家に戻ると私の仕事部屋の入り口前で娘達が座り込んでスマホを操作していることが多くなった。
要は、自分の部屋ではWi-Fiがつながらないので、Wi-Fiの発信源である私の部屋に寄っているのである。
無線が不安定ならと、先日、LANケーブルを購入し、次女のパソコンには接続をした。
私のパソコンと長女のパソコンはずっと前から有線接続で使っている。
最近では近所でも無線が当たり前になったようで、
ネット接続の設定確認をすると、多くの種類がでてくるようになった。
6年前は他には2軒くらいしかなかったみたいだが。
多くなったので混線が頻発しているみたいだ。
ネットで検索し、ホームゲートウェイの電源の抜き差し、
もしくは、Wi-Fiカードの抜き差しを試みるとあったので、
それで対処していたが、週に何度もになってきたし、
対策が他に無いのかNTT西日本のサービス窓口に電話を入れた。
担当の方にお話をすると、上記の対応を促されたが、
「既にそれもやっている。パソコンは優先でつないでいるし・・・」と告げると、
「そこまでやって頂いているんでしたら、機器本体の取替が良さそうですね。
ご都合がよければ本日中の対応が可能です」と事だったので、
早速来て頂いた。
機種取替は無料だそうだ。
今の機種は2011年製なので、結構古い。
取り換えてくれたのは、既存の次のバージョンの様だ。
見ると2013年8月製とある。
「この機器はリユースしています」のシールもしっかり貼られている。
リユースという事は、何処かで使っていたものと云うになるな。
良く言えば「エコ」、悪く言えば「使い回し」とう事だ。
最新機種に取り換えてくれるのだろうと期待していたが、
ちょっぴりガッカリしたのが、正直な気持ち。
とりあえず、症状が改善されるか様子をみてください、とのこと。
最新機種に変更してもらうには、更にクレームをつけると良さそうだ。(笑)
まぁ、改善されれば良いんで、様子をみることにする。
追記 : 21:10
先程、古民家再生協会長崎第一支部の例会から帰ってきたら、
次女がいつものように、私の仕事部屋の前でスマホを見ていた。
つまり、改善されてないという事になるのかしら。
ふーっ。落胆を抑え、もうしばらく様子をみよう。
↓ 面倒なのにポチッと頂き、ありがとうございます。励みになります。