ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

昨日の後片付け。

2018年04月23日 | 畑仕事

ですね。深夜に予報らしい。
朝ごはんは


キーウィ+食パンにイチゴ一杯並べてオープンで。
親子丼ならぬ、親子サラダ

畑仕事は
昨日剪定したいろんなものの跡かたずけ&これ・・・和歌山のブロ友さんが芽カキしてたのを真似て。

1枝1個みたいだけど???どれを摘果したらいいのかな?
枝の先?枝の元?とりあえず小さいものだけ摘果してみました。


さぁ~お昼ご飯は友達お誘いして新車で遠出です。ここ








今日もいい日です。
PM7:00~ダイエットサークルかぁ~・・・良かった。いっぱい動いて消化してくるぞ~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« またまた「レモン」が病気??? | トップ | 雨です。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の摘蕾 (リン)
2018-04-23 20:04:38
読者登録有難うございました。
柿の摘蕾ですが、我が家は平核無柿系の渋柿を栽培しています。
今は摘蕾の最中ですが、1枝に中間位の所の横か下向きの蕾を1つ残します。
枝元の蕾は、今大きいですが実になるとあまり大きくなりません。
富有柿などの甘柿は摘蕾せずに、実になってから摘果をしてもいいようです。

摘蕾や摘果をすることで、大きな実が採れるし、隔年結果も防げますよ。
リンさんへ (ちゃーちゃん)
2018-04-24 15:43:32
こちらこそ(^_-)-☆

早速のコメントありがとうございました。
うちのは富有柿ですので、もう少し待ってからちゃんと、摘果してみます。

コメントを投稿