ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

姫柊とローリエの剪定しました。

2021年07月09日 | 家庭菜園

時々です。

雨が止んでる!行こ行こ

きょうの畑仕事は歩道側に「姫柊」と「ローリエ」の剪定

柊は先っちょが尖がっているので、「チクチク」して痛いので手袋は二重の完全武装

蒸せます
無理せず見回りに変更
中々着果しないので心配していた「ひとりじめ(小玉🍉)」
ここにきて受粉したのが着果してきてます。
見えるかな?4個です。

あっれ~~ここにまで・・・・・ネットに


ミニトマト「千果」も今んとこ元気です。




            一人生えしてきたお花さん
 
    イソトマ                      メランポジューム

そろそろ咲きそうな「鬼百合」と鉄砲百合

オニユリは、日本の沖縄県を除く平地に自生していることが多いです。
茎の上部にオレンジ色の花を20個以上咲かせます。1つの花でも10cm位あり
下向きに反り返るように花を咲かせます。反り返った部分には黒紫色の斑点があります。

開花時期は7月~8月頃になります。またオニユリは環境に対する適応能力が非常に
優れていて、ウイルス耐性も強いことから変種となって、
ある一部の地域にだけ生息すると言うような品種も沢山確認されています。


葉の根元に「むかご」と言う黒い紫色の芽をつけます。これは食べることが出来るので、
豆のように食べたりお米と一緒に炊いて食べることも出来ます。
種子は無い花ですが、そのむかごが地面に落ちて、そこから根が伸び花を咲かせます。
               


本日の収穫は



夕方6時から「あ~にゃん」の保育で夕涼み会があるので大急ぎでシャワーして準備です。
このご時世ですから、じーじ・ばーば・おばちゃんはフェンス越しでしか見えません。
年長さんなので最後です。で見に行ってきますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今日も「ゴロゴロの日」です。 | トップ | 八重の鬼百合咲きました。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2021-07-09 20:41:00
ちゃーちゃん、今晩わ!スイカがいっぱいですねー。カー子に見つからない様に上に藁でも被せたら如何?敵は目がいいからねー。ネットの上からでもつつくから注意!夕涼み会ですか、コロナ禍では中々難しいので嬉しいですね!
返信する
Unknown (やっちゃんへ)
2021-07-09 20:52:41
今晩は🙇
カー子対策しとかないと🙆
きゃつらは、頭いいからね💪
夕涼み会は無事終わりました。
可愛い❤️一生懸命してました。チャーチゃん見つけると、アイコンタクトで。
動画見ながら頬がゆるんでます。
返信する

コメントを投稿