@Guitar & Music & China

日本・中国を中心とした主に音楽と楽器を紹介します(節操はありません(笑)楽器は主にGuitarです)

【山崎まさよし】One more time,One more chance「秒速5センチメートル」Special Edition(Maxi SingleCD)

2012-01-20 | 邦楽


Amazon
を何気なく眺めていたら、おすすめ品に何度も出てくるようになったので“何でかな?”と思って良く見たら
山崎の名曲が「秒速5センチメートル」と言うアニメ映画(ですよね?)の主題歌として使われたと言う事で納得し
“弾き語りVer,”が入っていたので“これなら買っても良いかな?...安いし”と思い、久し振りに買い求めました。
そう!絶頂期の山崎(誤解を招く書き方ですが)の名曲“One more time,One more chance”の3ヴァージョン入りCDです。

山崎に対しては、今現在アルバムやシングルは買っておらず昔のアルバム(SHEEP辺りが限界ですかね)ばかり聴いている日々です。
シングルに関しては“全部、君だった”までは聴きましたが、それ以降は買うだけは買っていましたが下手すれば封も開けず
そしていつの間にやら買わなくなっていました...よって、どこまで持ってるかは不明です。
・・・“Cover All”は、Book Offで見かけたんで買ってみました。
2002年にTBSで短期間放送された“おんがく”と言う番組でのオリジナルアレンジのカバーが結構良かったんで。
番組は弾き語りでアルバムは大げさなアレンジだったんで正直ガッカリしましたけど...


“弾き語りVer,”は、ビデオ若しくはDVDの“動く山崎”のみの収録で音源化はされていませんでしたが、シングルVer,よりも何倍・何十倍も好きですね。
事務所の社長が“ビートルズの“イエスタディ”っぽくしたい”と言う事でストリングス等入れたようですが
私が山崎にノックアウトされたのは“STEREO”の“セロリ”及び“動く山崎”の“月明かり...”と“One more...”でした。

・・・ですが、どの曲もシングルは持ってません(笑)よって“アルバムVer,”と書かれた曲があっても違いが分かりません (^^ゞ
あの“動く山崎”や1stアルバム“アレルギーの特効薬”で聴ける“月明かりに照らされて”のハープ生で聴いてみたいすね。
デビュー曲と言う事で気合が入り過ぎたようで、多分本人も再現不可能かと思いますが(笑)

・・・相当ハマっていた山崎から気持ちが離れていった原因を、正直このシングルが代弁してるような気がしました。
凡そ1年間の休養から復帰した2002年以降、出る曲出る曲がミディアムテンポのメジャーバラード系で
休養以前の、感情剥き出しとも思えるようなエネルギッシュな山崎は影を潜め、CMやNHK好みの曲ばかりになってしまいました。
後は、今のOKSTで使用しているおもちゃにハマッた山崎を見たのも一つの原因かと思います。

DVDにもなっている“OKST2000”の武道館でも“カルテ”でサンプラーを使っていましたが、それ以外は全てライブのタイトル通り
“弾き語り”のツアーでしたが、ファンクラブ限定で販売された“'03 OKST”や、初めて見に行った“'04 OKST”('05だったかな?)では
新しいおもちゃを見つけて、サンプルバシバシのギター1本で回れるツアーではなくなっており、盛り上がる曲は過去の曲ばかり。
ツアーはファンクラブ先行発売でチケットを手に入れたのですが、その年を最後に更新しませんでした。
元々がDVD欲しさに急遽入ったファンクラブでしたし“まさやん”と呼べるほど親しくもないですしね(笑)

・・・CDの内容とは全く関係ない話になりましたが(笑)もうそろそろ20年選手になる山崎なのに、主題歌として使われたのが“One more...”
“One more...”以降の方が出した曲は多いはずなのに10年以上前の曲が採用され、今でもたまにテレビで見かければ歌うのは昔の曲。
歳を取るにつれて落ち着いて来るのは至極当たり前の事かも知れませんが、今の山崎は“変わったコードで普通のメロディの曲を歌う人”に
なってしまった事は、私にとっては否めない事実です(色々書きましたが、飽くまでも個人的見解です)


今回買ったCDですが“One more...弾き語りVer,”が入ってなかったら、多分買ってなかったと思います。
“多分“動く山崎”の“One more...”だろうな”と予想して買ったのですが、まさにその通りでした(笑)
未だ私にとっては山崎の曲ではフェイヴァリットですから...当然聴きまくっているだろうと思うかも知れませんが
以外や以外!取り合えずPCに落として以降は、mp3もCDも眠ってます。何故かと言えば・・・

真面目な人と違って不真面目な私ですから(笑)“動く山崎”の“One more...”から音源ブッコ抜いて
80分のCD-R丸々1枚弾き語りVerの“One more...”が入ったCDを作ってしまってました(1曲14回入り)(笑)
映像のキャプチャーでジャケットも作り、丁度2002年に山崎が復帰した頃に作ったのでタイトルも
復帰第一弾“全部、君だった”に引っ掛けて“全部One more time,One more chanceだった”としました...バカでしょ?(笑)

これがそのCDです

全部One more time,One more chanceだった
かなり前に作ったんで相当汚いですが...



カセット時代から本気で良いと思った曲は同じ事やってましたね、90分カセットの両面全部同じ曲とかね (^^ゞ
ただ、そこまでやった曲は初めて録音機器を手に入れた時から今まででも片手で余る程度の数でしかありません。
そこまで続けて聴いても飽きないのが本当の名曲だと私は思ってますんで...凝り性なんですよね、私・・・肩が(笑)
ちなみにどの曲も、何かの思い出に引っ掛けてと言うのは皆無です...何気に音楽にはシビアだもんで。

人それぞれ“良い曲”と言うのは違うのは当たり前の事ですが、聴いた事のない人にぜひ一度聴いて貰いたい曲でもあります。
私個人としては、この曲は引き語りVer,がベストのアレンジだと思っていますので、お安く売っているシングルVer,ではなく
是非弾き語りVer,を聴いて頂きたいと思っています...気に入るかどうかは貴方次第ですが(笑)
紹介にも何もなっていない文章ですが、私の戯言を最後まで読んで頂いた方に感謝して終わりたいと思います。


【One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition(MAXI Single)】
(CD)

01. One more time,One more chance
02. 雪の駅~One more time,One more chance~ (from『秒速5センチメートル』Soundtrack)
03. One more time,One more chance (弾き語りVer.)

※:ちなみにサントラも結構味ありますよ (^ー^)



One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition
山崎将義,天門,森俊之,サントラ
NAYUTAWAVE RECORDS



おっきなジャケ写はこちら

 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【中国電影】致命請柬(DVD)(... | トップ | 【携帯キャリア変えました】M... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

邦楽」カテゴリの最新記事