クレジット請求の明細を見ていると、
4月15日 本人 USJオンラインチケット ¥46200円とある。
妻から「これ何?」と尋ねられて、「理〇が使ったんじゃない?」と答えていた。
たまに次女が「〇〇を利用したいんで、カードを貸して」と私のカードを利用することがある。
春休みにもお友達数人で韓国旅行をする際も、お友達の分まで私のクレジットで支払いをしていた。
今度も、大学のお友達とUSJに行くんだろうと思っていた。
妻が昨日娘に確認したところ、そんなものは買ってないという。
となると、私も次女も使ってないとすると、不正利用されたとしか考えられない。
次男がすぐさまスマホで検索したら、そんな事例が報告されているらしい。
早速、クレジット会社に電話を入れた。
調査には2~3ヶ月程掛かるそうである。
とりあえず、請求の支払いを済ませておいて、調査後に対処することに。
幾ら思い出しても、USJのチケットは購入していない。
連絡が来次第報告をしよう。
みなさん、お気を付け下さい。
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怖いですね。><
自宅のPC及び娘のスマホ等からなら、暗証番号まで知られてるということでしょうから、最終的にはカードの新規発行になるでしょうね。
やはり、ネットは恐ろしいです。
金銭的な被害はありませんでしたが、カード会社の方いわく、もう少し不正利用の申告が遅れたらアウトって言われました。
カードは停止、切り替えの手続きとか、公共料金初め、習い事の支払いなど、登録先全て変更・・・。
大変な労力と無駄な時間を費やしました。
それ以上に、精神的な苦痛と不安・・・。
カード会社の方が親切、丁寧に対応してくれましたが、基本的に、クレジットカードの管理に落ち度が無ければ、金銭的な被害を被ることは無いそうです。
それは、クレジットカードの利用者が確かに本人であることの確認は店舗の責務、ということが店舗とカード会社との契約事項にあって、不正利用があると、それは店舗が本人確認の責務を怠った、ということになり、カード会社は店舗からの売上請求を拒否する、ので、金銭的な被害が利用者に及ぶことは無い、とのこと。
ただし、利用明細を見ず、不正利用の事実をカード会社へ即申告しないと、利用者の落ち度ということで、アウト。
それと、クレジットカード情報はサイトに登録しない、登録するのであれば、アカウントがハッキングされてもクレジットカード会社に登録したパスワードが無いと決済できない、3Dセキュア店舗に限定する、3Dセキュアのパスワードは推測されやすいものはNG、定期的に変更する、これを実践していれば、ほぼ、間違いなくカード利用者の落ち度は払拭できるようですよ。
2度も不正利用されたんですか。大変でしたね。
確かに金額の云々より精神的な面が大きいですね。
他人事でしたが、わが身に降りかかると大変なダメージです。