イロイロ。。。

   四国 愛媛の松山に住んでます

庭のアガパンサス ゴールデンドロップ

2023-06-15 21:26:01 | 庭の花木 新居(2023年)


アガパンサス ゴールデンドロップ(2年目)
30センチ丈くらいでコンパクト



斑入りの葉も魅力的



花も涼やか



去年は花茎3本だった
今年は7本に増えた!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大好きなオルレア、ニゲラ、... | トップ | グレビレア ピーチズ&クリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (m)
2023-06-15 21:37:39
こんばんは~

うちのアガパンサスと種類が違うのかしら。
どんどん増えて毎年ここから出ないで!ときりつめています。
きれいな青でいいですよね〜
返信する
こんばんは (虫主婦)
2023-06-15 22:21:24
近所のアガパンサスは、背の高い種類が咲いてます。
バス通り沿いの植え込みに、毎年たくさん咲いてます。
↑のmさんが言うとおり、どんどん増えているようです。

アガパンサス好きなので、ワタシも育ててみたいのですが、強風地帯では、全部茎が折れてしまいそう。。。
返信する
Unknown (pochiko)
2023-06-16 23:49:43
我が家の脇を流れる川の護岸工事をして
そこにアガパンサスが植えられているのですけど
誰も世話をする人もなく雑草に埋もれているんです。
一年に一回地区の役員の方が除草剤を散布するのですけど
その除草剤にも負けずに細々と健気に花を見せてくれています。
ちょびママさんのとこのように斑入りの葉ではないんですけど
今度うちの庭の隅っこに…こそっと少し持ってこようかと考えています。
返信する
コメントありがとうございます (ちょびママ)
2023-06-17 14:39:58
★mさんへ

同じアガパンサンスですが我が家のは矮性タイプなのでかなりコンパクトです。
丈夫さは同じくらいでしょうか。
とっても涼やかでいい色ですよね、私も大好きです。
普通のアガパンサスは株が大きいので増えるとめっちゃ場所取るでしょうね。


★虫主婦さんへ

普通のアガパンサスは株も大きくて花茎ギュンギュン伸ばして勢いありますよね。
丈夫なのでこちらでもあちこちで目にします。
大きいのはダメでもこの矮性タイプのアガパンサスならチューリップくらいの背丈なので強風でも平気の平左だと思います。
鉢植えで十分楽しめると思いますよぉ。


★pochikoさんへ

アガパンサス、こちらでも誰が植えたか川沿いや空き地に咲いてるのよく見ます。
そして年々増えてってます。
除草剤にも負けないほど丈夫なんですね。
手がかからないゆえ大事にされないなんて悲しすぎます。。
が、ここに救世主pochikoさん登場!
是非是非、救助を(笑)
pochikoさんちのお庭で伸び伸びと咲いてほしいし愛でてもらって欲しいです。
返信する

コメントを投稿

庭の花木 新居(2023年)」カテゴリの最新記事