ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

う~~ん?レモンの枝修復せず。(´;ω;`)ウッ…

2018年06月25日 | 畑仕事

です。うれしいねぇ~
ママチャリで行こうか?う~~んやっぱり「スペーシア」で

今日の畑仕事
昨日「ゴールドラッシュ」から「モチキビ」畝に移動した転倒防止柵
長さが微妙に違うので延長ポールで継ぎ足して完了


アジサイ伸び放題奥への通行妨害

  で、               


 ブルースカイ・山アジサイ見事に

そして、どうしたらいいか悩んでいた「レモン」

矢印の枝が急に「しおれてきた」・・・・


ついでに「バラ」右の奥にあったのを移動

そして右にあったのを
「カサブランカ」へローテーション


さぁ~暑くなってきたから帰りましょ。
本日の収穫は、河童さんが大喜びの「きゅうり」only
左は「味サンゴ」右は「夏すずみ」
累計:味サンゴ57本 夏すずみ27本(味サンゴ③・夏すずみ③計6本)
今年は大好きな「味サンゴ」成績優秀


一番楽しみな見回りは来た時と帰りに
おはよう~がんばりよ~の挨拶で
紫式部の花・・・

サフランもどき・・「デフィランサス」


ピンクの花って可愛いね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« お初です。m(__)m | トップ | え・へ 今日も軽く✂ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taeko123)
2018-06-25 14:20:10
お久しぶりです。
相変わらずエネルギッシュに畑にスポーツにとご活躍ですね。
 レモンの木は残念ですね。
おおきくなっていたようですのに。
でも、レモンは挿し木が簡単ですよ。
いままだ元気そうな枝があれば採って、すぐに挿してけばつきますよ。
我が家は何度もテッポウムシの被害でレモンを枯らしましたが、その都度挿し木で頑張っています。 
返信する
ちゃーちゃんへ (やっちゃん)
2018-06-25 16:06:28
ちゃーちゃん、今日わ!レモンどうしたのでしょう?勿体ないですねー。私も今年レモンを初めて植えたので、期待しています。果樹や花が沢山咲いているスペースが羨ましいです。
返信する
Unknown (グライセン)
2018-06-25 17:21:25
いつもおじゃましてますが・・・
紫陽花さっぱりですね。
剪定が今一わからず・・・
今年は花がたくさんついて重そう・・・
切り詰めてまた殺しちゃったら夫に何ていわれるかしら・・・
返信する
taeko123さんへ (ちゃーちゃん)
2018-06-26 15:18:03
今日はm(__)m

アドバイスありがとうございます。
そっか!挿し木ていう手があったんですね。
いちじくは簡単に挿し木で4号が生育中なのにレモンもできるんだぁ~ばんざ~~い。
返信する
グライセンさんへ (ちゃーちゃん)
2018-06-26 15:21:40
今日はm(__)m

バッサリやっつけちゃいました。
口の悪い同級生に「おんしゃばぁ~、何でもかんでも切る女おりゃせんぞ~」って言われてます。
あ・は・は(^_-)-☆
紫陽花は殺しても「挿し木」でいくらでも増やせれます。これ!おすすめ。(^^♪
返信する
やっちゃんへ (ちゃーちゃん)
2018-06-26 15:25:12
こんちは (^。^)y-.。o○

taeko123さんののアドバイス頂いたからすぐ実行してみます。同じ四国だからOKだよね。
やったぁ~\(-o-)/
柑橘系は諦めようと思っていたから「救いの女神様」登場だい!ありがたや・ありがたや
返信する

コメントを投稿