ちゃーちゃんの畑・花new

花や野菜に囲まれて癒されています。

雨の降る前に剪定オンパレード

2023年01月13日 | 家庭菜園

です。天気予報では2時ごろから


朝ごはん出来ました。



千切りキャベツ+トマト+ポテトサラダ+ゆで卵
🍌
ヨーグルトにはイチゴ


大急ぎで畑仕事です。

①キーウィの剪定
元木が空洞になって脇から新枝が大きくなってきたので、思い切って
お隣のご主人が慌てて
「たまるか~~そんだけ切ったら
「枝の芯みて。色が変わっちゅうろ~?虫にやられちゅ~がよ」

 

②伸び放題のローリエ

 



⓷びっくりグイミ
これもカミキリ被害で枯れかかり。
脇枝に託します



⓷薔薇
薔薇の師匠が来てくれたので教えてもらいながらの剪定です。



午後2時です。ポツリポツリ来ました

大急ぎで切った枝片付けて帰りましょう。


お昼ご飯です。

仙頭愛子さんちの「お寿司」で!

抹茶
味噌汁(豆腐・もやし・ワカメ)
おから:人参・ネギ・牛蒡・スマキ
お腹いっぱいです

ストレッチポールで背中・肩解しとかないとね


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 玉ねぎの追肥と入河内大根で。 | トップ | 薔薇のお世話と通販(キャロッ... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (真実イチロー(テル))
2023-01-13 18:09:11
剪定お疲れ様でした。
私のキゥイは、生長し過ぎで(放置w)ジャングル状態です。
思いっきり切ろうと思っても、高くて届かない^^;

お寿司美味しそう~~(#^.^#)
返信する
Unknown (テルさんへ)
2023-01-13 19:20:45
こんばんは🙆
うちの畑は、かみきり、カナブン、カメムシが、モーニング、lunch、dinnerと、満員御礼状態
正に放置畑です。
キーウィは根元から空洞化して、横から新しい枝がピヨーンとのびてきたので、思いきって剪定しました。
今年は収穫は諦めて来年にかけます👍️
返信する
本日も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2023-01-14 08:19:06
(^_-)-☆ち~ちゃんさん・お早うございま~す!
@☺@今日の「雨の降る前に剪定・ブログ」を見せて頂有難う御座います!👍&👏で~す!
☆彡今日の「にほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝もMyBlogはアップしてますのでお越しをお待ちしてますネ<welcome!>
*見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしています。
🔶今日も元気で頑張りましょ~!またネ👋~!
返信する
こんばんは (taeko123)
2023-01-14 20:15:37
思い切って切られましたねぇ、キーウィもゲッケイジュもびっくりグミも、そしてバラも。
成長を私も楽しませていただきますね。
 我が家にもびっくりグミが何本かあるのですが花は咲けども実を見たためしがありません。
これくらい思いっきりよく伐れば実がつくのでしょうか?
 真似させていただこうかな
返信する
Unknown (taeko123さんへ)
2023-01-14 20:37:01
こんばんは🙆
ビックリグイミ、ほんと!毎年ビックリするくらい花は咲くけど、ビックリするくらい実はつきませんね!
何年か前に剪定した枝を杭がわりに差していたら、ありついて、そっちのほうが、少し成ってます👍️
なんでも、実がつくと可愛いですよね🙋
花でたのしんで、実を頂く。😃💕幸せ
安芸は昨晩から雨🌂。畑の野菜達がお喜びしてるでしょうね。気温も高かったから、とうだちしないか?心配です。
返信する

コメントを投稿