イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

ギンヤンマ

2009-05-22 00:00:00 | 昆虫
去年、我が家の庭にちょくちょく来てくれたギンヤンマ→こちら

そのギンヤンマ、池の浄化槽の水の中に産卵してたようで

朝、羽化して間がないのか、この格好のまま全然動かないギンヤンマ発見!


水の中を漂ってた抜け殻のヤゴ発見!
えっ?水の中で羽化したの?
って、そんな訳ないか。。。
って事は羽化の途中で水の中に落ちた?


翅、濡れちゃってるし、胴体の下のほう、曲がってるけどぉ、大丈夫なのかな?
気になるものの、じっと見守るわけにいかず。。。

昼前、夫の呼ぶ声が!
「あのトンボ、こんなとこにいるぞ~」って♪
大急ぎで庭に出たら、胴体も伸びて立派な姿になって近くの木に止まってた!
カメラを取りに行ってる間に飛んじゃったぁ(涙)
でも元気に飛び立ってくれて良かった!
時々里帰りしてくれるといいな~



ただ今コメント欄を閉じています
御用がありましたらメールにてよろしくお願いいたします→こちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子宝草 | トップ | しまなみ海道 大島(今治市) »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事