イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

庭の花木 ~ノボタン~

2022-12-01 11:58:23 | 庭の花木 新居(2022年)
ずっと前にノボタン リトルエンジェルを育ててた → こちら



11月頃、ホームセンターで見つけ懐かしくて買ってみた
今、こんな感じ



咲き進むごとに花色が濃桃色に変化していく



斑入りのノボタン
3年前に育ててたのだが寒さでダメになった
気に入ってたので今度は鉢植えで大事に育てたいのだが
あれから売られてるのを見たことなくて残念。。。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花木 ~マホニアコンフ... | トップ | 返り咲き »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tokoneko)
2022-12-03 20:14:42
初めて知るお花です!すっごく綺麗な素敵なお花ですね!ノボタンて牡丹の一種なのですか?花弁数は少ないけど負けず劣らず いやそれ以上に華麗なお花です!ブラボー😄
返信する
Unknown (taeko_y123)
2022-12-04 08:33:25
ずいぶん沢山花が付いていますね。
昔のはこんなにいっぱい咲かなかったように記憶しますが、、、
その昔私も野牡丹を沢山育てていましたが、今は一鉢もなくなりました。
素敵な花ですよね。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2022-12-04 15:59:00
★tokonekoさんへ

ノボタンはノボタン科、ボタンはボタン科なので種類が違うみたいです。
野に咲くこの花がボタンのように美しいから、なんて言われてるそうですが紛らわしですよね。
ノボタンの種類は幾つかあって、どの子もなかなかの美しさです。
ブラボーありがとうございます(笑)
ブラボー!は流行語大賞間違いなしだったと思うけどタイミングが悪かったですね。


★taekoさんへ

売られてる中で一番ツボミが多い子を選んできました(笑)
咲かせ過ぎちゃったから来年はちまちま~っとしか咲かないと思います。
といっても無事冬越しできたらの話ですが。。。
ノボタンたくさん育ててらしたんですね。
1つもなくなったって事はやはり育てるのが難しいのな?
うちもいろんな種類のノボタンを植えてみたけど2年もてば良い方でダメになっちゃうんですよね。
この子は大丈夫かな、今年はすごく寒いって言うから心配です。
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2022年)」カテゴリの最新記事