ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

芋の茎で。

2017年09月04日 | 畑仕事

ですぞね。降らんろ~~か?
久しぶりに「おコーヒー」をミルしてドリップで。やっぱ!



さぁ~いこか!
今日の畑仕事
①インゲン撤去


②newメロンの撤去

さぁ~見回り
  先代レモン・・
 ラ・フランスに🌸がnewメロン枯れてもうた。


   たった二輪なのにいい香り~~

本日の収穫


 初物「生姜」

で、お昼ご飯
頂いた「新米」最高


芋の茎・・・皮を剥く。沸騰したお湯に入れて軽く湯がく。
お鍋に「ごま油」入れて、天ぷら+ゆがいた芋の茎をいれて、炒める。
         酒+味醂+醤油で味付けしたら完了

ニラの花のトッピング

上:モズク+オクラ*ニラの花
下左:イワシの生姜煮*ニラの花
下右:味噌汁(茄子・豆腐*生姜たっぷり)*ニラの花

こりゃいかん!新米が美味しすぎて・・困った。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 青いりんご(野口五郎)🎶~~ | トップ | 生姜で(^_-)-☆ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2017-09-04 16:07:46
ちゃーちゃん、今日わ!先ほどから雨が降って来ました。四国はまだですか?食事メニューがいつも豪華ですねー。特に、芋の茎料理は懐かしいです。どこのお店に行っても食べられない逸品ですね!新米も美味しいですよね!おかずがいらない位の香りと甘さがたまらないですね!
返信する
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2017-09-05 08:47:01
おはようございますm(__)m

やっと☂かと思いきや"(-""-)"
こりゃ~お湿り程度や・・・
新米!いけません!食べ過ぎます。(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿