょびパパ、「ボケてしもうた」とすごく落ち込んだ
一時的なもので高齢者によくあること
回復するからと言っても聞かなくて大変だった
まだちょっと変な感じではあるがリハビリとかやってるうちに気が紛れた様子

何せコロナの事があり面会は15分以内に済ませなくてはならない
後はメールでやり取りしてるのだが打ち間違いがひどくて読めない
大丈夫なのか?と私も心配で仕方ない
家にある馴染みのあるものやカレンダー
時刻がはっきり分かる時計など持ってきてとの事で持っていった
普段の日常に近いメリハリのある生活をするのがいいそうだ

思うことはイロイロあるけど頭で考えたところで仕様がない
やれることをやっていくしかない
後は時間に任せてちょびパパの回復を願っている
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の夕景 | トップ | ちょびの近況 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokoneko)
2020-10-24 17:21:50
無事に手術終えリハビリに頑張るちょびパパさんの様子 本当に良かったですね!
ちょびママさんも一息ついて、コロナ対処をうまく利用してお体休められるといいですね。パパさん 本当にボケたら自分からボケたなんて言いませんよ!うちの年寄りも何かにつけて言いますが、しっかりしてますから(笑)確かに物忘れの頻度は増えましたが年相応ですというより やっとそんな年齢になったのかって感じです。
返信する
がんばられました (まほ)
2020-10-25 07:02:56
すごく大変なのに、早速報告してくださりありがとうございます。

あります。あります。
わたしなんてひどかった。これもってきてと考えられ、
誤字でも想像できるちょびママさん、
阿吽の呼吸です。

看護師さんのおっしゃる通り。日々よくなられます。
楽観しすぎはいいけないけれど、悲観はもっとよくないです。

出来ることをいる、、、それが八ポーになる大原則。
いのっています。。。

まほっち
返信する
Unknown (まほ)
2020-10-25 07:06:06
わたしも誤字だぁ。笑って。

出来ることをする、、、それがハッピーになる大原則。

まほっち
返信する
Unknown (m)
2020-10-25 09:29:43
よかったですね
これからはリハビリですね。
コロナでお見舞いに制限があるのはつらいですけど
いまはメールがあるから
せっせとメールで励ましてあげてください。

私の父も入院中はせん妄で大変でした。
でももどりますよ。
進まないようにちょびの写真を送って喜ばせてあげてください。
ちょびままさんもお疲れが出ないように気を付けてくださいね
返信する
こんにちは (ポージィ)
2020-10-26 10:33:43
ちょびパパさんの手術の無事終了、リハビリに頑張っておられるご様子、
安心しました。記事にしてくださってありがとうございます。
手術直後、一時的に認知機能にトラブル、よくあることですね。
ちょびパパさん、ご自分でもとても不安でいらしたことでしょう。
今はだいぶ落ち着かれたかしら。リハビリにとても前向きでいらして、
そういう日々を送られる内、どちらも日一日と回復されていくと思います。
私も祈ります。皆の祈りも一助となりますように。

プラムパーフェクト ほんとに素適な色ですね!
返信する
Unknown (tona)
2020-10-27 21:14:07
ちょびパパさん、手術が無事成功裏にすんで本当に良かったです。
さはさりながら、一時的にせよ、何もわからなくなってご本人はもとよりママさんもどんなにかびっくりし落胆されたことでしょう。
リハビリと日がたつにことに寄ってきっとよくなられますね。
色々なことがあるものです。強いママさんのおっしゃる通りやれることをやっていくなのですね。お大事に。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2020-10-30 09:39:45
★tokonekoさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
夫の認知機能低下ですが、まだちょっと「ん?」ってとこありますが治ってきてます。
そうなんですよね、ほんとにボケたらボケたなんて言いませんよね(笑)
年齢相応のボケと認知症のボケは違いますもんね。
笑い話に変えて頂いて私も肩の力が抜けてフフフって和みました。
私の体の心配までしてもらってありがとうございます。
私も風邪引かないよう気が抜けませんが夫同様に頑張らねばと気を引き締めてます。


★まほさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
直にだったら顔つきとか手の動きとかで意思の疎通が図れるんですけどね。
離れた場所だし電話じゃなくメールというのはもどかしいものがあります。
本人もリハビリだと思って苦手ながら必至に打ち込んでるのが微笑ましいですが。
お陰様で認知機能も八割がた戻ったように思います。
おっしゃるように日にち薬ですね、気をもまず見守ります。
出来ることをやるってのが何より大事なことですね、ハッピーになる大原則で近道かと。


★mさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
mさんのお父さまもせん妄で大変だったんですね、実際に経験した方がいらして心強い!
「でももどりますよ」の言葉にホッとしたし力づけられました。
夫も毎日リハビリ頑張ってます、というかそれしか楽しみがないような(笑)
おかげ様で少々変なとこはあるけど認知機能の方はほとんど元に戻りました。
ちょびパパ、家ではちょびに素っ気ないのに今はちょびの心配ばかりしてます。
離れてみて私とちょびのありがたみが身にしみてるようです。


★ポージィさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
まだ先は長そうですが入院、手術、リハビリと一歩ずつ前に進んでくのは嬉しいです。
皆さまに多分に心配頂いて力を頂いてるので感謝とともにせめて報告くらいはと。。。
認知機能低下は8割がた元に戻りました。が、ちょっとボーッとするみたい。
年齢的なものと自分の両親や私の両親を見てるので不安なんでしょうねぇ
俺は絶対ボケんぞって口癖のように言ってましたから(自分に言い聞かせてた)
プラムパーフェクト、お褒めに預かり喜んどります。私もお気に入りです!


★tonaさんへ

お返事遅くなり申し訳ありません。
ちょびパパ、皆さんに心配して頂き、祈って頂き、応援頂いて幸せものです。
術後、急に何もわからなくなるって恐怖だったと思います。
あの楽天家のちょびパパがあれほど落ち込む姿を初めて見ましたから。
両親の姿を見て認知症になることをすごく恐れてましたから余計に落胆したのかと。
今は八割がた元に戻ってリハビリ頑張ってます。
ホントは弱虫なのですが今は夫とちょびのために強くならねばと気合をいれてます(笑)
返信する

コメントを投稿

夫婦のこと 病気・ケガ」カテゴリの最新記事